• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tuka3のブログ一覧

2009年01月26日 イイね!

雪上サーキット試乗会 in 士別

■参加するにあたっての意気込みをお答え下さい。(※100文字以上、必須)
意気込み?そりゃありますよ。だって暇だってあるからw
先日久しぶりに八千穂レイクで氷上・雪上を走ってきました。
スタッドレスでは雪上ではグリップしますが氷上の場合はスィートスポットが狭く扱いが難しかったです。
千葉では雪が降っても年に1-2回がいいところです。
そういう時の為にスタッドレスタイヤは履いていますがその効果を体感できる機会はほとんどありません。
普段雪道に乗りなれていない人の意見はメーカーにとってハードルが高い意見とか出すかも知れませんがこの機会に参加して自分の意見を少しでも製品に反映していただけたらと思い参加いたしたいと思います。

■フリーコメント
先日のアライモータースポーツ開催の八千穂レイクで雪上と氷上の違いをわかったつもりです。
ですが年々進化するタイヤの性能に身体が追いついていないのも事実w
タイヤの進化を理解する前に自分の身体を鍛えないと駄目かな?w


※この記事は雪上サーキット試乗会 in 士別について書いています。
Posted at 2009/01/26 10:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2009年01月17日 イイね!

【新井敏弘】とりあえず動画【八千穂レイク】

同乗走行中の出来事。






ヘタレなドライバーですみません。
Posted at 2009/01/17 23:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月17日 イイね!

【新井敏弘】八千穂レイクを走破!!【氷上走行会】

【新井敏弘】八千穂レイクを走破!!【氷上走行会】とりあえず無事に帰ってきました。

昨日というか今日の0時に千葉を出て午前3時過ぎに佐久平PAに着いたので6時半ぐらいまで仮眠。
実は2時過ぎに横川SAでラーメン食って寝ようかな?って思っていたんだけど
ラーメン食ったらちょっと元気が出たので佐久平まで行ってしまいましたw

佐久ICを降りて八千穂レイクへ向かうけど佐久穂町の山の中に入るまで雪が無い状態。
八千穂へ向かう道を登っていくとじょじょに雪も見えてきてゆるりゆるりを山を登り八千穂レイクに到着。
しかり入り口が判らなくあちこち回ってようやく湖面に到着。
朝7時半ぐらいの現地の気温は-3度ぐらい。それでも今日は暖かい方。

朝一番で新井選手が湖面の均し(?)をスパイクタイヤを履いたGr,N仕様のGRBで行いその後8時半ぐらいからじょじょにコースイン。
湖面の氷の上に雪が乗っていたり湖面の氷が荒れているとまだスタッドレスでも走れるのですが一部氷が綺麗に磨かれたのような状態になっている箇所がありました。
ここではスタッドレスも無意味でブレーキを踏んでも止まらない。
ハンドルをきっても方向が変わらないという状態。
ほとんどの人がその場所ではほぼ停止状態になってから走りなおすような状態でした。

けど少しずつ慣れてくるとコツが判ったというか慣れてきます。
アクセル・ブレーキ・ステア。どれも少しずつ微妙な調整を行うことで狙ったとおりに走らせる事が出来るようになります。
だけどこれがすごく難しい。
たぶんアスファルトの上ならいくらでもごまかせるトコなんだろうけど、氷の上だとごまかせない。
改めて思い知ったコーナリングは三位一体の技だという事
しかしこれが成功した時はすごくうれしかったです。

そしてお昼を取り午後に備えているとうれしい話が…
参加者には新井選手のGRBのナビシートに同乗できるという事に。
もちろんスパイクタイヤでの湖面2周の旅。
以前もてぎで開催されたDCCDスクールの時にも新井選手の隣に乗りましたがあの時は市販車のGRB。
今回のGRBはGr,N仕様。
ロールケージも組まれたマシンのナビシートに身を沈ませスタートする。
氷の上なのにしっかりトラクションが架かり身体を押し付けるG
コーナーの遥か手前から向きを変えるアングルにも驚いたが細かなコントロールまでも出来る。
そして新井さんの恐るべき能力。
ボクの体重がばれた!!!www
グレンと同じぐらい?あいつ○○kgぐらいなんだけど同じ?って聞かれたwww
えぇ…モロ同じでしたよwww
自分の走りへの参考として…っていうか参考にすらならないぐらいの差でした。


そして午後も同じ路面を挑戦。
午前で慣れたせいか新井選手から刺激を貰ったせいか…雪壁に突っ込みスタックしましたが…何か?
調子こいて今まで2速でしか踏まなかったトコを3速に入れたらブレーキングが間に合わなくて突っ込みましたよw


そんなんであっという間に1日は終わり帰路に着いたわけですが
帰りに佐久ICの前の「おぎのや」で釜飯とお土産を購入。
そのまま高速に乗り横川SAで釜飯を食べて関越道を目指すが眠くなり途中のSAで仮眠。
2時間ぐらい寝て千葉まで帰りました。


新井選手の動画は明日にでもアップします。

さてと・・・寝よう・・・疲れたよ。

Posted at 2009/01/17 23:48:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月17日 イイね!

八千穂へ向かう

八千穂へ向かうとりあえず関越から上信越を走り今夜の仮眠は佐久平PA
6時ぐらいまで寝ます
さすがにエンジン切って寝ると凍死できそうなので環境には優しくないけどエンジン付けたまま寝ます

おやすみなさい
Posted at 2009/01/17 03:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年01月16日 イイね!

前向きに考えるよ。

昨日すげーブルーな気分になったけど
一晩悩んで自分の気持ちに整理もついたので最低限今週末の八千穂だけでも楽しむ為にも一応踏ん切りをつけました。

なぜブルーになっていたかと言えば…リストラです。

今回、不景気の煽りを受けて社内の人材の約40%カットとなりました。
僕らが行っていた業務は本社(アメリカサイド)へ移管される為、
このまま残ってもボーナスもカットになり、月収も減らされる可能性も高くなっていました。
まだ良かったのは早期退職となるので退職金もそれなりに出ます。
会社都合での退職という事もありすぐに転職できなかったとしても失業保険もすぐ出ます。

けど精神的にそこまでいくとちょっとキツイかな?と思うので早急に転職先を探す必要もあります。
2月末日付けで退職となるのでそれまでの期間、出勤してもしなくても給料はでるのですでに今日から人材会社と連絡を取りよい方向に進めたいと思っています。

なのでしばらくはニート生活…


落ち込んでいないというわけじゃないのですが、いつまでも落ち込んでいても状況は変わりませんので
前向きに考えるようにして今の場所よりより良い職場環境を目指してがんばります。

はぁ~とりあえず今週末の八千穂はそんな事は忘れて楽しんできたいと思うよ。
Posted at 2009/01/16 00:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラリージャパン後遺症www 仕事でやる気が起きなくなるwww」
何シテル?   09/14 10:10
2006年・・・念願のインプレッサ(GDBC)のオーナーになった 2007年・・・地道なチューニングを行いつつインプレッサという車の特徴を理解していく。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

    1 23
45 67 8 9 10
1112 13 1415 16 17
18192021222324
25 262728293031

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
念願のSTIオーナーになれました。 あこがれだったインプレッサ、マジ最高です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation