• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月07日

納車後1500km走行した感想

納車後1500km走行した感想 納車から1か月半。乗車回数はそれほど多くはありませんが割と長距離(100km超)を何度も走ったので1500km到達しました。

私の車遍歴はマーチ→ポロ→BMW118d→ゴルフトゥーランとなってますのでそれらをベースにした正直ベースの感想です。

先ずよかった部分
・ラダーフレームのお陰か車重のお陰か(多分両方)安定感が半端なく、ロードノイズが皆無。VWの時はボディー剛性は高かったけれど結構ロードノイズが気になったので余計差がわかります。

・ロールが予想より少ない。ゴルフトゥーランとそんなに変わらないくらい。SUVで最低地上高が高いクルマなのにこれも予想と違いましたね。

・噂のノーズダイブが感じない。これは改良後ディーゼルだからか、タイヤの交換(BFGの265/70R17)の交換なのかはわかりません。ビルシュタインとかを装着も納車前も考えましたがこれなら特に不要ですね。

・坂道や峠道もスイスイ。トルクフルでノンストレス。

・高速走行はトゥーランと遜色なし。加速はトゥーランのターボ(ガソリン)が勝りますが。ACC(アダプティブクルーズコントロール)も停止まではカバーできませんが(30km以上)自然で使いやすいです。

・見切り、取り回しの良さ。視点が高いので遠くまで見やすいし小回りも意外に効きますね。まだ納車から浅いのに大きさをそれほど感じなくなりました。
オプションで装着したMOPナビのマルチテレインモニターが駐車時にとても役立ちます。これをつけるとBSM(ブラインドスポットモニター)もオプションでつけることができて車線の変更時(特に左側に移るとき)便利です。

気になる点
・DPF再生が結構頻繁に起こる(100kmに1回くらいの感覚)。通常走行に支障はありませんが燃費が落ちるのと再生中はメーター表示が「再生中」のままなので他の表示に変更できない点。

・納車前から分かってましたがエンジン音・ディーゼル音が大きめ(低速時・加速時)でしょうか。


トータル的には良かったことが殆どで運転も楽しいですし購入して本当によかったというのが1500km走った感想です。

キャンプ場など未舗装の場所(多少の凹凸)でもストレスなく走れるのもポイント高いですね。

※画像は先日訪れた富士山近くのショッピングモールですがランクル(プラド・ハイラックス含む)が偶然重なって写ってました(^^♪
ブログ一覧 | プラド | クルマ
Posted at 2021/05/07 18:09:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

準備万端ですが・・・
シュールさん

お花配り
chishiruさん

連休最終日の朝活会です!
のうえさんさん

Let'sラジコン 1-1序章
ふじっこパパさん

幸せの瞬間⁉️
mimori431さん

GT63のミッションプログラム更新 ...
らっさん(AMR2012)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ポロロンです。トヨタ ランドクルーザープラドからボルボXC60に乗り換えました。 夫婦とプードル1匹で暮らしています。後席はプードル専用席で贅沢ですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

居酒屋えぐざいる!②『2014.07.21』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/02 15:36:38
マツダを良いお手本に…財界人から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/17 16:26:56
アームレスト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/20 15:03:33

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
48Vマイルドハイブリッド搭載、B&Wオーディオとエアサス・サンルーフ搭載。 デニムブル ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
事情があり所有が僅か1年3か月でしたが力強くて優秀なクルマでした。 キャンプには最高でし ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
 2年のみの所有でしたがストレスなくドライブできました。ありがとう!
BMW 1シリーズ ハッチバック 118 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
初ディーゼルです(^^)とても良いクルマでしたがキャンプを始め、荷物が増えたので残念なが ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation