• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

な な なのブログ一覧

2018年03月19日 イイね!

2018.3.18 富士 スーパースポーツデイ2018IDI走行会



2月のサーキット3連続より時は流れ・・・やってきました富士スピードウェイ♪

3連のときからミッションから異音があり、まじいなぁと思いつつもやっぱり富士のグリッドスタートは外せない・・・。

と、ミッションをいたわるため作手走行会をあきらめ、MTオイルを換え音が小さくなったと自分に言い聞かせての参加です。

ゲートオープンは6時半、7時着近辺を狙いっての出発?
当日の朝6時前にいつものように、の。さんからLINEが入ります

さむいの?(笑)

アコードにヒーターが無いのをいいことに毎回毎回なんて人でしょう。
しかし今回は寒くありません♪
なぜなら布団の中だから♪

・・・!?

寝坊やぁあああああ!!!!!

前日、富士前にそわそわして仕方ないスナさん、の。さんの二人にはめられ前夜祭、肉焼きからの長時間だべりは僕を陥れるためだったのですね・・・。
遅くに帰宅し人間の支度をして目覚ましのセットを変える前に落ちました(*_*)

2秒でしたくしマッハで富士へ!
道中富士へ向かうと思われる多々な車と戯れながら先を急ぎます♪

そしてなんとか富士到着、受付時間には間に合いました♪

そこへあらわれたアイルトン・ポポさんとりんさん
とっても素敵なお土産を頂いちゃいました♪
この方たちは神かっ。
お土産はひ・み・つ・はあと
そのうちばっちり使えたらええなぁ。
お二方は今回は走られないようで今年はアコードで走るのは1台だけと(枠は違いますが)寂しい限りでした。

気を取り直して1本目、クリアを狙い前のほうでコースイン、1年ぶり(ビビオでは2月に走っていますが)の富士で徐々にペースアップ・・・。

コースイン終わってない(笑)
仕方ないのでインラップの車両をかわしつつの走行に。
完全なクリアは取れず1本目は2’06.050にて終了。
朝の気温低い時間でのベスト更新を狙っていたのですがだめでした。


仕方ないのでタイム順グリッドスタートの2本目がんばることにします。
タイム順のため自分より速い車は先行し遅い車は後ろで離れていくためクリア取り放題のはず♪

昨年は申し込みが遅くタイム順グリッドに並べないところを辞退者がいたため最後尾に入れてもらいましたがスタートでのジャンプアップを狙ったところばっちりやらかしたので今年はおとなしめに走らねば。

2017年


スターティンググリッドは6番手です
7番手にはにはお山で見かけたことのある3ローターFDが。
やっぱいいなぁNAロータリー
音がたまらねえ
参加車にはブリッヂのRX3なんかがいて(突貫製作からのシェイクダウンて言ってましたが)刻んだアイドリングと高回転の澄んだ音がもう・・・。

富士なんか走るならまた乗りたいなあNAロータリー
いつものミニサーキットなんかじゃ走れる場所は無いだろうなぁ。

2007年
グリッドスタート時絶妙のクラッチミートからの回りが動かないため不安になりアクセル戻し(笑)



毎回なんかやらかすなぁ
今回はネタをしこまずばっちり決めねば。

全枠でボクスターがクラッシュ、処理によるスタート遅延がありやっとスタートです。
1分前、30秒前とボードが表示
スタートどうしよう?
半クラでサイド使う?
とふと思い手順を思い返してるうちにレッドシグナル点灯五つ
シグナルブラックにてスタート!

クラッチを雑につなぎホイールスピンさせジャダーがっ
やべ、失敗
って思った瞬間振動で飛ぶルームミラー!
またやっちまった(笑)

とりあえずスタートしスタートで出遅れた前の黒FDをパス、いいスタートでアウトから来た赤3ローターFDに抜かれ順位変わらずで1コーナーへ
立ち上がってAコーナーまでで黒FDに抜かれ順位ダウン



画像は拾い物です♪

グリッドスタートってだけでレースでもなんでもないんで順位も何も無いんですけどね
そこはやっぱり男の子としてはむきになるところで連続周回
例によって油温が140度になったので終了。



とりあえずベスト更新の2’03.591でした。



もうちょい慣れて寒い日(当日吸気温度20度)にうまくまとめられればまだまだ出そうです。
なにやらみんな富士ライセンスを取るようなので真似してライセンス復活させようかなぁ。

その後片付けビンゴ大会、ヘルメットバッグをいただけました。
そしてみんなでファミレスでだべりお腹いっぱいにて解散となりました。
参加の皆様お疲れ様でした。




Posted at 2018/03/20 00:00:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月03日 イイね!

