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2020年12月12日 イイね!

ブレーキマスターシリンダーのリペア


西高東低の天気図が当たり前になりつつ、そろそろ本格的な冬がやってきた感のある今日この頃...皆様いかがお過ごしでしょうか?
ここ1、2週間ほど前から、運転席側エンジンガードのボルトを伝って何か漏れてるのを発見...
これは...水?...いや何だろなぁ〜とチェックしていると...




ブレーキマスターシリンダーが濡れ濡れ(笑)いつ頃か塗装したマスターバックにもサビがぁ〜(-.-;)
リザーブタンクとの境目からみたいですが、どうせならやってやるかとシリンダーのリペアに挑戦です。


リザーブタンクを見てみると...かなり減ってる(^^;
とりあえずフルードは出来るだけ抜いておきます。


シリンダーに繋がってるパイプ2本を外します。
11mmナットらしいですが、なぜか工具が無くて7/16‘を代用です。



マスターバックと繋いでいる13mmナット2本を外すとシリンダーが取り外せます。


タンクとシリンダーを止めているピンを打ち抜いて...
タンクとシリンダーを分離します(これが難儀しました...力ずくです...ドライバーでエイって(^^;)


ゴムパッキンを2つ外して...


変な形をしたワッシャーも2つ取り外すと...


セカンダリーピストン・ストップピンが見えますんで...


ピストンを引っ込めながら、ラジペンで引っこ抜きます(^^)


シリンダーを止めているプラのクリップ...
ピックツールでコジッて外しました...結構強固です...ツールの先っぽが曲がっちゃいました(^^;
サークリップの型もあるみたいですけど、その方が楽かもです(笑)


クリップを外すとプライマリーピストンは外れます。



シリンダーのお尻をプラハンで叩くとセカンダリーピストンが飛び出てきます。
マニュアルには木片に叩きつけるとなってますけど...こりゃどういう仕組み何だろ?


トレイが小さくて綺麗に並べられないけど、これで全部品分解終了


ちゃんと乾燥してやれば水洗いでも良さそうですけど、今回は時短のため、ひたすらにパーツクリーナーで洗浄します。


リペアキットのパッキンやワッシャーを組み付けて、パッキンとシリンダー内面にはラバーグリスを塗って組み上げました。
組み上げは...手がグリスまみれで写真撮れませんでした(笑)

後は逆の手順で取り付けて、ブレーキのエアー抜きをして終了...

ゆっくりのんびり作業したのでテスト走行はまた明日...
液漏れが止まればいいなぁ〜
Posted at 2020/12/12 22:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニくん

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