2014年11月07日
リーフ自走不能から回復しました。
せっかくいい経験?をしたので、ブログにすることにしました。
まず最初に、
<ゆずみつさんへ>
バッテリー上がりに関する情報ありがとうございます。リプロの件も、ディーラーで確認中です(^^)
<今回の処置>
バッテリー交換。
<原因>
バッテリー上がり。
診断コネクタにELM327をさしっぱにしたのがまずかった?
<気付いた事>
車両状態としては、電源ONしても始動しない状態までバッテリー上がりました。
とりあえず、ブースターケーブルを用いてバッテリーを簡易充電することに。
5分くらい充電すると電源ONで始動するようになったが、EVシステム警告灯が点灯して、自走不能状態。。。
電源ON、OFFを何回か試すが警告灯は消えず。
ここで一度諦めて、自宅に有るバッテリーを取りにいく事に。
次の日、バッテリーを持って車に到着。バッテリー交換する前にダメ元で電源ONしてみると普通に始動(^^;;
警告灯も点灯せず、ECUがリセットされてました。
バッテリー上がりの際は、バッテリーを一度外してECUリセットした方が良いかもしれません。(自分はECUリセットまで気が回らなかったのです(*_*))
Posted at 2014/11/08 11:49:21 | |
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2014年11月04日
タイトルの通り、
本日、リーフが自走不能になりました(^^;;
しかも、警告灯が点灯(*_*)
点灯した警告灯は「EVシステム警告灯」
自走不能の現場が、会社の駐車場だったので、とりあえず放置して帰宅。。
原因は不明ですが、12Vのバッテリー関連があやしい。
OBD2にELM327をつなぎっ放しなのがまずかったか。
明日、再確認して見ます。
Posted at 2014/11/04 00:36:42 | |
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