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2009年08月28日 イイね!

ソアラの車検

ソアラの車検










ってライトチューンに過ぎない我がソアラ
面倒な車高上げたりタイヤ交換などの必要もなく、まあそのまんま整備工場に持ってっただけですが
(しかし実はAT→MTの構造変更などを未だ行っていないため、DラーNGですが・・滝汗)

ただ余計なトコを弄られたくない為、事前整備を先日のお盆にチョコッとはしましたが、何だかんだいって今だフルノーマルのブレーキキャリパのOH
片押しキャリパのため分解は比較的簡単ですが、













→キャリパとブレーキホース切り離し

→ブラケットから抜き取り、ゴムブーツなどを外したら、圧縮エアでピストン抜く(これがまたポン!!?てな気持ちィィ音するんですなこれが)

→こんなゴムだけで引きずり防止してんのかよと不安になりそうなゴムリングを取ると、お待ちかねの錆びがたいそう現われるんじゃないかってwww(イヤな恐怖


























前回OHから約5年半ほど経ってますが、だからなのか大きな錆びもなく、コンパウンドでちょっと浮き出た錆びを消した程度、意外にもゴムブーツはそれほど弾力を失ってはおらず、まだ続投出来そうな感じでしたが、全部品交換、
 新品グリス塗って元に組んだ後、エア抜き(フルードは1年以上買ったまんまの新品エンドレス
(#^。^#)
結局面倒な重整備を車検前にやってるじゃんかよwww











ここで疑問、車検を受けると点検整備記録簿ってのがついてきますねえ
その中に検査機器による検査ってトコの項目の中に、「制動力」ってのがありますねえ~







前回(平成19年)、前軸右293kg、左311kg
    後軸右211kg、左200kg





2年前の記録ですが、20ソアラのノーマルブレーキって乗ってみると効きが甘いですが、こんなもんでした



































そして今回、前軸右289kg、左277kg
    後軸右201kg、左193kg






























・・・なんだ、せっかくOHしたのに落ちちゃってるじゃんかよwww
特に前軸左は、落ちすぎwww































あー落胆・・・その1

































検査員の踏み方でも多少は変わるでしょうが、けどまあなるべくなら皆さん、ソアラの前はなるべく走らぬよう(笑)
 参考までに記しときますが、ソアラの前軸重は905kg、後軸重は700kg、総重量1605kgです。
何がこんなに重いんだ!!?

酷暑の中での作業の割には効果低減でした(汗;
















あと馬鹿馬鹿しいことですが、ナンバー灯をLEDに交換してあったんですが、このうちの片側が切れてたのに気づいたのが車検当日。DIYで作業したのがまずかったのか、やや無理な配線の取回しから接触不良を起こしたようです。
 修理が間に合わず、そのまま車検に出した訳ですが、見事にノーマル電球取り付けて修理してありました・・・(-_-;;)






























あー落胆その2・・・




































しかもLED取り付けのために電球ブラケットを加工していたため、ご丁寧にも新品の電球ブラケットに入れ替えてという・・・











 こういうのがまさしく、無駄金、死に金というんですね、
見積もりには4000円とか出てっしwww(事前に言っとけば良かったwww













LEDはさっそく、自分で再び取り付けしました、今度は配線取回しに気をつけて・・・













Posted at 2009/08/28 02:39:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | ソアラ、整備関連 | クルマ
2008年10月22日 イイね!

やらなくてもいい、余計な車弄りwww

やらなくてもいい、余計な車弄りwww





やっちまった・・・・・



昨夜、ソアラをバックで入れようとしたら、前から無灯火で黒い車がゆっくりと出てきて
www(◎0☆)wヒィ!!!

ウインカーレンズがごらんの通りwww

黒い車は、どっかいっちまった(||-_-#)


まあ、こんなパーツは家のソアラ部屋にストックがあるから、なんてことはないんですが、自分が車を入り口の柵に引っ掛けてしまうなどというヘタクソなことをやらかしてしまったのが、何よりもショックだったwww


ここ6年以上、まったく微小な接触事故すら起こしていなかったのにぃ~|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| NOッ!!








ソレとですね、こないだ配線を弄ってからか、なんとなく暖房が効かないなと思ってたんです、なんか寒い。
 けどエアコンオフにして、外気導入にすると温風流れてくるしなあ?
 ACコンプレッサも問題なさそう、なんだろなーとおもってたら、風の音がしないwww


そう、スイッチを入れてもブロワが回ってない!!!(>。<;;)


仕方ないのでブロワモータの点検から(~~;)
ヒューズ切れてないし、リレーも目視で異常があるかどうかなんてわからんしなあwww

コネクタ外し、テスターで電気が来ているか?
ちゃんと12.6Vきてるなあ!!?
電気はきてるのに動かんってことはモーターいかれたか!!?
とイヤな予感がよぎりましたがwww

とりあえずどうするべ?
と考えつつコネクタを元に戻して再びスイッチ入れてみたら



















   作動した
















ま、単なるコネクタの接触不良にすぎなかったんですな。
3日ほど前、配線周りを弄った時に引っ張ってしまったのかいな??

