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2015年08月09日 イイね!

Fuji 86 Style with BRZ 2015

はい。1年ぶりの更新です。

今年も行ってきましたFuji 86 Style with BRZ 2015。

去年よりも出展社数が減っていたようで?後日ディーラーの担当営業からききましたが「来年は何かテコ入れするかも」とのこと。TRDやイエローリミテッドなどメーカー系の展示は熱心にやっていると感じました。そういや去年は不二WPCみたいなマニアックな業者もいたけど今年はいなかったなぁ。
まぁちょうど86BRZレースのAP戦と日程がかぶっていた影響もあったのかもしれないけれど。

さて、去年は展示を見るだけで済ました同イベントですが、今年はお買い物を目的にしておりました。買ったものは以下の通り。

・HKS GT-SPECエキマニ with フラッシュエディター
・オクヤマ アンダーパネルフロント
・CLEIB リヤディフューザー
・クスコ ステアリングラック補強ステー
・クスコ ミッションマウントカラー


未確定の工賃を合わせるとちょうど30万くらい。
本当はマフラー(HKS HP Spec-L)も買おうかと思ったんですが、カードの限度額に引っかかりそうだったのでやめときました。しかし早くも後悔している模様。

物はとりあえず今日エキマニだけHKSテクニカルファクトリーで装着してもらいました。
そのほかの部品は涼しい日に自分で付けようかと考えています。
Posted at 2015/08/09 17:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月04日 イイね!

Fuji 86 Style with BRZ 2014

暇だったし、割と富士は近いので行ってきました!



オーナーズミーティング的なものって初めて行ったんですが、一般入場者の車だけでももはや見本市といった風情。凄い。これだけデカイ会場を使ってやるだけのことはありますねー。

ショップも皆デモカーを持ち寄って販促活動に勤しんでいました。

個人的には、エアロの実物が見たいがために行ったようなものだったのですが、その点についてはかなりの充実感を得ることができて大変満足でした。おおよそ、買いたいものはいくつかに絞られた模様。

写真は全然撮ってなかった…。

そういえば何故か以前WECで会ったことがあるTS030 2012ルマン仕様が展示されていて驚きました。何故お前がここに居るw

このTRDのデモカーはセンス良くてカッコいいなぁ。

Posted at 2014/08/04 00:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月02日 イイね!

マフラーが欲しいという話

別に、音を大きくしたいというわけではないのです。むしろ音は小さい方がよいとすら思っています。

自動車会社で自動車部品を設計するようになって改めて思ったのは「自動車が静かに走るというのは、大変な技術が要る」ということです。本来機械というものは、大変大きな動作音を出すものです。モーター駆動の小さな子供用のおもちゃですら、はっきりと聞き取れるレベルの音がするでしょう。況や、ガソリンを爆発させて動力を得る自動車をや、といったところでしょう。勿論エンジンに限らず、タイヤ、ミッション、風切り音・・・とにかく様々な音を抑え込まなければ静かに走ることはできないのです。

トヨタ・プリウスなどは、静かすぎるために接近警報装置なるものが装備されると聞きますが、その話が耳に入ったとき大変複雑な気持ちになったものです。おそらくプリウスの開発者たちは、できるだけ静かな車を作ろうと困難な目標品質に向かって必死こいてモノづくりをしたはずです。それが警報装置なるものに繋がってしまうのは皮肉めいていると感じます。もっとも、警報装置は必要に応じて鳴らすことができるので、不要な時には本来の静かさを活かせるので、救いがないわけではないですね。

閑話休題。

そこまで言うならなんで自分の車にわざわざ音がでかくなる装置を付けたがっているのかというと、ひとえに「軽量化したいから」ですね。先ほど述べたように、自動車を静かにするのは大変なことで、それゆえ相応の犠牲を払っているものです。純正マフラーは「重量」を犠牲にして静穏性能を得ているわけです。

経験上、車が軽いというのは運転していて楽しいものです。足の柔らかい軽自動車だって楽しいと思います。EP82スターレットなんかは、痛快そのものといった感じでした。故に、86もなるべく軽量化したいと思っています。なおかつ、資金力にそれほど余裕があるわけでもないので、なるべくリーズナブルに軽量化したい。一番効果がある方法は、エアコンや内張りの撤去だったりするわけですが、それらは流石に失う物が大きすぎるので最終手段にしたいと思っています…。