2・26レブスピード鈴鹿サーキットランミーティング2018

そして3日目です・・・。
突っ込み不要w
作手CC組が作手~作手の2連チャンだったようなのでスナさんに2連続とか病気ですよと軽い牽制を入れたら3連続は末期だなとうまいこと返されて撃沈です。

ピットが奪い合いだと聞いていたので朝一ゲートオープンにあわせ行ったのですがそんなことも無くすんなりピットに入れのんびり準備ができました。



今回は珍しい同行者、島田の友人のFD3Sとの走行です♪




鈴鹿フルコースは4年ぶり2度目で前回は台数も多く赤旗もありほぼアタック無しで終わってしまいほぼ1からのスタートです。
1本目
速度域高い・・・。
怖い
基本へたれなんで高速コースはたいがいしり込みしてなかなか攻めれません(笑)
そこへ昨日の鈴鹿ツインで車がオーバー傾向なのをばっちり味わってきたのでびびりまくりです。
だってセーフティー少ないんだもの(TT)

最近3速へのシフトアップが若干引っ掛かりがありシンクロかなあと思っていたのですが4・5速も固くシフトミス多発。
クラッチ切れてないのかなあ?

ガソリン残量1/4スタートから5周でガス欠症状発生。
大きいとこはよく減るなと
2.40.446



20l給油・リア減衰を固め2本目
速度が高く羽根が良く効くせいかリアはあまり出なかったのでちと元気に
と、思ったら7週目でまたガス欠が・・・。
速度上がってGがふえたから?
給油足りなかった?
2.37.481

さらに20l給油残量はメーター半分ほどに
3本目は午後で天気も良く気温も上がっていたけどまだまだ全然そんなこと言うレベルで無いので気にせず走行。
2.36.798

とここでまたガスけ・・・なわけねえだろVテック落ちじやねえかっ!!(*_*)
とやっと気づき終了
3連戦前に変えたのと空吸い対策でいつもゲージフル+1リットル入れてたのでそんなオイルが減ると思わず未チェックでした。
オイル消費増えてる?
ブローバイ?
やっぱエンジンお疲れ?
正体不明のヤフオク中古エンジンいつまでもつだろう・・・。

3日間酷使しました
おつかれさまです

3本目録画失敗により2本目ベスト


終了後ミッションがだいぶジャージャー言ってるのでシーズンも終わるし仕事も繁忙期に入っていくししばらくメンテでお休みかな?
富士のIDI走行会を走りたいけどどうしよう。

とりあえず3日間いっぱい遊んでよく食べました♪



あ、3日間何度かお前の車は見るたびにホイールが違うなとお褒めの言葉を頂きました
TPOに合わせた足元のおしゃれです♪

Posted at 2018/03/03 02:34:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月03日 イイね!

2・25鈴鹿ツインHAOC走行会

さあ2日目です(笑)

HAOC(ホンダアコードオーナーズクラブ)走行会です
以前よりお誘い頂いていたのですが前回前々回と申し込みが遅く参加できなかったため三度目の正直ってやつでの参加になりました♪

101台参加という大盛況な走行会でさすがにそこら中アコードだらけ
普段はあまり遭遇しないだけにこれだけ走っているアコードがいるのかとちとうれしくなりました。



まったく初走行のコースなのでよく減る052は温存したいなとZ3で走るつもりでいたのですが朝一したくしながらノリト君と話していると彼は052を装着中そしてやっぱ来たからにはタイム出していかないとかっこつかないよねということになり結局052を装着。
目標は1分5秒台となりました。

またこれがちと甘く見てて車の仕様とタイヤでアドバンテージが大きく他車のタイムを見ていて簡単に出るだろとたかをくくってました・・・。

1本目、様子見
でも気温や路面状況、タイヤの消耗を考えると一番狙わなければならないタイミングなのでそれなりにがんばって走行。
リアが足りねえ・・・。
美浜・作手等低速コースが多かったのでリアキャンバーは起こしトーもアウトなので6コーナー・Zコーナー辺りでリアがむずむずと・・・。
怖くて踏めないっす(笑)
1.07.063
やべえ

