ミゼットⅡ ベルト交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
4日ほど前、用事でミゼットに乗ってると
ん?こんなにライト暗かった??
かな~~~~
と!思いながら乗ってたのですが
何やら・・・電気系がおかしい??
ナビが点いたり消えたりしだして
ヽ(´Д`;)ノ
配線の接触???とか
取り合えず地元まで帰ってきて
コンビニに寄り
さぁ~帰ろうと
セルを回すと。。。。。。。。。。
カチッ・・・・・カチッ・・・・
うはっ
バッテリーあがってる(´Д`;)
自分の家まで200mほど
押して帰ろうかとも思いましたが
いくら軽いミゼットⅡでも
ちと軽い坂もあるので
断念して
レスキュー!!!
JAFには加入してないので
任意保険のロードサービスにTEL
待つこと40分・・・・・・・
チャージしてもらいエンジン始動
で!お兄さんの言うことにゃ
これエンジンかけても電圧上がっていないので
ベルトかオルタネーターを
疑ってください
との事
取り合えず帰って
その日は遅かったので次の日に
初めて!ここを開けてみた
すると・・・・・
まぁ~~~~~ゆるい(´Д`;)
消しゴムのカスみたいに周りに粉だらけでした
2
と言う事で!まずはベルト交換
オルタネーターは簡単に緩んだのですが
クーラーポンプ??がわからなくて
悪戦苦闘www
で!シートもはね上げてみると
クーラーポンプ??はシートの下からもアクセスするんですね
もぉ~前だけ開けてボルト緩めれると思い込んでたので
気づくまで時間かかりましたww
3
オルタネーターのベルトは
見るからにやせ細ってました
クーラー側は、それほどでもでしたが
4
純正の品番調べて
色々見てたのですが・・・
廃盤とか??なんちゃらで
もぉわからなくて
ヤフーショッピングでミゼットⅡで探して買いました
送料込 ¥1.353-
で!来てからこの三ツ星のんを
Mタロウで見てみますと
2本で¥877-でした(´ε`;)
5
付けてみて
エンジン5分程まわし
緩みが出ていないか確認して
作業終了っす
走行距離63.500㌔
6
ちなみに
ロードサービスの人が
ダイハツなら?エンジンかけると
だいたい14Vくらいなりますよ♫
って言ってました
実はこのシガーソケットの電圧計
すぐに付けてたのですが
今まではエンジンかける前
11.8V前後
エンジンかけても
12.8V前後の数字でしたwww
こんなもん?って思ってたのですが
すでに!ほぼほぼオルタネーターを回しきれていなかったんや
と!
ベルトを新品に換え張りをもたせると
お見事!!14Vを叩き出していました
オルタネーターは生きてました(笑)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク