デフ交換とリアメンバー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
デフ交換ですが。重い。4~50キロはある感じで30キロの米よりは確実に重い。
これを道具も無しで肩でかついで下ろす❗
2
続いてメンバー下ろし。
メンバーも重いですがデフ寄り軽い。
でも大きいので寝そべって膝を使って下ろしました。
3
部品取りと2台分この作業をやらなければいけないんですね。。
ちょっと疲れます。せっかくなので赤く塗りました。(ボディーも赤くする予定)
4
しかしデフ重い。。
取り付けは台に載せて少しづつリフトを下げて位置決めしてボルトを通しました。
リフトなければかなり辛いかも。
5
アーム類も適当に塗りました。
ブッシュ系はまだ大丈夫なようなので今回はやりません。ピロのブーツは交換だなぁ。
普通のピロではなくスフェリカルジョイントなのでブーツだけ無いみたい。汗
ジャガーので合うかな~?問い合わせ中。
ここまで作業の最中に想定外の出来事あったのですよ。それは、ハブ!ドライブシャフトが抜けない病。。
3日間対決しました。汗
甘く考え最初はハブにベアリングプーラー(大)+セットハンマー抜けません。
つぎに12トンプレスでプレス❗
台が曲がって抜けず。
熱を入れたくなかったのですが+バーナーそれでも抜けず。
ヤッパリ振動かなと思い、次の日トラック用?ハブプーラーを借りてにセットハンマーこれで抜ける自信があったのですが抜けず。。汗 つぎに+バーナーでも抜けず。
一晩ラスペネ浸け。
熱が足りないのかと思い もう少し時間をかけてバーナーで過熱。。
抜けませんもうお手上げ。
プライドを捨ててトラックの整備してる○○自動車に外してもらいに。。涙
口だけでやって貰えず。。
経験が違うよなんて言いながらさわりもせず
壊す覚悟なら熱を入れた後に水で冷やせと。それで駄目なら明日持ってこいなんてカッコいいこと言いやがって。
言われた通り水で冷やしました。はい。
抜けません。
次の日 技術を盗むべく○○自動車に駆け込む❗
あ~。忙しくてダメだ~だって(怒)
最初からヤル気なし?
それで駄目なら諦めろだって。。
約束しておいて。それなに?
ここで維持モードに切り替わり近所の仲が良い車屋さんに行きます。愚痴こぼしと割り込み式のプーラーを借りに、どうしてもナックルから外したい。維持でも抜いてやる~
と思ったのですが残念なことにプーラー無くて借りれず。涙
話し込んで最後の手段。
大ハンマー!
骨折覚悟でナックルを足で抑え。。ゴルフのようにフルスイング❗1回~2回~3回~4回~床のコンクリートがえぐれる。
そして。5か~い❗
プーラーが緩む。プーラー壊れたかと思い諦めかけてたら、ん?壊れてない?
よっしや~~❗動いた~🎵
て具合で。3日かかった訳です。
おかげでハブ対決勝利
そして○○自動車にも🎵
旧車をなめては行けませんね。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連リンク