• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プリウスα ニャル子さんのブログ一覧

2018年05月19日 イイね!

調べてたら・・・。

スマホで*4 D*(ちょっと伏せました)と入れるとオイラのブログが引っかかる。
どうしようもないんですけど、買い替えてもないのにヒットするのは少し・・・。

で、今回は短めに。
上記で検索してたんですね。そしたら何気に乗ってる車が高知県警察で
採用されているとのブログを発見。みんカラさんのですけどね。
調べてみたらトミカまで赤色灯つけて売ってたwすげぇ~。かなり笑いましたけど、
いやぁ・・・。見かけたら怖いですな。と思ったらなにやら、ビデオ等で撮影する部隊
だそうで、よく警察24時とか番組で暴走族取り締まり等で撮影している部隊との事。
都内はB*はよく見るんですけどね。

一応、今のスバルさんで購入したとき、店長さんには「免許証大事にしてくださいね」と
言われましたがその点は大丈夫です。まだゴールドです。青もいいんですけどね。
以前、ゴールドは「ペーパードライバーさん」というイメージが強すぎて警察で更新の
時にその事言ったら笑われました。今は、保険も特典があるのかな?ゴールドで
よかったと思います。

ってながくなっちゃった。また*が不明すぎる・・・。すんません。
あと、やっぱやめときます。いかんいかん。
Posted at 2018/05/19 02:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月18日 イイね!

WRX買ってよかったかも。

最近、ここの話題もナビ以外だとプリウスPHVに買い替えようという話ばかりで
すみません。
まだ車検までは1年近く時間があるので色々と考えています。
PHV。いつも買い物行くところに充電があります。200Vです。
ほとんど充電で間に合うかな。S4より維持費軽いかなと思って検討してました。

けど本音いうとGRスポーツで400万します。レンタカー、megawebでの試乗。
少しだけ、中身が安く感じるのが本音です。けどナビも素晴らしいですし燃費もいい。
GRならかっこいいです。けどどこか納得できない部分があって、どうしようと
悩んでました。なら、クラウン買っちまったほうがいいんじゃないかと。
6月に大幅にリニューアルして販売されますし。けどまだこの歳だと早いかなと
思ったりします。それならカムリやマークX GRでも買えばいいんじゃないかと。
Youtubeでの感想とか色々と拝見するとカムリは前のモデルより進化しているらしい。
けど静粛性があんまりよろしくないという意見も聞きます。
カムリ・マークXの燃費をみると最近の私のS4の燃費の倍は出てる。
最初、PHVと言ってたのに本末転倒といいますか。あれ?と思うようになりました。
一度、カムリ マークXをお台場で試乗してくればいいかな?と思ったんですが
なーんか気が進まない。燃費、倍にはなるけどなんかおかしいなと。
それなら今乗っているWRX S4の方がアクセル踏めば希望通りの加速しますし、
腰が痛いというのも長距離ですし。うちのS4はほとんど30分位の範囲でしか
稼働してないんですよね。なら~今乗っているS4の方が楽しめるんじゃないかと
乗ってて思うようになりまして・・・。
たしかに足回りは固いです。ビル足ですからね。
GTグレードのKYBならある程度いいみたいですが。

もう販売開始して納期6月のE型に興味を持ちまして調べてみたところ、
D型あたりから、なにやら静粛性にも少し手をいれてあるようで。
一番いいのは、レンタカーでしばらくE型を乗ってみたいと思いました。
D型から安全評価のASVだっけかな。と。サポカーSワイド というランクも入ってて、
さらに安心できる車に仕上がってて、「乗ってみたい」という気持ちになってます。
先日、高速でS4使いましたが、オートクルーズもいい感じですし、アイサイトの
安心感はまだトヨタのレンタカーでも得られないといいますか・・・。

けど来年の夏ボの支払い後あたりなら+-で乗り換えられると思うのですが、
そのころにはVIZIV(この英文でいいんだっけかな?)が6月頃出てくるらしいですし
見た目のスタイルはあまり好きではないのですが、新型アイサイトという噂もあって
なんか超気になってしまい、PHVが霞んできているのがいまの状況です。

