• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウカツの"アーちゃん" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2014年7月6日

マツダ純正アクセラBM アルミペダルセット取り付け【アクセルペダル】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
3点セットの最後はアクセルペダルです。

これまでは、現場対応で取り付けできたのですが、アクセルペダルの取付には唯一ドリルでの穴開け加工が必要のため、電源を確保する必要があります。
穴自体は簡単に開いてしまうので、充電式ドリルを持っていれば充分です。

用意する道具
・電動ドリル
・ピット(ドリルの歯) 2〜3mm、8mm(木工用で充分です。)
・セロテープ(型紙をペダルに貼るのに使用)
・10mmレンチ
・小さめのマイナスドライバー

付属品
・アルミペダル
・穴開けよう型紙
・ボルト2個
・ストッパーナット2個
2
まず、小さめのマイナスドライバーで付け根のメクラ蓋を外します。
下側をこじれば簡単に外れます。
3
メクラ蓋が外れた状態。

10mmレンチでボルトを外します。(2箇所)
4
アクセル信号のコネクタを外します。

手前の小さいツメの部分ではまっていますので、小さめのマイナスドライバー等で軽く持ち上げてやると外れます。

配線を傷めないように注意してください。


外したアクセルペダルユニットは大陸製でした(^_^;)
3年に一度ぐらいは交換した方が良いかな。
5
後は電源を確保できる所で作業しました。
(うちのドリルはAC電源のため)

まず、付属の型紙をセロテープで所定の位置に張りつけます。
6
いきなり8mmの穴を開けないで、最初に小さい穴を開けガイドにします。
2〜3mm程度が最適です。

次に規定の8mmの穴を開けます。

材質がABS樹脂なので、穴がいきなりサクッと開くためドリルピットの先端から10mmあたりにガムテープでストッパーを作りピットが突っ込んでいかないようにします。
7
穴が開いたらアルミペダルを合わせ、付属のストッパーナット(ゴム管の中にナットが埋め込まれている)をはめ込み、付属のボルト2箇所で締め込んで固定します。

ブレーキペダルと異なり、穴の部分にゴムの滑り止め等はありません。
穴が貫通しているだけで、黒く見える部分は元のアクセルペダルのユニットのABS樹脂部分です。

最後に外した逆順で車体に戻せば完成です。

取付の際は手前側を先に固定し、次に先端側を固定します。
走行中に緩むと危険ですので、しっかりと締め込んでください。
8
3点セット、コンプリートの図!

確かに市販品と比較して高価ですが、相当の加工精度・品質と取り付けのし易さは純正ならではの出来です。

単品でバラ買いできるので、お小遣いと相談しながら3ヶ月掛かっちゃいました(^_^;)
これで、フットランプのブルーに照らされて、足元が豪華な感じになり大満足です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換_20240517

難易度:

フロントのクリップボルト&ブレーキパッド交換とか

難易度:

ドライブスルー洗車

難易度:

153657km 雨漏り修理

難易度:

ワイトレ増し締め&ローテーション

難易度:

2024年 アクセラ 13回目の洗車 5/18

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年10月10日 18:52
こんばんは☆
そして、はじめまして☆

アクセルペダルユニットのはずし方、参考になりました。
実は私も別の件でアクセルペダルユニットを外そうかと思ってました。
コメントへの返答
2014年10月10日 23:52
お役にたててなによりです。(^_^)
案外、コネクタの爪で苦戦しました。(^^;

プロフィール

「相変わらずアクセラには乗っています。どうやらこのまま車歴は終了になりそうです。おそらく車を乗り換えることはないでしょう。」
何シテル?   02/26 18:29
ユウカツです。よろしくお願いします。 BM5FS ブルフレに乗っています。もう歳なので車いじりは控えめですが、基本はおさえて付き合っていこうと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダコネクト改造 その11(AIO v2.x 使い方編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 17:00:19
Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio Jr 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 12:21:00
DRL Daytime running lights 取り付け準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 21:37:01

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アーちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2013.12.21 アクセラスポーツ15S(ブルーリフレクスマイカ)に乗り換えました。 ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
2017年7月8日納車。 フレームに2016年型アドバンスドカーボンT-700を採用。 ...
輸入車その他 ???? Bianchi Roma Tiagra (輸入車その他 ????)
イタリアの名門自転車メーカー、ビアンキのクロスバイク。 フレーム、フロントフォークはアル ...
日産 サニーカリフォルニア サンちゃん (日産 サニーカリフォルニア)
90年当時、遅まきながら四輪の免許を取得し、ムラムラとクルマが欲しくなり、手頃なサイズで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation