
インプ純正のホイール&ポテンザRE070(以下RE070)から57マキシマム&Z1(以下Z1)に切り替えました。
切り替え後の走行距離は100kmも行っていませんが、今日はドライとウェットそれぞれ走れたのでちょっとばかり感想を。
10点満点計算です。
まずRE070とZ1のグリップ性能については
・RE070 ドライ10 ウェット7
・Z1 ドライ10 ウェット9
ドライでの性能差はほとんど無く、細かく言うとRE070の方が縦方向・横方向それぞれに強いグリップ力を感じます。
Z1は縦方向のグリップ力が強く、横方向のグリップはRE070程じゃないですがそれなりに強いと思いました。
またZ1はしっかり加重を掛けるとRE070を上回るグリップ力があります。
タイヤの重さ(ホイール込み)
・RE070 21kg/本
・Z1 20kg/本
RE070に比べるとわずか1kgしか変わりませんが4本で4kgは大幅軽量になったと思います。
(Z1自体が重いようで・・・グラムライツは相当軽いです)
よく言われるバネ下を1kg軽量するとバネ上を10kg軽量したのと同じと聞きますので
今回のはバネ上で40kgほど軽量したような感じです。
走りの差について
・RE070 ドライなら最強(?)かと思われる。
純正に使用されるのもあり使いやすさはあるがゴムの減りは早いです。
・Z1 ドライ・ウェットを選ばずグリップが強い。
ただしタイヤ自体が重いです。
まだ乗り始めの為、Z1の皮剥きもまだ終わっていないので正確なインプレッションは出来ませんが
もっているポテンシャルは高いように思われます。
またそのうちインプレッションをしてみようかと思います。
※スペック表追加。
純正:カタログ見れ(笑
57Maximum&Z1:17インチ 8J+43 5穴 PCD100 + 225/45R17
Posted at 2006/11/23 22:06:04 | |
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