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爆咲Kのブログ一覧

2023年10月19日 イイね!

足回りパーツが揃った

 1年点検も終わり、車体部品の足回りが揃いました❤️

一点づつ進めても良かったのですが、都度アライメント(595の場合はトー角ぐらい)を都度と言うと、かなり手間と費用が…スペーサーはアライメント調整するレベルではないので、着けました。



さて、職業柄なんでしょか?『きっちり組み立てたい』と思っていてますが、工業品でイタリア…どうなってるか楽しみながらやっていきます。

まず、
⒈ センタリングボルト



これはリジカラと悩みました。
リジカラはアルミのスペーサーが潰れて、サブフレームとボディを密着させる。
一方センタリングボルトは、サブフレームとボディをリジット固定です。

目的は同じですが、余分な物を付けないって事で、センタリングボルトにしました。


2. サスペンションです車高調!!!



以前の愛車のCR-Zはスポーツサス(SHOWAの通称「赤足」)でした。
車高調も考えたのですが、調整が????で純正形状を選択!!!
結果、もう少し車高を落としたい・・・・で、今回は調整も楽しみながら行こうと車高選択です。

色々なメーカーから出ていますが、ダックトレーディングのオリジナルを選択!!理由は、パーツレビューか整備手帳で!!!


3.バンプラバー(スズキ純正)



言わずと知れた、スズキ純正バンプラバー(42251-75F90) です。


4. スタビリンク



GMB スタビライザーリンク
MAZDA:BP4K-34-170D

長さ320mmで車高ダウン車には必須⁉︎



『みんからパーツオブザイヤー』
殿堂入り商品です。

そして

⒌ キャンバーシム
ASSOさんの標準の物(HPじゃない方)です。





アバルトとしては定番製品てんこ盛り❤️

色々と懸案もありますのでDIYで組付けを楽しんで、アライメント調整はショップ持ち込み予定です。

整備手帳で取付、パーツレビューも上げていきます。
Posted at 2023/10/19 23:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月09日 イイね!

1周年 一年点検




アバルト595に乗り換えで、1年が経ちまた。
オーナーとしては初めて尽くしのこの車、楽しさ💯点で不満はカスタム意欲が高まります❤️

始めての内容は
1. 左車線のLHD(左ハンドル)です。
  車体が小さいので、不便さはほぼありません。もちろん交差点での右折はRHDと比べると見にくいですが、アバルトということで余裕をもって待ってられます。
パーキングなどの料金ゲートも車から降りなければなりませんが、左ハンドルの優越感を感じます。

2. MT車(スリーペダル)です。
  チョイ乗りとかで友達の車などはありましたが、アバルト乗るならMT以外の選択はなく、今どきのMTなので発進も楽すぎです。
坂道発進はホールドアシストで緊張感は“0”ですが、クラッチミートのタイミングは
今だ合わない・・・・

3. ハイパホーマンスカー
  速度領域は高くても不安は全くなし、この車格で考えるとボディー剛性やパワーやハンドリングなど、アバルトチューンというのが体感できます。
ターボ車としてはドッカンターボということですが、危険を感じることもなくドッカンを楽しめますね。
(正直、これがドッカンなら他の車はターボ車じゃない味付け?)





一方不満点は・・・
1. やっぱりドライビングポジション
  1年たっても、微妙にシートを倒したり、座面チルトを調整したりとハンドルの遠さとシートの高さがマッチしません。サベルトならなおさらなのでしょうが、F595はノーマルシートなのでまだ調整幅はありますが、ロアーブラケットに変える予定です。

2. 異音はあります。
  内装や足まりなど、気になるほどではないですが色々な音が色々なシチュエーションで奏でますが、これもいろいろな工夫で改善していってます。
フロントの足回りからゴムの擦れる音(ギュギュー音)は、保管ラバーが付いたままとディーラーの点検ミスでしたが、それが一番気になったことです。

雹害でボディーは凹みでポコポコ(ボコボコではない)でデントリペア―の順番待ちですが、トラブルも無く1年過ごせました。 単車乗りが選ぶ車ともいわれますが、乗ってるだけでも楽しい感は、単車の『それ』と同じ様に感じますね。
ちょっと出かけて珈琲なんて考えるだけでも絵になるよね。『ABARTH COFFEE BREAK』ってのがあるのも良くわかります・・・参加したことないけど・・・

「兎に角、乗ってて楽しい!!!!」
多分アバルトは所有の満足感もありますが、この一言はみんな持ってるとおもいます。

さて、1年点検も終わったので、車体カスタムに取り掛かります。
*とはいっても、定番の足回りカスタムですが、いろいろ考えてます。

Posted at 2023/10/09 09:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月25日 イイね!

オイル交換 2回目とコンペティツィオーネ試乗

オイル交換 2回目とコンペティツィオーネ試乗5,200kmで2回目のエンジンオイル交換です。
今回はミッションオイルも交換しました。

交換中に試乗車にコンペティツィオーネがあったので、ドライブさせていただきました。

…シートが硬いですね。
お尻と言うより背もたれが…でも茶色のサベルトはやる気にさせてくれますね。

足はそれほど違和感がなく、シフトノブ(アルミ)は握り易いですね…しかし季節によってはアルミシフトノブは大変だとか…

試乗車はRHDで、フットレストは快適では無いですが、比べ無ければ気にならない。

595のLHDはその他の普通車から比べるとペダルレイアウトは狭目だから、乗り慣れてしまうとRHDのレイアウトでも狭さは気にならないです。
*ドライビングシューズならかな?

シートの高はサベルトの硬さも相まって、クラッチ踏む事に、太ももの裏への圧迫が…ローポジションはF595よりMastですね。

さて、パワーの違いも街乗りでは感じなく、レコードモンツァにベロベロはF595の縦型フィニッシャータイプよ多めですね。




ミッションオイルも変えて夏タイヤ装着で…ちょっとはしゃいでます。

車体パーツ手をつけるのは何時になるのか…


Posted at 2023/03/25 19:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月19日 イイね!

加水分解対策

イタ車初心者の私ですが、ディラーと話してて、欧州車の問題は日本車と比べる事で問題視されますが、欧州車フリークは問題だと思って無い実がわかりました。




という事で、私も問題を楽しんで行きたい(生きたい)と思います。

ただ、欧州車全般にダッシュボードなど、室内の樹脂(プラスチック)類のベタつきが、早め(5〜6年)に出るとの事ですね。

皆さんもダッシュボードの紫外線対策は、サンシェードを使って劣化の進行を少しでも遅らせていると思います。
私も勿論!使ってます。

ですが、ベタつきは加水分解ってやつです。
これは樹脂(ポリウレタンやウレタンゴム)が水分と結合され発生…
湿度の高い日本は、余計に劣化促進されますね。

昔のアメ車はカルフォルニアの車を買え! っと良く言われましたが、劣化(これは錆)が進んでいない車を買えって事でした。

少しでも良いコンディションを長く保つ為、『除湿』をと思い、テイジンのベルオアシス(R)を使った【乾っとソフトパックドライ】を設置してます。



フロントのシート横と



ラゲージのカバー下に






ラゲージはカバーで隠れるのですが、フロントシート横は…ダッサ!

って事でこれを



シート横の除湿剤の上に被せました。


シートベルトバックに引っ掛ける様に切り込みがありますが、綺麗に掛からないので座席横に押し込みました。

除湿効果がわかるのに何年も必要ですが、対策したことで精神衛生的には、安心よん♪
Posted at 2023/01/23 15:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月13日 イイね!

4回目のディラー

 納車時から気になっていた『クラッチペダルの振動』の確認の為ディラー予約して、朝から入庫です。
高トルク時(坂とかだと気付きやすい)の振動を初回点検から上手く伝えきれず、結局4回目(納車と初回点検も含まれてますので、クラッチペダルの件は3回目ですね)のディラーです。

今回はエアークリーナーカバーに接触ているボルトも直してもらいますが、振動の確認が取れるか?



振動は理解して頂いたが、個体差とかで振動が大きいから小さいかぐらいとかで、状態に問題無しという事です。

今回で『問題無し』と言って頂いたので、安心して乗り続けます。

クレーマーの様で…

でも安心して振り回せます。
*取り締まり注意
Posted at 2023/01/13 12:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「納車、我が家に来たゴン太君」
何シテル?   10/26 14:16
10年乗ったCR-Zが事故に遭い、リアがフレームまで曲がり泣く泣く廃車、結構いい感じに仕上がっていたのに…
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