• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shjTurtleのブログ一覧

2016年11月12日 イイね!

スポーツランドやまなし 走ってきた。

スポーツランドやまなし 走ってきた。関東に住んでいながらまだ行っていなかったスポーツランドやまなしに走りに行ってきました。とまあ、これを書いているのは2017年1月ですが実際に行ったのは2016年11月です。毎度書くのが遅すぎる。

噂には「峠みたい」と聞くSLYですが、実際に走ってみた感想はまさにその通りでした。アップダウンがかなり強く、ALTと同じくらい?全長はちょうど1000m。

今回はブレーキ関連を純正からプロμ製品(B-SPECパッドとステンメッシュホース)に換えて初めてのスポーツ走行でもありました。
純正のタッチをそのままに制動力をそのまま上乗せしたような効き具合で、使いやすいと思いました。もっとガツンと初期制動が欲しいと思う人もいるでしょうが、街中での快適性など考えるとこれはこれでいいバランスだと思います。自分のレベルでは連続走行して特にフィーリングが変わることもなかったです。

ベストタイムは43.172でした。もうそろそろ3年落ちのZ2も寿命かな。次は何を履こう?
Posted at 2017/01/04 20:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年11月21日 イイね!

美浜サーキットに行ってきたことを書く。15年11月に。

流石にサーキットに行ったことすらもここに書かないってのはどうなんだと今更ながらに思ったので、忘れないうちに書くことにしました。

さて、美浜サーキットに来るのは2回目。前回は13年3月の某大規模オフ会で、当時はまだ今の赤Racingではなく、前の愛車86G(黒)でした。3枠走ったものの全てハーフウェットということもあり、タイムは53秒台だったっけ。当時のタイヤは16in純正のヨコハマdB E70。

今回は天気も良くドライ条件で走れまし。タイヤはBRZの友人そうげつ氏から以前格安で譲り受けたDIREZZA Z2、約2年落ち4部山の中古とはいえ前回とは比べ物にならないパフォーマンスを発揮してくれることでしょう。

今回は敢えてサーキットで借りられる計測器を使わずに、テストを兼ねてAndroidスマホ(Zenfone2)+GPS Lapsという無料で済む「ケチ」態勢で臨んでみた。前評判では、ちゃんと取れるとかいうことだったが…結論としては、GPSユニットを別途買いましょう。座標がワープしまくってとても見れたものではありませんでした…。ラップタイムについては一見ちゃんと取れているようなふうだったが、信憑性は甚だ怪しいのであえて書かない(遅かったし)。

走りのほうはというと例によって久々なので練習不足を感じました。まあ、楽しく走れればそれでいいかなと。ただ、シフトが相変わらず渋いのとブレーキのストロークが長すぎるのだけはなんとかしたい。
Posted at 2016/10/01 10:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2014年05月05日 イイね!

'14/5/3 モーターランド三河 初走行

'14/5/3 モーターランド三河 初走行5月3日にモーターランド三河に行ってきました。

車を新しくしてから初めてのサーキット走行、加えてコース自体も初走行です。
ストラーダに道案内を任せていったものの、最後の白道がデータになく、一回スルーしてしまいましたw

今回はリハビリなので攻めないように…と思ってもやっぱり少々我慢できないところもあるのでした。コンディションはドライで気温もそれほど高くなかったので仕方なし。

結局9時枠と13時枠で合計52周走ってベストは13時枠の52.528。
一緒に行ったBRZの友人が同じく初走行で51.910だから、まだまだですね。

旧コースからCコースに入る高速左コーナーは結構路面にうねりがあって怖かったです。
VSCスポーツモードで走っていてもほんのわずかなラフ操作で介入してくる、油断できない箇所です。
もっとも86程度のパワーではほとんど何も起きないとは思いますが…。

ショックとスプリングをトラストの車高調に変えてから初めてのサーキットでもありました。
前後6kとレートはかなり低いですが、ロール量は純正と比べると抑えられてます。
純正サスだとZⅡのグリップに対して負けている感じがしましたが、これくらいならそんなに問題なく走れそう?
Cコースのような切り返しの連続する場面では姿勢がすぐにできてくれるので楽になりました。
ちなみにショックは最初全32段中16段戻し、ベスト出した時は更にF5段階 R4段階硬く。
もっといろいろ試したかったけど、まずは体を慣らすのが目的なのであまりころころ変えないでおきました。

ただし、高速域のアンジュレーションで若干フワっとした感覚だったので、もうちょっと安定した感じにするにはどうしたらよいか。
もっと固いバネを入れたらどうなるのかな?あるいはいっそ羽はやすとか。


無事走り終わった後は、2台並べて写真撮影。
苦い思いもしましたが、やはりサーキットは楽しいです。
Posted at 2014/05/05 04:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「新しい相棒が納車されました http://cvw.jp/b/2065638/47754505/
何シテル?   05/31 21:50
shjTurtleと申します。カーヲタが高じた結果、某自動車会社でトランスミッションの設計やってます。趣味はモタスポ観戦/サーキット走行/自作PC/ゲームなど。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN6からの乗り換えです。ブレンボOP付けました。写真はのちほど
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて所有した4輪。大学の部活の大先輩からタダで譲り受けたお買い物車。ホンダマルチマチッ ...
カワサキ ZXR250 カワサキ ZXR250
初めて買った「自動車」。CBR250RRと悩んだ末、購入金額の安さ(たしか車体で約23万 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
初めて買った新車。1年ほど乗ったころ、スパ西浦でスポンジバリア5個と相打ちになり、下取り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation