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cbrz32の愛車 [ホンダ CBR250RR]

整備手帳

作業日:2016年4月11日

ラジエーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
一念発起して老朽化著しいラジエーターの交換しました。
純正品は手に入らず、ネットで社外品を買いました。
ついでにファンも購入(こちらは中古品)
カウルをはずしてドレンボルトを外すと勢いよく・・出ませんでした。
ラジエターキャップを閉めたままでした。
開けると真横に吹き出す勢いで緑色の物体が。
ラジエータ(中国製新品社外品)・・・¥5200
ファンモータ(純正中古ジャンク品)・・・¥100
2
ラジエーター本体は数本のボルトと下部のピンでフレームやステーに付いているだけです。この車種はタンク等そのままでも脱着できるようです。
20年以上も経過していますがゴムホースは割れも無く結構大丈夫でした。
ただ抜けない。。この右側ホースは狭くて力が入らず結構手間取りました。
3
ようやく外れました。疲れた。
このラジエータ結構前から傷んでまして、サビで側面タンクが破れクーラント吹き出すこと1回、耐熱パテ、補修材で応急処置を
するも夏場は常にオーバーヒートの心配が・・
ファンも長い間回っている音を聞いたことがないので逝ってしまってるでしょう。これは裏側ですが表側のフィンが半分以上つぶれてます。
他を直しても改善しないのは、これが一番の原因か。
4
逆手順で外品ラジエータ装着!
ただし純正中古ファンとラジエーター本体のネジ穴が合いません。さすが中国製。
ヤスリで穴を調整して良しとする。
ファン用センサー(サーモセンサー?)は旧からそのまま移し装着。
また右側ホースに手間取る(左側は簡単でしたが)
なんだかんだと完了。
5
抜いたクーラントを戻しました。
クーラント自体は新品同様でもったいないので再利用。
いつもこぼれるので、ペットボトルで・・
エンジン始動でごぽっぽとクーラントが回っていきます。
そして吸い込まれるように液面が下がり・・足りない。。
結局、少量ボトルをホームセンターで買ってきて今度こそ完了。
6
試し走行。
これまで激しく上昇していた水温計がほとんど動かない。
念のため、アイドリングで待っているとわずかに上がりましたので問題ないでしょう。多分。
ファンは動作未確認です、夏ツーリングでも行けば機会あるかも。

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