なんだかんだとS4を気に入ってるんじゃないか私。
そう思えるようになりました。う~ん。スバルならC型のS4高く下取りしてくれない
かな。そしたら来年は・・・。けど家族には秘密です。
家族には、PHVと言ってあるのですょ。私の心は揺れ動いてます。

S4。最近、ここに書く前からだんだん好きになってきました。
ただね。最近、故障かなとおもうことがあるんです。
左後ろの窓のモーターが悪いのか、いじっていないのに車とめて窓をチェックすると
少しだけ開いてる事があって、たまに運転席から左後ろの窓をクローズに入れると
開いてらしく「ずこっ」って入っていく音がします。なんだろう。ディーラーに
相談したほうがいいかな。

燃費はS4悪いんだけど、それでも納得しちゃうんですよね。まっいっかって。

来年か~まだ悩むと思いますが、今は今のままが幸せです。
400万だしてあのパワーと自動車税ならやっと最近納得できるようになりました。

Posted at 2018/05/18 02:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月12日 イイね!

熱く書いちゃいましたね。

ナビについて熱くかいちゃいましたね。
なんかね。最近また情報入手したけど、次のサイバーナビ。6月に発売される
らしいのですが、スマホのLINEに対応したらしく、メッセージでやりとりしてるときに
ルートを引くことが出来るんですって。あはははは・・・。目指す所はそこでしたか。

昔の購入歴は、CDチェンジャーで6連装になってて各地のCDをセットして
走らせると自動的にその地域のCD-ROMの地図になって表示されるの。
購入したときは、すんごい興奮した。マジですげぇ~と思いました。
でDVDになって、すんごく良くなってて。けどその時代にPanasonicはVGAを搭載。
文字もキレイだし取付た時は感動した。けどアナウンスがダメダメで首都高走ってて
何故か出口に誘導されてまた入口に案内されて、やっぱカロッツェリアだなと
思ってすぐに戻し、HDDの時期がきて、結構速くて、グラフィックも淡泊な画面から
ビルの絵と実際に走っている風景と同じ風にしてすげぇ~技術だと驚いてたと
思ったらHUDが開発されて、急いで予約したけど発売に入荷しなくって苦労して
取り付けてもらってさらに感動してたけど、それからサイバーはHUDやめて、
新サイバーになりSDカードの16Gになり、アンドロイドOSになり、画面は以前の
色使いではなくなりまた淡泊な画像になりけど、なんとかがんばっていると思ったら
オートバックスでみた専用セットの画面のアップスケールの画像みて愕然として
もうダメなのかと思い始めました。

カロの一番昔のってCFコンパクトフラッシュの大きなカードでよくこの画面で
ナビできたなというぐらいすごい物だったんだよね。

いろいろとがんばってきたのはわかるんだけど、期待しちゃう分ショックも
大きくって。けど昔の機種は買えないかな・・・。とくにVF系はモニターが電動で閉じたり入れたりするんだけど、あのギアの部分とケーブルがすぐにダメになって「閉じなくなった」とか「画面がなんか異常の表示」だとか。すぐに2万円の修理費。
けどあの時代がいちばん頑張ってた気がするんですよね。

だめだ寝よう。
おやすみなさい。
Posted at 2018/05/12 03:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月05日 イイね!