2本目
減衰をあげリアが若干落ち着きコースにも慣れてきて
1.06.483
伸びねえ

3本目
だいぶコースに慣れちとむきになりだしいつものがんばりすぎて失敗のパターンになりつつ
1.06.470
縮まねえ

4本目
太陽がうっすらと出だし気温が上昇
ここで出さなきゃ帰れねえ・・・。
と昨日3本だけ使用しまだまだ皮むき終了程度のV700投入
大人って汚い(TT)

やはり縦グリップがすごく良くて1コーナー進入でだいぶブレーキが余るように・・・。
1.06.284
うまくあわねえ



と目標に0.3秒届かず撃沈。
車の仕様(たぶん100キロ以上軽い)・タイヤの差を考えると6秒台で走っているみなさんがすげえうまいなあと思い知らされました。
まだまだドライバーのスキルがたりないっす







画像はもんちーさんのところより拝借、いっぱい撮ってもらえました♪
撮影ありがとうございますm(__)m

アコード最速賞のケンさんにもわずかに届かず表彰式では準最速というよくわからないトロフィーをゲット♪



そしてメインのジャンケン大会!!
1戦目ですらほぼ勝てず絶不調(笑)
ラストではノリト君・ジールRさんと示し合わせ生き残りをはかるも3人そろって3回連続1撃死亡(*_*)
世の中に神はいないんだなぁと思い知りました(笑)

1日走ったりしゃべったりでとても有意義に過ごせました。
走らせ方・車作り等参考にさせてもらうこと多々ありまだまだくっちゃべり足りない中での解散でしたのでまた次回以降もよろしくお願いします。

宿に戻り今日は大人の会談を上ってみようとみさき屋へ・・・。


外まで並んでいたため断念。
またもやイオンモールで回転寿司に
週末だってのにがらがらでこりゃいいぞと入ったのですがレーンがあるのに回ってない。
そしてぼちぼちいい値段。
こりゃ家族連れがいないわけだ・・・。




そして2日目終了です。





Posted at 2018/03/03 01:44:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月02日 イイね!

2・24美浜バースデイ走行会

だいぶ仕事をためてあったので遅くなりました(笑)

先週24日は美浜サーキットにて毎年恒例の三十爺さんのバースデイ走行会に参加してきました。

この日はいろんなイベントが重なっていて筑波へアタック見に行きたいなとか作手CCへ街乗りフィットで参加?とかあったのですが作手CCはキャンセル待ちが出るほど盛況となり台数合わせの冷やかしはいらないかなってのとぼちぼち暖かくなりシーズンも終わりそうなので美浜でベスト更新狙いたいなってことでバースデイ走行会への参加となりました。

とりあえずまだまだ重たいなって思いリアドアをくり貫きインパクトビーム除去、ナビ等の不要な配線除去、そしてヒーターユニットも残っていたため取っちまおうとダッシュ下ろしてみたら裏のパイプ&メインハーネス一式を下ろさないとユニットが外れなかったので外したらめちゃめちゃ重たい・・・。

いろいろ外して不要になっているハーネスもたくさんあったんでてきと~にガシガシ除去して完了♪




と、思ったら・・・あれ?
予想どうりエンジンかからねえっwww

やってもうた・・・。

診断機で確認してもらうとECU・メータ間CAN通信不良
アコードってCAN通信だったんですね。
もっと新しい車のものだと思ってました。

そんなの切った覚えはねえぞ・・・。
と、言ったところでダメなもんはダメなんで怪しいところをつなぎ直してみたりしたけど
試しても試しても響くは
「デデ~ン・なななアウト~」のみ
さあどうしよう・・・。

とりあえずヤフオク見たらハーネス発見、即落札♪
6000円で買えたけど解体屋さんこんな値段で手間賃でるんか(*_*)!?
外すのすげー大変だったぞと(笑)

