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Daisuke0829の愛車 [ホンダ フォルツァZ]

整備手帳

作業日:2022年8月25日

スロットルボディ交換①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
最近さまざまな回転域で息継ぎ症状とアイドリングが不安定、異常なアフターファイヤーなどの異常が徐々に現れてきたため、総点検をした。マフラーのフランジのナットの緩みがあったため、これが原因と安堵したが、症状が良くならないのでマフラー脱着、インマニ点検、吸気系総点検、駆動系総点検してみたが異常は見当たらず。sマチックのリセットをして試走に出ると、踏切でエンジンストール。再起不能になった。
もうメットインボックスを外すのは手間過ぎて嫌だったのでホンダドリームに修理の依頼をするもレッカー自己手配で1ヶ月以上先でないと見れないとのこと。仕方なく自分で直すことにした。
2
吸気系異常なし
3
点火も問題なし
4
ここまでするのに時間かかりすぎる。シグナス xなら5分でキャブまで辿り着けたのに50分かかる。
5
カプラー類洗浄確認するもダメ
6
駆動系異常なし
7
プーリーは距離相応の段付き確認も大した異常なし
8
症状からして燃料系の異常なのだが、キャブじゃないのでブラックボックス。
色々調べると同様の症状でFコードエラーが出る場合と出ない場合があり、ECUの何かしらの故障の可能性が高いという事で中古品を調べたが、もうお年寄りのバイクなのでいい球もなく、この際高いが新品を発注することにした。
品番は一つ新しい対策品か?16400-ksv-k03

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