パイオニア カロッツェリア カーナビ

関連URLにて記事みてください。
カロッツェリアが赤字だと騒いでるようで。もうダメでしょう。カロッツェリアは。
やっぱここらあたりで身を引く覚悟があったほうがいいかもしれないですね。

ここ最近のカロッツェリアの作りがヒドイ。
音声案内。
何故、ナビ子さん辞めたの?いまの合成音声好きじゃないです。
なら、ずっと前にパイオニアさんの営業の人にも言ったけど声変えられないかな?
声優じゃなくてもいいと思う。オレ的には声優さんもうれしいけど、ナビ子さんの声が
一番聞きやすい気がする。これだけでもマニアな人はついていくと思う。
何故SDカードの地図にしたの?
SSDにしたほうがよかったんじゃないかな?16GのSDカードだけだと無理があるんじゃないかな。ライバルは採用してたりするんだし。
何故画面があんなにさっぱりしたものにしたの?
昔の絵の方が色を使っててキレイ。それと、バカにしてるのかといいたくなるのは
アルファード用かな?とにかく専用モデルの画面の汚さ。なにあれ。
7インチの画面を無理やり拡大してるからとにかく汚い。ALPINEを見なさいよ。
Blu-Ray対応しないの?
なんかこれは取付店の話きいたんだけど、どうやらDVDよりも精密に読み取るため
ホコリ等でエラーが出やすくなるのと振動問題があるらしい。
けどそれにさえチャレンジしている会社だってある。

ずばりいっちゃうと、一度だけ、代車の時、臨時でYahooカーナビ使いました。
パケットもそんなに出ない。音楽流しながらナビしてくれてて地図も最新と来る。
更新料もかからない。声優カーナビにさえ出来る。
それとプリPHVの11.6の縦ナビ。T-Connectのオペレーターサービス。24時間対応でいざなんかあったときや、お年寄りまで使い方2ステップぐらいでルート引ける。
どっちも使ってて良かったよ。ナビ性能では。
音楽やTVみるときだね。カロッツェリアの入れててよかったところは。

昔はずっとカロッツェリア一本でずっときてきた、途中、パナソニックに浮気したこと
もあるけど、すぐにカロッツェリアに戻した。いまどうなのよカロッツェリア。
起動、処理が遅いとユーザーが騒いだからクアッドコアにしたとか。
けど意味なかったらしいでしょ?立ち上げちょっぴり速くなった程度で。
もう一度、根本から見直すか、撤退もありでしょう。
いまの車って純正のナビでも相当レベル高くなってきてる。
レンタカーでアルファードや86借りてついているのはトヨタのベーシックナビ。
音楽だけSDに入れてけばあとはセットして聞きながらナビしてもらえるし
前も書いたけど、ナビの音声案内の優先度があってETC2.0の情報をつかんで
音声案内しててもナビ側のどっちにいけばいいかという音声案内の方が
優先度高いので、首都高走ってても安心して走れます。ベーシックのレベルでだよ
次に出るカローラあたりのコネクトサービスはスマホとの連携が出来てるらしく
一々暑い・寒い車内でルート検索しなくてもいいみたい。
更新料についてはある意味仕方がないとみているけど、今の人たちなら
Yahoo・グーグルナビで行っちゃうでしょ。高いんだもん。地図代。
それだけコストはかかるのはわかるけど、(以前カロッツェリアの地図メーカーの取材みたけど)高いのは仕方がない。

カロッツェリアの運営陣って他社のカーナビ使ったりしないのかな?
使えばわかると思うけどな~殿様運営なのですかね。
もう一度 カロッツェリアは見直してほしい。
次の車はカロッツェリアは辞めて、MOPのナビにします。
いまのままならね。

あ・あと関係ないですが、今日スバルの18か月点検でした。
オイルなんだけど、無料券つかったんですが、ブレアードゼロ?にしようとしたら
高かった。もちろんスバルカード使って。5千なんぼと言われたような。
仕方がないから、ノーマルグレードにしました。けどエンジンの音がわずかに
静かになったような。ただ温度は高いような気がします。気のせいかな?

Posted at 2018/05/05 21:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月03日 イイね!

過去パーツみてみて。

いまは持っていないプリウスαのパーツにいいねがついています。
ありがとうございます。なんか私の記事結構はっちゃめっちゃですが、
よくもまぁ~こんなに金使いこんだな・・・と思い出しました。
うん。なんでろうね。まぁ独身だからこれだけつぎ込んでも大丈夫でした。
特に足回りは、本当に苦労いたしました。
人気なのは4本出しマフラー。エコカーにマフラー交換ってどうなの?と思われます
けどプリウスα・プリウスともに静かなのでついついやっちゃうんですよね。
見た目もすごいですし。PHVではやるの?と思われますがPHVGRに2本出しマフラー
の画像みたのですが、あんまり似合わないといいますか。おじさんになった証拠かも
しれませんね。けど音は静か目でボッボッと言いますからね。

あといいねランキングだとWRXのS4 今乗っている車ですが、いじらないと言って
結局いじりましたけどね。けど出番が・・・。リアモニターとかあんまり出ないですから
ね。ただサブウーファーはいいですょ~ズンドコ言ってます。
パイオニアですべて揃えていますからね。オススメです。
あと以外なのはコーティングにいいねがたくさん。
なんていうんだろう。トヨタのコーティング2種類αとノーマルとで別なのにしてますが
どぉ~も数か月たつと効き目が弱くなってきて、自分でメンテナンスしてますが
なっかなか、スバルのとは格段に違います。スバルのは私としては洗車機は入れない
方針でして(ディーラーでは入れてるらしい)、自分で洗うときは高圧スプレーで
洗っています。(洗車場にて)洗うと、結構、水はじきがいいんですょね。
多分、土曜のメンテナンスでもお願いすると思います。
ボディ色が青だからかな~な~んか同じ6万近くのコーティングなのに差が出てきます

あと関係ないですが、利息について。
スバルは3.9%なのにトヨタ6.5%かな。同じ400万近くのローン組むのに差額が30万位
出てきます。銀行でローン組めばいいのですが、どうもメンドイのでいつもディーラー
ローンです。けど買い替え率から考えると、残価設定型の方がいいかもしれないです
ね。3年でいま車買い替えているので。たぶん次のPHVがローンの最後まで支払いになると思います。っていうか、家族から「買い替えしすぎ、もうちょっとのってみては?」と言われてます。
WRX S4が最後でもいいんですけどね。毎月のガソリン代を考えると・・・ね。
E型でしたっけ。6/5だっけかな。発売日。たぶん、担当さんが「どうですか?」と
言ってきそうで怖いです。

けど今乗っているS4を最後にするんならせめてタイヤは交換したい所です。
前の記事でも書いてますがね。
運転の仕方が悪いのかな。どうもオイラが乗ると最近悪いと6.9km/lらしいです。
都内だと仕方がないのかな・・・。高速いけば余裕でクリアするんですけどね。

今年も5月になりました。おじいちゃんや親戚のおばさんが亡くなってますので
お墓参りに行っているのですが、今年も行く予定(みたい)です。
S4の出番です。去年は行ったんですけどね。ちょっと遠いのです。
ちょうどオイル交換もしてもらう予定なのでノーマルか、ブレイアード・ゼロにするか。

ということでまた書き込みしてしまいました。
エガちゃんみます~。
Posted at 2018/05/03 23:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「調べてたら・・・。 http://cvw.jp/b/2057719/41497796/
何シテル?   05/19 02:10
WRX S4 2.0GT-S EyeSight 2.0 アドバンスドセイフティパッケージです。 245/40R18 大型リヤスポイラーです。色々諸費用込みで45...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

プリウスα ニャル子さんさんのトヨタ プリウスα 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/06 21:52:37

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
とうとう買い換えました。エボ6でこのカラーにあこがれていました。スバルといえはこのカラー ...
トヨタ プリウスα プリウス ニャル子Ver (トヨタ プリウスα)
トヨタ プリウスαから プリウスに乗り換えました。 普通逆ならいるんですけど私の場合どう ...
トヨタ プリウス ノーマルプリウス (トヨタ プリウス)
プリウスαからプリウスに乗り換えました。 できるだけいじらない方向性で。といっても 購入 ...
三菱 ランサーエボリューション お気に入りのランエボⅤ (三菱 ランサーエボリューション)
盗難に合い、全損扱いになってしまった車です。MTです。初めは慣れるまで苦労したけど慣れる ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.