2日で届きさあ引きなおそうってのが21日
届いたハーネスを見るとなんか違う・・・。


スマートキー無しハーネスでした。
スマートキーは使ってなくてぼちぼちまた復活させようと思ってたのにユニットさら無くなってしまい復旧不能に。
残念・・・。
そしてキーシリンダー回りのコネクタなんかも違いつなげないとこがあったためキーレスが使えなかったりキー抜き忘れ警告音が鳴らなくなったりいろいろと弊害が・・・。
とりあえず引きなおしIGN電源オン・・・。

メーターつかねえ!
しばらくいじってたらなぜかメータ復旧
いつまた落ちるかドキドキに(笑)

結局ハーネスはそのままになっちゃってたいして軽くもならず連日深夜までの作業でへろへろに
そして仕事もたまったままに・・・。


なにやら爆弾をかかえてしまったのと最近エンジンがお疲れっぽいのとミッションが3速が引っかかったりと不安要素目いっぱいのため今回はスナさんにお願いして積車での旅立ちとなりました。



年末おろした052がだいぶ減っていたのとヤフオクで安く見つけてしまったため(半額位?)V700新品を落札、今回の飛び道具として持ち込みました♪

1本目、とりあえず皮むきと熱入れをと思いしばらく周回しアタック開始
45秒2
リアが引っかかりばたばたするいつもの動きが出て微妙
なるべく出ないように速めにアクセル入れて引っ張る乗り方に換えて
44.496


年末の052ベストの44.3には届きませんでした。
縦グリップはV700のほうがあるように感じ美浜では052よりV700の方が個人的にはあってるかも?
ブレーキなんかは全然よく効きました・

エアーを調整しリアの減衰をあげ2本目
リアの跳ねがいままでで一番ひどいレベルに・・・。
振られすぎてヘルメット脱げるかと思いました(**)
44.792
減衰は抜く方向でリアが跳ねなくなるのはわかっていたのになぜ固めたんだろう・・・。

減衰を緩めて3本目
リアがうまく巻くようになりとても走りやすくなったもののすでに気温も上がりタイムも伸びず
44.686

昼食では毎年恒例のバースデーケーキをみんなでせせくりお腹いっぱい


4本目はスルーでわらびーの赤S2000の同乗チェック・・・。
よくわかんねぇや(笑)
てきとーにアドバイスしてお昼寝の時間に
天気もよく気温もあがりばっちりの昼寝びよりでした♪

5本目
温存のためZ3に履き替え練習
45.404

6本目
パワー差があってストレートが着いていけないと言うわらびーを乗せパワー差じゃなく踏み出しの差といううことを見せてついでに沢村電気も乗せててきとーに周回し終了♪
46.053

終了後に翌日にそなえてブレーキのエア抜きをして片付けて一路鈴鹿方面へ。
三十爺さんに鈴鹿へ行くならみさき屋がお勧めと聞き調べてみたら焼肉屋で週末の繁忙時に一人焼肉できるほど大人じゃないのでイオンモールのいきなりステーキで我慢しときました。



これにて1日目終了♪
三十爺さん誕生日おめでとうございます
いつも走行会開催ありがとうございます♪
車両製作の話しもとても参考になりますのでまたいろいろと教えてくださいm(__)m








Posted at 2018/03/03 00:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

2018年

新年あけましておめでとうございます♪

1月3日スパ西浦
1’01”037

1月6日作手
29”108

1月7日作手
29”322

2月1日作手
29”175

からの~

2月4日FSW
K4GP

2月24日美浜
バースデー走行会

2月25日鈴鹿ツイン
HAOC走行会

2月26日鈴鹿
レブスピード鈴鹿サーキットランミーティング

3月4日作手
瀬戸自動車走行会

3月18日FSW
IDI走行会

本年も残すところあと11ヶ月となりましたがまだまだたくさん遊んでやってください♪












Posted at 2018/02/03 01:26:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2018.3.18 富士 スーパースポーツデイ2018IDI走行会 http://cvw.jp/b/2067220/41236495/
何シテル?   03/20 00:00
各地ミニサーキットメインでまったりのんびり活動していますので見かけましたらよろしくお願いします。 減速走行時避ける方向にウインカー出します、出さなかっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ホンダ純正 各車種用フロントアッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 23:03:59
Connects2 ACCORD DASH KIT CTKPHD01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 15:33:30
DC5用シーケンシャルミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 17:44:34

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
第一印象 でかっ! サーキットデビューにての印象 重たっ!! いろいろ手を入れてやっと ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる