• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隼運送のブログ一覧

2006年10月24日 イイね!

重大マシントラブル-2

先程、応急修理が終了しました。
2時間ほどの手術でした。





問題の配線の焼けてる部分を切り取り、新しい配線を足すっていう応急手術でしたが、とりあえず直りました。


電圧は、エアコン、オーディオ、HID4灯付けた状態で13.1Vです。



確認した部分

電気系のターミナル部が固定してあるか。
(ちなみに納車してから自分はソコの部分は一切触ってません。)
配線の温度。
(普通であれば手で触れます。)
電圧
(オプション使った時とそうでないとき)
バッテリー自体の電圧
(交換したばかりです汗)
ベルトの張り
(問題なかったです!無問題!)




電装屋の話では、

「使用電流が発電量を超えて、配線が溶けたのではなくて、オルタネーターのB端子の接続の配線のカジメが弱かったのか緩んで、ソコが抵抗になり熱を持ち、さらにエンジン内の熱とで配線が劣化、溶けてしまったのではないか」

「今の車の配線は、ターミナル部はカジメのみで劣化はしやすいので、カジメた上で半田で補強したので大丈夫。メーカーのハーネスに比べて全然いいよ!あと、配線が焼けた影響で、オルタネーターにもかなりの負担があると思いますので、保証が効くのであれば念のため交換した方がいいでしょう」

ちなみに、オルタネーターのB端子は黒く焦げてました(滝汗)


ということなので、何もなければ新品のオルタネーター入荷時に交換という事になりそうです。

その後、ハーネス一式を交換です。そのタイミング見てスライドドアの部品もやりましょうと工場長は言ってました。


Posted at 2006/10/24 13:31:07 | コメント(17) | トラックバック(0) | エブリィネタ | 日記
2006年10月24日 イイね!

重大マシントラブル-1

日曜のマジックタンクオフで発覚した重大マシントラブルです。




オルタネーターB端子の配線が見事に溶けています(滝汗)
コルゲートチューブもです。


昨日の夕方にDRへ持ち込みました。




DRの工場長さんとの会話



「オルタネーターの配線溶けてるんですけど・・・」

DR「えっ?ホントだ。熱っ!これかなり熱持ってるね。ちょっと待ってて。」

「はい。」

DR「お待たせしました。一応、電圧計ってみるから・・・。」

DR「(ライト、エアコン、ナビつけた状態で)13.1Vか・・・。発電はしてるね。
でもこれはかなり危険な状態です。かなり熱持ってるし、一刻も早く修理しないと危険ですね。」

「保証で逝けるの?」

DR「隼さん?この車、キセノンかHID付いてるでしょ?それだと電装関係の無償修理受けられないんですよ?」

「そもそも、キセノンは、ライト初期の消費電力は食うけど、30秒ほど経った後の消費電力は、ハロゲンより少ないんですよ。」

DR「そうなんですか。でも・・・出来ません。」

「じゃ、家帰ってキセノン外してくるけど。それなら無償で出来るの?」

DR「だと、当店では無理ですよ!ハーネス一式実費で交換していただくか、あとは電装屋でソコの部分の配線引き直してもらうとかしか方法が無いです。」

「電装屋は実費でしょ?」

DR「そうです。」

「それじゃぁ話にならないです。だってこれは、キセノン云々の話ではないですよ。キセノン、カーオーディオ付けたって電気使いすぎればバッテリ上がるだけの事でしょ?それをすべてキセノンのせいにするのは筋違いでしょ?」

DR「まぁ・・・。」

「見てわかるとおり、ライト、オーディオ、AC付けて13.1V出てるでしょ?その
他のトコは何の問題も無いですわ。」

DR「そうですね。」

「第一、逝かれてるのはオルタネータのB端子でしょ?メーカーはある程度過酷な条件でも使える想定で物を作り、それを保証付けて売ってるんでしょ?」

DR「そうです。」

「自分なんかは、仕事で使って夏場でもエンジンつけっぱで長時間と待ったりしてるけど、そういう面じゃ相当きつい使い方してるかもしれないけど、それも考慮してるモンでしょ?」

DR「軽貨物運送でお使いになられている人も多くいらっしゃいますけど、こんなトラブルは初めてです。」

「だってこれ元はワゴンだから!」

DR「そうでしたね。」

「納得できるお答えがお聞きできないと話にならないです。」

DR「うん・・・。ちょっと待っててください。」

10分後・・・

DR「お待たせしました。今、メーカーと確認しました。ハーネス、オルタネーター交換やらせていただきます。」

「そうですか。ありがとうございます。で、いつぐらいにパーツ来ます?」

DR「それなんですが、申し訳ないです。納期未定なんですよ。」

「はぁ?何それ?説明して?」

DR「パーツセンターの方からそういわれまして・・・。」

「でも、この状態では、乗れないですよね?すぐ部品来るなら騙し騙し乗れるけ
ど、部品の納期がわからないんじゃ話にならないですね。」

DR「すいません。」

「代車か試乗車空いてるの?」

DR「すいません。それも代車は車検でしばらく空かないんです。試乗車は日帰りの修理ならお貸しできるんですけど・・・。」

「じゃ、どうすれば???」

DR「明日あたりに、うちと取引のある電装屋に来てもらって作業しましょうか?
実費ですけど。」

「いくらかかるの?」

DR「5000円前後かと。」

「オルタネーターとメインハーネスをメーカーに無償交換って話でパーツが無いんじゃ、それもメーカーの責任でしょ?」

DR「そうです。こないだ、ワゴンRのハーネス頼んだら納期未定で3週間かかりました。」

「結果的に乗れないんじゃ仕事にならないし、代車も出してもらえないなら、仕事できない分をメーカーに保証していただくか、応急修理の電装屋の代金を払ってもらうかしかないですね」

DR「少々お待ち下さい」

5分後

DR「お待たせしました。メーカーからOKでました。

「そうですか。ありがとうございます。」

DR「メーカーからは、そのオルタネーターのB端子部分の交換するパーツの写真と現物保管で何とかなりました。なので明日、都合がいい時間を言っていただければその時間に起こし下さい。電装屋に来てもらい、配線引き直ししてもらいますから。」

「早い方がいいので、明日の午前中にお願い致します。でその後パーツが来たら、メインハーネス、オルタネーターを交換ですか?」

DR「そういうことになります。あと、そうそう前におっしゃってたスライドドアの件なんですけど、メーカー対策品の確認取れましたので交換させてください。」

「ホントですか!(これで重いのから開放される~!)」

DR「ここに部品があるんですけど、ためしに社員の車に付けて確認できてからにしようと思いますので、もう少しお待ち下さい。」

「えっ~。(情報あげたの俺なのに~涙)頼んで置いてくださいね!」

DR「わかりました。では、とりあえず明日に。」

「よろしくお願いします。」



ということで、応急処置で今日、DRでオルタネーターB端子の配線引き直しをしてもらいます。
それで、鈴鹿に行く事になりそうです。

そして部品到着次第、エンジン下ろしてメインハーネス、オルタネーターを新品交換という事になりました。
おまけにスライドドアまで・・・(笑)

しかし、何故に溶けてしまったのか?真相解明していただきたいです。
でもこの車、電装関係弱いかも・・・(滝汗)

皆さんのは大丈夫ですか?是非1回御確認を!
Posted at 2006/10/24 08:09:10 | コメント(16) | トラックバック(0) | エブリィネタ | 日記

プロフィール

「またまたさいたまスーパーアリーナなう」
何シテル?   03/25 17:09
最近、懐かしい車に乗りたくなり 15クラウン、Y31セドリックに買い替えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
平成21年4月2日納車 TOM'S トムス・スーパーチャージャー WALD PORTO ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
軽貨物運送やってます。 エブリィワゴンの営業4ナンバーです。
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
とにかく弄り倒しました! 変更箇所は前後オーバーフェンダー・ヴァルドフルエアロ(オーバー ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事車です。4WD、5MT

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation