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tat44の愛車 [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2020年11月8日

車検の見積

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車検をディーラーでやるのも 最期かな
と、5回目の車検見積りに行った。 てっきり10万で収まる気でいたら
フルで17万円越え、を提示され
流石ディーラーは違うな、イオン車検、楽天車検見て5万位なら、ディーラー様は倍位だろうという予想の更に上を行った。

で、私のeKワゴン13万キロ走行車の本体価格は、もはや10万円以下なのに、どんな整備するかと見たら、、、

車検後の6ヶ月点検×3回 :約4万円
下回り防錆約:2万円
リアドラムブレーキのなんだかゴムの確認、交換:約2万円
ボディのなんか 細かなキズ無くなるコーティング
点火プラグ交換
ガソリン添加剤
ワイパー交換
エアクリーナー交換
使いまわせない、ナット代
車検手続き諸費用4万7000円だか (代行賃と代車費用でも含まれてるかなんか)

という事で、交換系は自分でできる。 ボディのコーティングなんぞ新車から3年目の車検でもあるまいし、
と色々省いたところ、、、約11万円の見積もりとなった。

だけれども、リアブレーキのブレーキシュー押すトコのゴムパーツ は開けてみないと状況が分からんし、交換かどうか確認するにも工賃かかる って話なので
自分で見てみる事とした。 なんか特別な工具要らんみたいなので、、、

というか、「なんか1度もやってなかったんで」 みたいな言い方だが、あんた新車で買ってからココでしか整備してないでしょーよ やんなきゃいけないのにやってないみたいな言い方ちょっとおかしいと思いますよ。
と、心で思った

で、少し次の車の話もしたが
マニュアルが好きな時点でほぼ選択肢が無くなる
という事を再認識した。 次は、、、バン、、、になるかな。

で。 更に思ったのは
私にディーラーは似合わないって事でした。 もうヤメにしよう、確実に認識した。
コーティング

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