そこで目を付けたのがエキゾースト。付けるとしたら次のようなものでしょうか。

*ステンレス(安いので)
*1本だし(軽いので)
*なるべく静か(車検対応必須)


正直言って、音質なんてのは価値基準に入ってきません。そんなものは慣れだと思っています。しかし、拙劣な情報収集能力もあり、中々上記の条件に合って「これだ!」と思うものがないのですよね。良いものがあったら是非とも教えてほしいです!(他力本願)
Posted at 2014/08/02 21:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月05日 イイね!

'14/5/3 モーターランド三河 初走行

'14/5/3 モーターランド三河 初走行5月3日にモーターランド三河に行ってきました。

車を新しくしてから初めてのサーキット走行、加えてコース自体も初走行です。
ストラーダに道案内を任せていったものの、最後の白道がデータになく、一回スルーしてしまいましたw

今回はリハビリなので攻めないように…と思ってもやっぱり少々我慢できないところもあるのでした。コンディションはドライで気温もそれほど高くなかったので仕方なし。

結局9時枠と13時枠で合計52周走ってベストは13時枠の52.528。
一緒に行ったBRZの友人が同じく初走行で51.910だから、まだまだですね。

旧コースからCコースに入る高速左コーナーは結構路面にうねりがあって怖かったです。
VSCスポーツモードで走っていてもほんのわずかなラフ操作で介入してくる、油断できない箇所です。
もっとも86程度のパワーではほとんど何も起きないとは思いますが…。

ショックとスプリングをトラストの車高調に変えてから初めてのサーキットでもありました。
前後6kとレートはかなり低いですが、ロール量は純正と比べると抑えられてます。
純正サスだとZⅡのグリップに対して負けている感じがしましたが、これくらいならそんなに問題なく走れそう?
Cコースのような切り返しの連続する場面では姿勢がすぐにできてくれるので楽になりました。
ちなみにショックは最初全32段中16段戻し、ベスト出した時は更にF5段階 R4段階硬く。
もっといろいろ試したかったけど、まずは体を慣らすのが目的なのであまりころころ変えないでおきました。

ただし、高速域のアンジュレーションで若干フワっとした感覚だったので、もうちょっと安定した感じにするにはどうしたらよいか。
もっと固いバネを入れたらどうなるのかな?あるいはいっそ羽はやすとか。


無事走り終わった後は、2台並べて写真撮影。
苦い思いもしましたが、やはりサーキットは楽しいです。
Posted at 2014/05/05 04:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2014年03月17日 イイね!

電スロ学習前の燃費

納車されて改めて思ったこと。


この車に限った話ではないかもですが、どうやら電スロ学習前は燃費が伸びないようです。

深夜の空いているR246を往復140km程度したところ、以前の86では15km/lを楽に記録していたものが、新車状態だと12km/lくらいしか走らないようでした。ただし、以前は16in.純正のヨコハマdB E70、いまは17in.のディレッツァZ2だから不利側ではあるものの。

学習前はリッチ目に吹くようになっているのかな。

走行距離が200kmに到達する頃にはおおよそ学習が終わる?ようで、帰り路の最後の方でメーター内の平均燃費が伸びていく様子が観察できました。

バッテリーターミナルを外しても学習がリセットされるので、あまり頻繁に電装系をいじると通算燃費にも効いてくるかも。

巷で噂の「アクセルペコペコ」で早く学習が済むかどうか定かではありませんが、気休めにはなるのかも?どんなプログラムで学習しているのか分からないので、真贋は不明ですが・・・。
Posted at 2014/03/17 23:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新しい相棒が納車されました http://cvw.jp/b/2065638/47754505/
何シテル?   05/31 21:50
shjTurtleと申します。カーヲタが高じた結果、某自動車会社でトランスミッションの設計やってます。趣味はモタスポ観戦/サーキット走行/自作PC/ゲームなど。...
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