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まんぼっちのブログ一覧

2018年02月24日 イイね!

とりあえず症状は消えた模様

結局、ディーラーさんで、ターボタイマーの割り込み配線の除去をやってもらった。

で、その後しばらく様子を見てる状況ですが、かなり当たりだった感じ。

症状も消えて、体感的にも、エンジンをかけるときのリアクションがスムーズになる、
ひっかかりや、一瞬のもたつき&息継ぎ間も消えたので、とりあえず直ったと思うようにしてます。

そんなこんなで、最初から配線やってりゃ良かったのに

というオチな予感。

配線を直したら、カーオーディオについてる電圧表示が少し高めで安定し始めた。

もしかして、漏電してたのか?

てな感じで、、確かめるべく、バッテリーチェッカーを購入。

メルテックのチェッカー

こいつが、なかなかのすぐれもので、いい感じで測定してくれる。
もうちょい簡易なのも持ってるが、数字で表示してくれるほうが助かるのだ。

そうこうしてると、シガーソケットが死亡(笑

ドラレコや扇風機、携帯充電器など、最近は電装品も増えてきて、10年前くらいに装備したソケットでは対応できなくなってきたので、買い替え検討中。

Posted at 2018/02/24 00:09:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

症状消えずの続き

イグニッションの部品を交換してから、調子が良くなったと思ってたけど
また、セルモーターのかかりが渋くなってきて、
点火する瞬間に、一瞬引っ掛かるというか、息継ぎがあるような感じが続き

ついに症状が再現

ということで、ディーラーへ

出発前では、ばっちり症状でまくりで出発もままならなかったのに
ディーラーに到着すると、まったく症状が現れず

そんなこんなで、調べてもらっても、症状が出ないことには調べることもできないので、

今回は、ターボタイマーをかましてた 割り込みの配線部分をカットして、イグニッションから直結の配線状況に戻す

ところまで

これでも症状が出る場合は、
エンジンハーネスの交換
という話になってる状況だ

エンジンハーネスって、どれくらいお金かかるんやろ?
Posted at 2018/02/12 18:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月05日 イイね!

症状消えず

エンジンコントロールリレーを交換したけど、セルモーターが回らない症状は消えず

お世話になってるショップさんに、再度見てもらうも、、はっきりとしたことは言えず、無駄にお金を使わせてしまうのもちょっと
的なニュアンスだったので、ディーラーへ

結局、症状を伝えて、電気配線図などから検討した結果、ショップさんの見立てでもあった、イグニッションスイッチの接点不良である可能性がかなり高いとのこと

ショップさんは、イグニッションとセルモーターの間に、スターターリレーがあるはず との考えで見てもらってたんですが
電気配線図によると、スイッチ~セルは直結(MT車)とのことで
まず、スイッチであろうとのことでした

これで直らない場合は、スイッチ~セルの配線の不良とのこと。
ターボタイマーかましてたんで、配線の不良は気になってる部分でもあるが、、
さて、どうなることやら。

部品番号
MB903644
スイッチ、ステアロック
3996円
工賃5702円
Posted at 2018/02/05 19:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月29日 イイね!

追加&まとめ

そんなこんなで、約19万円での車検&整備となった。

整備でのリクエストは
全油脂類&水系の交換

ということで、

エンジンオイル ミッションオイル デフオイル トランスファーオイル 
ブレーキフルード パワステフルード
の交換

出先でエンジンがかからなくなることがある
ということで
セルモーターの交換

それでも症状が消えなかったということで、探った結果が
エンジンコントロールリレーの交換
MD175835

そんなこんなで、とりあえず仕上がった。

エンジンコントロールリレーなんか、素人の私には、まずわからない部分だ。

よく見つけてくれたなーということで、感謝。
Posted at 2018/01/29 19:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月29日 イイね!

車検&整備が完了 その記録

ようやく、本日で整備が完了した

相変わらず、右フロント部からの異音は消失せず
本人は 足回りのショックかサスが上下ストロークしている音に聞こえて仕方がない

んでも、その当たりの感覚だけで、ショップさんに足をばらして欲しいとも言えず

またお金を貯めて、足回りの整備に向けて頑張るしかないですね。

ということで、今回の車検と整備の記録をまとめておく。

ちなみに、今回はいつもお世話になっているショップさんでの車検&整備。

前回のディーラーでは、ユーザーがわからない部分の整備はやってなかった感じがすると、今回のショップさんに言われてしまった。
これだから、三菱はダメなんでしょうね。

車検代行費用   
12000円

車検整備費用
25000円

部品代
ミッションオイル ワコーズ 75-90
数量2 4200円

デフ・トランスファーオイル ワコーズ 80-120
数量1.5 3000円

ブレーキ・クラッチフルード
数量1.5 3000円

クーラント
数量4 3200円

パワステフルード
数量1 1200円

セルモーターリビルト
数量1 15500円

オイルエレメント
数量1 900円

エンジンオイル モチュール 10w-40
数量4 4800円

ヒューエル1 燃料添加剤
数量1 1600円

エンジンパワーシールド オイル添加剤
数量1 2800円

ヘッドライトユニット 右
数量1 26600円

エンジンjンコントロールリレー 
部品番号 MD175835
数量1 5670円

合計 109470円
消費税 8304円
重量税 37800円
審査証紙代 1700円
自賠責保険 25840円
Posted at 2018/01/29 19:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とりあえず症状は消えた模様 http://cvw.jp/b/2064364/41139873/
何シテル?   02/24 00:09
まんぼっちです。よろしくお願いします。
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