何にしても、ブロワモーター交換とか高額修理にならずにすんでよかったwww
配線弄る時は、変に引っ張るとかしないようにせなダメだなwww
 



ま、ウインカーは車が出てきたから仕方ないとはいえwww
エアコンのブロワーはこりゃ完全な自業自得ですwww


あと、関係ないけど画像の手前の黒いのは同じく潰れたマイクロSDカードですwww
Posted at 2008/10/22 01:37:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | ソアラ、整備関連 | クルマ
2008年10月08日 イイね!

キタネー((((゚口゚;))))ゥッ・・・・・

キタネー((((゚口゚;))))ゥッ・・・・・









あれから半年以上

まあ結局エンジン本体はオイル漏れを修理した訳ではないのですが、
WAKO'sのオイル漏れ止め剤なども投入してみるも効果なしwww



結果、エンジンアンダーカバーを外してみると
ご覧のとおり、アンダーカバー底はオイルでべたべた(~~;;)



今のトコ大丈夫なようですが
また苦情を言われるのも時間の問題www



修理やエンジン換装なんて予算は勿論ナイので。。。。゛(ノ><)ノ
DIYで第2のアンダーカバーを作ろうかなぞと
目論んでます。


すなわち元々ついているアンダーカバーの後方にもう1枚、
アンダーカバーを自作で設置( ´Д`)ノシ

 エンジン中央からミッション付近にかけてをもアンダーカバーで覆って
オイルが垂れるのを防げないかとかんがえちう"o(-_-;*) ウゥム…


さて、どのような形になるだろうか??(~~;;)

Posted at 2008/10/08 23:41:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | ソアラ、整備関連 | クルマ
2008年09月14日 イイね!

顔面整形手術しました・・・



・・・ってのは大嘘ですが(~~;;)
先日の極上ヘッドライトへ無事、交換終了しました^^

人間が老化した顔面パーツ移植なんてのはそうそう
出来るもんじゃありませんが(でもやっぱり目じりのシワとか、イヤじゃありませんか???)

垂れ下がった頬とか、簡単に修復とかしてたらしてたで、なんかキモぃ気もしますけどwww







あの黄ばんだライトをキレイなのに交換しただけで、車も見た目、だいぶん若返りました^^
 20ソアラのような古い車なら、珍しい作業じゃありませんがww
あ、下の画像は交換前のヘッドライトですwww
比べてみてください♪♪♪



ヘッドライトがキレイになった分、バンパーの汚さが余計、目につくような気もしてきましたし、いっそのコト塗り直そうかなと妄想中www



フォトギャラリーはこちら




でも写真じゃいまいち、キレイさが伝わらんかなあ・・・
Posted at 2008/09/15 00:24:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | ソアラ、整備関連 | クルマ
2008年09月13日 イイね!

油クサイ・・・(++;)

油クサイ・・・(++;)前回交換からすでに1万キロ以上はゆうに交換してなかったのですが(~~;;)
久しぶりにミッションオイル交換をいたしました(^0^)

使用オイルはWAKO'sのレーシングギヤーオイル
80w-90 GL5
普段はほぼ街乗り使用で過激な運転はめったにありませんが、今まで使用してきたギヤーオイルの中でコレが1番、具合が良かったのでコレを使用しました♪
(●^0^●)











そして今回、更にWAKO'sのギヤーオイル添加剤SK-G スキルギヤーを1本添加♪
シフト操作の硬くなったミッション等に有効、なんやェェらしいでっせ~♪



前回まで安物オイルを使用してたからか??(’’)??
 シフト操作が硬くなってきた気がするので、コレで様子見です♪(●^0^●)
かなり高い買い物でしたが、コレでシフト操作が軽くなることを祈りつつ(~~;;)



ギヤーオイル交換は、通常のやり方ではなく、ドレンからオイルを抜き、ドレンを締め、フィラーキャップは開けたままで運転席側からシフト周りを分解してオイルを注入するやり方を昔からずっとやってます~^^
 フィラーキャップからオイルがこぼれる位まで入れればOK

デフの場合はこのやり方は無理ですが、この方が楽です♪(≧▽≦;)ノノ
つーか、しばらく車内が油クサイ、硫黄臭いのが難点ですがwww
Posted at 2008/09/13 23:50:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ソアラ、整備関連 | クルマ

プロフィール

「子供がやんちゃ過ぎて何も出来ん…(-_-;) 」
何シテル?   03/21 07:55
今年8月にムーブキャンバスを購入しました。 ブログはほとんど閲覧・更新はできないと思いますが・・・
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カテゴリ:ソアラオーナーのページ
2006/08/06 13:45:48
 

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