• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一機のブログ一覧

2013年11月03日 イイね!

引き出しの・・・?

多さがカワサキ車の特徴だったりします。

GPZ750Rや900Rには、その後継のGPZ1000RX以降の内部パーツの流用が可能です。
ボアアップからストロークアップ、ビックバルブ化も可能・・・。

そんな引き出しの多さがカワサキエンジンの魅力なんですね。

僕のZXRも初期型の9Rのエンジンパーツがいろいろ使えます。
エンジンパーツどころか、エンジン本体も搭載可能なんです(^^)
9Rのエンジンに今積んでいるZXRのクロスミッションなんか組み込んだら、物凄い速いZXRになりそうですが、それするとね(^^)

先日のサーキット走行から帰って来て、まだエンジンのチェックをしていませんが、ミニサーキットは低速で引っ張り倒すので、各部の負担が心配です。
ラジエーターは大きいので、水温は大丈夫かな?
むしろオイルの方がどうかと?
ZXRは水冷式のオイルクーラーが付いてますので、ある程度は安心なんですが、ローでフルまで回す所もあったので、油膜切れがちょっと心配だったりします。
ロッカーカバーを開けてからの話しですが、もしカムに齧りが発生していたら、もうカムが手に入らないので・・・?






9Rのオイルポンプを入手しました(笑)

吐出量アップで、ヘッド廻りからシリンダーの油膜保持、メタル、ミッションなどの各部軸受けの保護につながるかな?

ただ、吐出量が多すぎると、油膜厚による内部抵抗の増加になるんで注意が必要なんですが。

Posted at 2013/11/03 16:55:35 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日はバクエフ。
グロムと機材一式積み込み完了。
明日は楽しみながら息子と走って来ます(^^)」
何シテル?   11/09 22:18
09年1月末に小さな石ころに躓き大好きなリリーマルレーンより下船。 身体の手直しに約9カ月・・・。 お陰さまで、今では毎日元気に過ごさせていただいて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 45 6789
1011 1213 141516
1718 1920 21 22 23
242526272829 30

リンク・クリップ

まだまだ・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/14 13:16:11
最近のツーリング事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 20:47:17
TZ250 リアブレーキOH! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/09 20:59:47

愛車一覧

カワサキ GPZ750R Ninja 火産霊神 (カワサキ GPZ750R Ninja)
GPZ750R? 750Rケースに900Rの55ミリストローククランク、900Rピスト ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
弐号機 欠品となったバックミラ-を購入したらエンジンとかボディとかいろいろ付いてきまし ...
スズキ エブリイプラス スズキ エブリイプラス
家族でワイワイ、エブリィプラスです。 スズキお得意、軽ボディ?に1300エンジン。 最小 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
一人よりも二人の方が楽しい事もあると思い、手放した車両です。 エンジン テックサーフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation