• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いろはのブログ一覧

2009年01月29日 イイね!

理屈はわかりませんが・・・

数日間ですが、現在取り付けしているアーシング2組の走行テストをしていました。
通勤を始め町乗り走行と、お山よりキツイ上り坂での検証。
いずれもエコBOX+オプションを装着した状態です。

①:秘密基地アーシングのみ(完全ワンオフ製作)
 *中高回転域でエンジンレスポンスの良さに驚き。
 *エンジン回転上昇にトルクが付いてくる。
 *面白がってエンジン回してしまうので燃費悪化(汗
 *etc...

②:スーパーアーシングJのみ(汎用完成品{オプション付属}価格:4800円)
 *低中回転域で非常に扱いやすい特性・町乗り最高♪
 *アクセルを軽く踏めば即加速するので、追い越しが楽になりました。
 *etc...

③:①と②同時装着
 *お互いに中回転域で調子良かったので同時装着による影響を心配しましたが問題無しでした。
 *結果的に二つの美味しい所取りが確認。
 *3500回転付近で息継ぎ感がありましたが、落ち込みの無いフラットなエンジン特性に改善。
 *排気量UPした感じの少々怖いくらいの加速と伸び。
 *電子スロットルを忘れさせるレスポンスの良さ。
 *etc...



同時装着に体が慣れてしまっているので、アーシングを外すと車が重く感じます。
スーパーアーシングJの端子が1個付けていないので、後日ポイント変えたりして遊んでみますw
嘘の様な内容ですが、興味ある方は栃木組オフ会などで声掛けて下さいませ。
Posted at 2009/01/29 22:37:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電装品 | 日記
2009年01月26日 イイね!

アーシングを楽しむ

前回のブログで訂正した部分と被ります(汗

正直な所、アーシングは全く興味なくエンジンルームのドレスアップ程度にしか思っていませんでした。
付けても効果は???との評価も、多々見受けられましたしね。

しかし・・・

車検時に装着した秘密基地アーシングによる性能UPに感動してしまい、さらにアーシングを追加したらどうなるだろうか・・・・という興味が沸いてきました。
みんカラでアーシング経験ある先輩方を参考にしながら、ポイントを確認すると美味しそうなポイントは抑えてありました。
あえて秘密基地アーシングはバッテリー端子から外して、接続していない完全純正状態で運転し様子見。
そしてユウキサービスさんでスーパーアーシングJが新発売になっていたので、追加アーシング配線も考慮して購入してきました。
↓スーパーアーシングJです。

(注1)スイフトの構造上、取説通りに配線接続できない箇所がありました。
(注2)同社エコBOXとオプションは接続した状態です。

比較の為しばらくは純正アーシングで乗っていようと思っていましたが、我慢できずにスーパーアーシングJを自分で取り付けし、配線確認してエンジン始動。。。
真っ先に感じたのはオーディオの中低音がハッキリ聞こえたこと。
しかし、中低音が強調された訳ではなく、全体的にまとまった感じかな。
後輩にも聞き比べてもらったが、やはり同様の音質変化は感じ取れたようです。

シフトチェンジ後や一定速度からの加速の際に、アクセル踏んでからのエンジン反応が良くなっています。
車が軽くなった印象かな~

説明書通りのアーシング接続ではないのに良い方向へ変わるとは・・・驚きです。




検証時間は短いですがプチ印象を・・・
①:完全純正状態(あくまで基準ですね)
②:秘密基地アーシングのみ(スポーツ走行◎。費用は高め)
③:スーパーアーシングJのみ(基本性能底上げタイプ。低価格の割には高性能)
④:②と③同時掛けw(まだ試していません)

両方共に性能UPになりましたので、アーシング追加して良かったと思います。
試行錯誤しながらアーシングを楽しめそうです。
Posted at 2009/01/26 20:32:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電装品 | 日記
2009年01月23日 イイね!

祝・復活!!

祝・復活!!約1ヶ月半に渡る修理・車検整備を終えて手元に帰ってきました。
・久しぶりに座るシート感覚。
・とても違和感な純正クラッチペダル。
・懐かしいと思った排気音。
・LSDの存在をすっかり忘れていて、縁石にぶつけそうになった罠。。。

なにわともあれ復活できました!!!!!

引き取り後、お祝いを兼ねてレストラン「パロット」で夕食。
普段肉は殆ど食べませんが、たまに奮発してみました。
車検に伴い車高を20ミリ上げたお陰で、パロット駐車場の段差も下周り擦りませんでしたよ。

次の栃木組オフ会が楽しみです(^-^
Posted at 2009/01/23 21:15:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月19日 イイね!

なんですとー

なんですとー午後に入って秘密基地からTEL着信。
今日から車検整備に入りましたが、一つ問題が発生しましたとの事。

話を聞くと・・・


最低地上高90ミリが確保出来ていません(汗



早めに仕事切り上げて車高調付属のレンチを持って渡してきました。
車高については自分でも低いな~っと思っていましたが、エアロレスだし問題なかろうと思い込みしてましたねぇ。
吊るしで装着したメーカー推奨値でしたが、諸条件で90ミリ以下になってしまう様です。

とりあえず20ミリ程上げてもらい対処するように依頼です。


なんか久しぶりにエンジンルーム内見ましたよw
Posted at 2009/01/19 19:49:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月18日 イイね!

おやつ

おやつまずは昨晩の「09年初顔合わせオフ」お疲れ様でした。
今日は休日出勤の為、夜の食事のみ参加でした。
xiuさん>電話やりとりしたのに会えなくてすみませんでした。。。
今年も「栃木組」で車弄り以外でも情報交換しながら楽しんで行きましょうるんるん

写真は休日出勤の定番おやつセットです。
箱裏にある「お国言葉事典」は面白いですよw
Posted at 2009/01/18 11:22:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「足跡
2022.07.20」
何シテル?   07/21 00:45
グループ栃木組若頭(栃木組業務統括) スイフトZC72S(3型)に乗っています。 ※※※ またデフ入りスイスポに乗りたい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18 19202122 2324
25 262728 293031

リンク・クリップ

ネットショップARROW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/12/17 22:01:57
 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
XLグレード 3型 平成26年6月14日納車 オーディオをメインに弄っていきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
運転して楽しい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation