• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月24日

整形外科→内科→外科をハシゴする。そして胆石発見される。

整形外科→内科→外科をハシゴする。そして胆石発見される。
もうかれこれ数ヶ月、腰と背中の痛みに悩まされているので、市販のシップがなくなるタイミングで、本日、整形外科を受診。

整形外科の医師に症状を話したところ、レントゲン撮影。
結果、骨・椎間板には異常なし。
、、、が、胆石発見で、外科にかかるよう言われた。

整形外科でシップと痛み止めのロキソニンを処方してもらい、次は先月の胃がん検診の結果を聞きに内科へ。

こちらは異状なし。
ピロリ菌もいない、とのことで、ホッと一安心。

そして最後に外科へ。
レントゲン画像を見た外科の医師は、
15mmのサイズの胆石がありますが、典型的な症状が
まだ出ていないようなので、すぐには手術をしなくてもいいと思います。
手術をしても脇腹の痛みが確実に収まるとは言い切れません。
ですが、あなたの気持ち次第で手術も考えますよ」と。

いつも、食事の後に右の脇腹から肩甲骨にかけて差し込むような痛みが
あるものの、数時間で痛みは引くし、右のみぞおちは特に痛みを感じない
(というか、脇腹痛が強くてみぞおちの痛みには気が付かなかった)ので、
医師はそう判断したみたいだけど、いざ意識を向けてみると、確かに右の
みぞおちに痛みがある。

あぁ~、コレのことか~。

【胆石の症状】
無症状のことも多いのですが、一般的な症状としては、心窩部(みぞおち)を中心
とした疝痛発作(激しい痛み)が典型的で、これに右肩や背中の痛みを伴う場合も
あります。また、鈍痛、圧迫感などの痛みとして現れることもあります。
発作は、脂肪の多い食事を摂った後や、食べ過ぎた後の夜半に起きやすいという
特徴があります。疝痛発作以外にも、吐き気や嘔吐などもしばしば伴います。
炎症が加わると発熱もみられ、胆管に詰まると黄疸や肝障害も併発します。
(守口敬仁会病院HPより)

・右の肩甲骨から脇腹にかけての痛みが強くて、みぞおちの痛みもその一部だと
思っていた→数時間でおさまっていたので、一時的なものだと思っていた。

・吐き気・嘔吐、発熱は無し。

・2週間前の血液検査では問題なかったので、胆石ができているのには
気が付かれなかった模様、、、
(胆管に詰まると黄疸や肝障害も併発、の部分)


手術をするかどうかは私の気持ち次第で、しばらくは様子をみましょう
ということになった。

さて、どうなることかねぇ~、、、(; ・`д・´)
ブログ一覧 | 日常、健康 その他 | 日記
Posted at 2023/06/24 22:07:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今週土曜日に外科を再受診予定。
NORI@鼠御殿さん

昨日のおさらい
やんちゃGee~さん

坐骨神経痛…その原因は…😱
銀えりさん

本日、退院してきました~。
NORI@鼠御殿さん

頚椎(首)の6度目の手術
りょうまん号さん

この記事へのコメント

2023年6月26日 5:14
胆石は薬で散らす事も出来るが時間がかかる、嫁さんが40代の頃胆石の手術して胆嚢取ったよ、最近弟の嫁さんも胆嚢取った。
コメントへの返答
2023年6月26日 21:32
私も外科の医師に、薬で散らすことができるか聞いてみたんですが、サイズが大きいのでできないとの返答でした。
開腹手術なのか腹腔鏡手術なのか、気になるところです、、、
2023年6月27日 23:22
NORI@さん、こんばんは。

うわぁ石ころ案件ですか~(泣)
既に「散らせない」大きさ…
大事無きよう祈ってます。
コメントへの返答
2023年6月28日 20:03
kazuさん、こんばんは(*´ω`*)ノシ

そうなんです、、、
石ころが見つかってしまいました( ノД`)シクシク…
取ったら記念にもらえるのかしらん???

プロフィール

「(生き物)オオミズアオ。 http://cvw.jp/b/206382/47780669/
何シテル?   06/14 20:49
超重量級なSUZUKIジムニーワイドJB33W初期型のJZ(MT)1999年(H11年)式の1型に乗っています。 ※2002(H14年)1月に「JB33改(通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 456 7 8
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Jimnyどすこい 
カテゴリ:●自サイト関連
2007/08/13 01:13:00
 

愛車一覧

スズキ ジムニーワイド どすこい33号 (スズキ ジムニーワイド)
■1999(H11)2月~ 現在 所有中 JB33W 初期型のJZ(MT) 1999( ...
スズキ ジムニー SCOTTくん (スズキ ジムニー)
■1992(H4)8月 ~ 1999(H11)2月 所有 免許を取って2年後、限定車ス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation