納車から1か月半。乗車回数はそれほど多くはありませんが割と長距離(100km超)を何度も走ったので1500km到達しました。
私の車遍歴はマーチ→ポロ→BMW118d→ゴルフトゥーランとなってますのでそれらをベースにした正直ベースの感想です。
先ずよかった部分
・ラダーフレームのお陰か車重のお陰か(多分両方)安定感が半端なく、ロードノイズが皆無。VWの時はボディー剛性は高かったけれど結構ロードノイズが気になったので余計差がわかります。
・ロールが予想より少ない。ゴルフトゥーランとそんなに変わらないくらい。SUVで最低地上高が高いクルマなのにこれも予想と違いましたね。
・噂のノーズダイブが感じない。これは改良後ディーゼルだからか、タイヤの交換(BFGの265/70R17)の交換なのかはわかりません。ビルシュタインとかを装着も納車前も考えましたがこれなら特に不要ですね。
・坂道や峠道もスイスイ。トルクフルでノンストレス。
・高速走行はトゥーランと遜色なし。加速はトゥーランのターボ(ガソリン)が勝りますが。ACC(アダプティブクルーズコントロール)も停止まではカバーできませんが(30km以上)自然で使いやすいです。
・見切り、取り回しの良さ。視点が高いので遠くまで見やすいし小回りも意外に効きますね。まだ納車から浅いのに大きさをそれほど感じなくなりました。
オプションで装着したMOPナビのマルチテレインモニターが駐車時にとても役立ちます。これをつけるとBSM(ブラインドスポットモニター)もオプションでつけることができて車線の変更時(特に左側に移るとき)便利です。
気になる点
・DPF再生が結構頻繁に起こる(100kmに1回くらいの感覚)。通常走行に支障はありませんが燃費が落ちるのと再生中はメーター表示が「再生中」のままなので他の表示に変更できない点。
・納車前から分かってましたがエンジン音・ディーゼル音が大きめ(低速時・加速時)でしょうか。
トータル的には良かったことが殆どで運転も楽しいですし購入して本当によかったというのが1500km走った感想です。
キャンプ場など未舗装の場所(多少の凹凸)でもストレスなく走れるのもポイント高いですね。
※画像は先日訪れた富士山近くのショッピングモールですがランクル(プラド・ハイラックス含む)が偶然重なって写ってました(^^♪
ブログ一覧 |
プラド | クルマ
Posted at
2021/05/07 18:09:54