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ASB◇FK7のブログ一覧

2006年07月10日 イイね!

マフラーアースの効果は?

マフラーアースの効果は?昨日は友達の車でお出かけだったので、レビンに乗る機会がありませんでした。

で、ついさっきまで山道を1時間ほどドライブしてマフラーアースの効果を確かめに行ってきました。

いきなり結論!

よ~わからん σ(^_^;)

ちょっとはフケ上がりが良くなった気がしたけど、プラシーボ効果の域を出ないでしょう。


・・・ということを多少予測していたので、体感的にではなく物理的にどうなのかというのを施工前後の近接排気騒音をちゃんと測定しております v(^-^)

アイドリング、3000,4000,6000rpmの回転数で測定しましたが、施工前後で変化なし・・・。

これは騒音に対してだけの測定なので何とも言えませんが効果無いのかなぁ? (T_T)


ま、これに懲りずに太鼓部分へのアースは追加でするつもりです。

このポイントが一番効果が出そうなので、ちょっとは変わらないかなぁという希望を込めて!!!
Posted at 2006/07/10 22:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビン関係 | 日記
2006年07月08日 イイね!

マフラーアース施工。 しか~~し・・・

マフラーアース施工。 しか~~し・・・今日は早起きしてかる~く洗車。
早朝なのにあちぃ (-_-;)

で、いつも車いぢいぢしてる木陰の場所へ移動してマフラーアースの施工をしました。

と、その前に・・・
純正のアースポイント探し (・_・ )( ・_・)

え~っと、教えてもらったのは確か後部座席下あたり------無い!

エキマニのあたりからずっとたどってみましたが、やっぱりマフラー変えたときに外しちゃったみたいです。

無いものはしょうがないので早速アースを施工。

今回は中間パイプの前側、中間パイプと太鼓部分の間の2カ所に施工することにしました。

ところが・・・太鼓部分からボディーの接続ポイントまで線が届かん!!

購入する前に長さは確認したつもりでしたが、どうも長さを測るの時にミスったらしい orz
一番効果がありそうなポイントなだけに痛い・・・

どうしようもないので、その線は排気センサー付近に取り付けました。


さて、効果のほどは・・・まだあんま走ってないので明日にでもインプしま~す。

あと、もうちょい長いアース線注文しなきゃ・・・



Posted at 2006/07/08 21:29:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | レビン関係 | 日記
2006年07月07日 イイね!

ブツがどときました

ブツがどときました今日、帰ってきてみると玄関に封筒が・・・

先日落札したマフラーアースが届いてました (^-^)

これ、克さんに教えていただいたもので、送料込みで600円!!
自分で平網線買ってきて作るよりも安いかも?

明日、雨降らなかったら施工してみよ~~
Posted at 2006/07/07 19:55:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | レビン関係 | 日記
2006年06月27日 イイね!

最適なマフラーアースポイントはどこ?

先週の土曜日に車いじりをしたときに、久しぶりにジャッキアップしてみたのでマフラーアースのポイントを探してみました。

マフラーアースは防錆、排気効率のアップ、静音化などいろんな効果があると言われているので前から気になってました。

で、テスターを持ってごそごそと車の下へ・・・

AE111には純正でマフラーアースがあると聞いたことがあったのでまずはそれを探してみたんですがそれらしきものが見あたらない (-_-;)

マフラーを社外に変えてもらったと時にはずしてしまったのか?

しょうがないので抵抗値を計ってボディーアースが有効なポイントを探しました。

ついでなのでマフラーとボディーアースポイントの抵抗値を計ってみると、触媒近くではほぼ0Ω。
一番アースの必要そうな太鼓直前でもちょっとだけ抵抗がある程度。

熱を持てば抵抗が上がるとはいえ、あんま意味無いのかなぁ?

本来ならエンジンかけてみてちゃんと電圧を測るべきなんでしょうが、エンジンかけた車をジャッキアップしたとこへ潜り込む勇気はありません σ(^_^;)

とりあえず、触媒付近と太鼓付近のアースポイントを確認して終了。

効果が体感できるかどうかは分かりませんがやっておいて損はなさそうなので、今度暇なときにでも施工してみようかなぁ。

アースに使う平網線、近場で売ってるかな??
Posted at 2006/06/27 22:44:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | レビン関係 | 日記
2006年06月24日 イイね!

ダブルレビンでいじいじ

ダブルレビンでいじいじ今日は友人のレビンと2台並んで車いじりしてました。

私は油温、油圧センサー配線。友人は例のフォグモクモク事件の原因解明と改善です。

私の方は整備手帳を見てもらうとして、フォグモクモク事件のご報告。

とりあえず、taka-ponさんからのアドバイス通り、アース線を純正フォグの配線から取るのをやめて新たに配線し直しました。

配線が溶けた様子は無いのでフォグ本体をバラすことに。

たいした異常は見られないものの、裏カバーの内側にちょっと溶けたような跡が・・・ここから煙がでたのかな?

とりあえずよく分からないので、フォグだけ取り付けて少しの間点灯してみることに・・・


(数分後)・・・あ、カバーの穴からうっすらと煙が出てきたw(°o°)w

配線は熱を持ってないので、煙の原因はフォグが熱を持ち、カバー内側が溶けたためでした。

しばらくすると煙も収まってきたのですが、微妙ですよねぇ (-_-;)

友人はとりあえず様子を見てみるとのことでした。

結論。 この製品の設計が悪い!!

この件でアドバイスしていただいた方々、ありがとうございました。 m(_ _)m

Posted at 2006/06/24 23:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | レビン関係 | 日記

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