2007年12月12日
10月24日に発表・発売開始された新型インプレッサSTI(以下STI)
密かに先月風邪を引く前に友人と一緒に試乗しに行ってきました。
ボクはラリージャパンでSTIの走りを見てきました。
小西選手の腕もあるんだけどゼロカーとしての役割を果たしながらも
P-WRCクラスのタイムを叩き出せるほどのスペックなのでかなりのポテンシャルを秘めているようにも思えていました。
しかし競技車両ベースというのを考えると乗り心地はどうなんだろう?とも思いました。
先代のSTIでは速さを求め快適性を失いつつあった後部座席などは現行インプレッサ同様に室内空間の広大もあり
身長の高いボクがリアシートに座っても窮屈感を感じる事が少なかったです。
はじめは友人の運転で乗ったので後部座席だったのですが乗り心地は格段に上がっています。
リアがダブルウィッシュボーン化されたおかげなのでしょうけど、
これは正直誰かの運転で乗る時は助手席よりも後部座席に乗りたくなるような乗り心地です。
今までのSTIは道路の段差やマンホールに乗るとリアが跳ねる感じでしたが
このSTIは吸い付く感じがしました。
友人の運転のあとでボクが運転する事に。
シートの位置を合わせハンドルの位置を合わせる。
今までハンドルは上下の調整はできても、奥行の調整はできなかったけど
STIではそれができるようになりより自然なドライビングポジションが取れるようになったのはよかった。
ただスポーツという事を考えてもちょっとシートが高いかな?と思ったので
アフターパーツでローポジション化できるアイテムが出たらほしい所。
今回から搭載になったSI-Drive
各モード毎に記載します。
Iモード
低燃費モード
街乗りレベルならこれで十分ですね。
急激にトルクやパワーがくるって感じじゃないのですが、じわりじわりくるので
一般道で流れにあわせて走っている時にはよさそうな感じでした。
Sモード
ワインディングモードとでもいうのかな?
ちょっと踏んでみたい時や、高速道路などで有効かな?
踏んだら踏んだ分だけ反応がくるけど、若干セーブ気味ですね。
リミットはあるような気もしました。
S#モード
サーキットモードというか全快モードですね。
踏めば踏んだ分だけ反応してくれますね。
気持ちというか瞬間のラグを感じるけど一番気持ちよかったです。
それぞれのモードで走ってみましたが、気持ちいいのはS#ですが、実用性で考えたらIかSで十分かな。
試乗コースは2km強程度なのですがいろいろと試す事ができました。
気持ちオーバースピード気味にコーナーに入ってもバタつきもせず自然にターンインできました。
またリアサスが変わった恩恵なのか、直線でもコーナーでもリアが粘ってくれるし
妙に跳ねないのは乗っていて気持ちよかったです。
トータルで見ると今回のSTIはありだと思いました。
今までは走りに特化した車でしたが、走りの中に上質感を持たせてきたのは
日常使用する中ではかなりいいと思います。
ただ走りを重視する人たちにはもの寂しいですね。
スペックC相当の車が出てきてほしいとも思いますが、きっとスバルさんの事ですから考えているでしょうね。
Posted at 2007/12/12 11:25:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2007年12月12日
オートサロンの日の夜に開催される宴…
先着順らしいけど…間に合ったのかどうか…
1月に新井選手とお酒が酌み交わせますよーに
Posted at 2007/12/12 10:45:41 | |
トラックバック(0) | 日記