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The Silent Servicerのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

サブフレームマウントブッシュ(前)を交換


この日もいい天気でした(^^)/
前から気になっていたサブフレームマウント...とりあえず前側だけ変えてみます。


そもそも...躊躇していた原因...
現所有のジャッキーだと、現所有のリジットラックがボディを固定するまで上げる事が出来ず...
ジャッキー買うか、馬買うかで悩んだ挙句に安易な方...
ローダウン車用のリジットラックを導入...コレでやっとボディが支えられます(笑)



まずは運転席側...ボルトは9/16
フック側はプライヤー、ナット側はディープソケットで緩めれば、これはイージー(^^)



でも...ブッシュを固定しているボルトが、なんとも狭い隙間からアクセスしなければならず...ホーンを外してレンチで地道にナットを撤去(笑)


あとはマイナスドライバーでコジコジしてブッシュを撤去...約1mmのスペーサーが3枚挟まってました。


左が旧、右が新...
上から見るとそうでもありませんが...



ゴムは劣化して剥がれそうだし、潰れているしで変えて正解な感じです(^^;
装着は逆手順でOK


続いて助手席側...
こちらは運転席側と比べるとヌーディ〜(笑)で作業は楽です(^^)/
スペーサーは同じく3枚挟まってました。


ただ、こちらはナットじゃなくてボルトです。
なんで左右で構造が違うんでしょうね...




ブッシュの痛み具合は、こっちの方が酷い感じでしたが、チャチャっと作業して終了...

交換の効果は...
う〜ん...
段差のショックが若干ソフトになったかなぁ〜(鈍感:笑)
結局、マウント全部交換してナンボって感じなんでしょうねぇ〜
とりあえず今回はここまでぇ〜です
m(_ _)m
Posted at 2020/11/15 22:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月10日 イイね!

ロアステディロッドブッシュの交換

ブログへのアップサボり分も、やっと10月分に突入です(^^;
今回はロアステディロッドブッシュを交換しました。


写真は全体図...
エンジン側もサブフレーム側も9/16インチのボルトとナットです。
エンジン側は割と見通し良いのですが、


サブフレーム側はどうにも工具が入らず、ユニバーサルジョイントとエクステンションバーを駆使して外しました(^^;


なんだかんだで外した部品一式...
ワッシャーも多いので間違えないように戻さないとです(笑)
ロッドはいつもの様にママレモンで洗浄...



ブッシュは思ったより傷んで無い感じ...


カラーには、ブッシュが溶けてる?のかゴムがべったり(^^;



ブッシュの新旧比較...
右が新、左が旧です。
並べるとやっぱり傷んでるかなぁ〜
横から見ると締め付けられて縮んでますよ...


カラーも交換しました。
こちらは右が旧、左が新...


エンジン側のブラケットは位置調整が出来る感じですけど...出来るだけ元の位置にぃ〜


ということで、元に戻して完成〜


締付トルクはどちらも40Nm...

交換効果は...
振動の周波数(笑)が変わったのか、車内の騒音(パネル等の振動)が増えているような〜(悲)
ちょい様子見ですね〜
Posted at 2020/11/01 19:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

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