• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムギチョコの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2020年9月22日

後期メーターステアリングスイッチの接続

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
元は前期Gグレードです。後期メーターとステアリングは以前から取り付けしてましたが、メーターの油温、水温などの表示は出来ませんでした。
何とかその他機能も動かしたくて部品を少しずつ購入してこの連休にようやく取り付けしました。
2
取り付けは先人の方のやり方をベースにしましたが、AT車のパドルシフト付きなのでその分追加配線が増えます。完成後、右側のステアリングスイッチを動かすとメーター画面が切り替わります。
その他パドルシフトとクルーズコントロールも問題なく動きます。 
作業日は天候も暑くも寒くもない日を選びました。
以前作業中に熱中症になったことがあるのでOS-1は必須です。笑
作業の時間は、8時間くらいかかってます。
そのうち配線図とのにらめっこが2時間くらいです。

3
今回スパイラルケーブルを後期用で新たに用意しました。当初前期流用のスパイラルケーブルで考えていましたが、ATはパドルシフト配線が3本で、現在のスパイラルケーブルだと出口側の配線が3本不足になってしまうことがわかり後期用スパイラルケーブルでの取り付けをしました。
必要なものとして
1,後期メーター(イモビの設定)
2,後期ステアリングスイッチ付きステアリング
3,後期用スパイラルケーブル
4,出口用コネクター(配線コムから購入です。先人の方の情報)
5、その他コネクター用ピン2種類(スパイラルケーブル出口用ピンとメーター取り付け用ピン 配線コムから購入。こちらも先人の方情報です。)
6,各色の配線1m×14本(ホームセンターより)
7,配線の図面作成
作業はコネクター配線図を室内で作成してから車に持ち込みました。




4
バッテリーのマイナスを外し、20分ほど置いてから
3箇所のピンを押すとエアバックが外れます。その後エアバックの線とホーンを抜くと完全に外れます。

5
中央のステアリングボルトは安全の為、完全には取らずステアリングが取れたらボルトを外します。 
今回はついでにパドルシフトをモデリスタに交換しました。
6
室内で作成したケーブルを新しいスパイラルケーブルに取り付け後、各配線をしていきます。
配線の色はステアリングスイッチ内の配線とほぼ同じ色にして作業性を良くしました。
ホーン青色の移植。

クルコン2本は現在付いている線CCS茶色、ECC水色を移植。

イルミ2本のILL-白緑とILL+白はイルミ電源から取り出し。

メーター配線の内メーター紫と黄色の2本はメーターへ配線、残りのEAU緑色はアースへ。

ナビ線AV1濃青、AV2黒色、AVGND赤をナビへ接続。

パドルシフト3本は現在の付いている各線アース黒、AT1赤、AT2ピンクをそのままギボシしました。

これら14本の詳しい配線は先人の方の情報に接続してます。
7
スパイラルケーブルはなるべく動かないようテープを貼り、スパイラルケーブルと蛇角センサーに付いている4本のカプラーを取り外し、後期スパイラルケーブルと蛇角センサーを付け替え4本のカプラーを元に戻します。
6枚目の写真のようにコラム内の配線が終わったら コラムカバーをしてステアリングを戻します。作業に夢中だった為、写真は取り忘れてます。
8
バッテリーをつないで、メーターにエラーが出ていないか確認し、右側ステアリングスイッチのメーターの動作確認をします。 左側はナビ用のスイッチで搭載のサイバーナビ側の設定をトヨタもしくはスバル2の選択をすれば左側のスイッチも動作します。 これでステアリングスイッチが両側動くようになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリング交換

難易度:

ステアリング・ブレーキ類の整備

難易度: ★★★

バッテリー交換

難易度:

RAYS GRAM LIGHTS 57エクストリーム

難易度:

86 パワステモーターダンパー交換

難易度: ★★

タイヤ裏組

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 後期メーターのステアリングリモコン接続 https://minkara.carview.co.jp/userid/2064372/car/1566742/6014754/note.aspx
何シテル?   09/22 09:17
ムギチョコです。 よろしくお願いします。 オプション部品がたくさん出ているので皆さんを参考にしながら良いものは取り入れたいと思います。 なるべくシンプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

運転席下のエアバッグコネクタ抜き方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 06:08:33
ブレンボキャリパーのクリア塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 15:21:17
SARD カーボンインテークパイプ取り付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 00:18:34

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
仕事用のクルマです。 30プリウスと比べるとかなりレトロ感満載な車です。 気にいってます。
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 なるべくシンプルがモットーです。 元はアプライドA型です。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
家の車です。  なるべくシンプルに
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
メインカー?仕事用に使ってます。 かなり走行距離も伸びてきたので、引退させて 買い物用に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation