• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROUNDERのブログ一覧

2009年07月22日 イイね!

Road to 8hours

Road to 8hoursRoad to 8hours

積載テスト 準備はOK (ホンダテストコースにて(本当))

ただ天候が・・・
ここまで準備したからにはカブで行きたいが、雨と分かってる中突入する勇気が湧いてこない。
クルマで行きたくなってきた。ダメ?

遠いんだよ、鈴鹿。

予選日から前乗りで三日間過ごすとなると、8時間耐久どころじゃない。

・・・・・・・・・・・

十数年ぶりにテレビで見た去年の八耐。たまげた
伊藤真一
まだ最前線で走ってるとは。
わたくしが高校生でバイクの免許取った20年前には、すでにホンダワークスのトップライダーだったよ。
89NSR 89VFR の赤黒シードカラーは伊藤真一が乗っていたワークスNSRのシードカラーレプリカですから。

伊藤真一、ずっと走っていたんだ。。。
バイクをこじる様な走り方はせず、きれいなライディングでありながら時にはアグレッシブな、いわゆる正道の生き残る走り。
しかも去年は予選最速タイムでポールポジション。

そんな伊藤真一メインで望む今年の鈴鹿八耐観戦。
弱音を吐くのははばかれるけど、荒れ模様の天候にバイクで三重県鈴鹿は遠すぎる。名古屋の隣?どこだよ名古屋って。
Posted at 2009/07/23 01:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴーストライダー | 日記
2009年07月21日 イイね!

カブ20年目

十年間納屋で眠っていた、20年物のカブを引っ張り出してきてちょうど一年。

2万㎞でまとめて色々壊れた。

チェーンが切れ

ライトバルブが切れ

タイヤ交換

どれもこれも、今まで保っていた方が不思議だが。

・・・・・・・・・・・・・・

■ チェーン切れ
張りすぎていたチェーンを数日前ゆるめたばかりだった。
もともとボロボロだったチェーンをゆるめたことにより、チェーンが暴れ接続リングが破損した様だ。
熱ダレ厳しいスーパーカブ、なるべく負荷を減らそうと、赤信号停車に向かう時にはクラッチを切り軽いブリッピングをしながら空走させて冷却。
このクラッチを切りチェーンにテンションが掛からない状態で高速に回転するのが、ゆるめたボロチェーンには良くなかったのだろう。
チェーン切れなど初めての経験、次回切れる時も接続リングが破損してのことだろう。今回の経験を素に、接続リングだけを予備に購入400円。車載工具に入れておいた。



■ ライトバルブ切れ
カブの振動を前に、20年保った方が奇跡。

■ タイヤ交換
F2.50-17 R2.75-17 車格が二回り上がった感じ。コーナーで何をしようと滑りなど皆無。凄いオーバークオリティー感

・・・・・・・・・・・・・・

まあしかし、旅の前で良かった。
チェーンが切れたカブを置き去りに、カブと自宅を行ったり来たり。都内の話なのにクタクタだった。
Posted at 2009/07/23 02:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴーストライダー | 日記
2009年07月07日 イイね!

東京キャンパー 湾岸BBQ

七夕湾岸

国際線の旅客機が目の前で離発着するのを肴に、BBQ。

カルビと鶏を少しずつ、わずか300円程度の食材だけど、潮風に吹かれ七夕の満月にチョボチョボ焼いて食べれば、うまうま。

夜十時以降になると、対岸の空港では閉鎖のための巡回警備が始まる。
滴る油に火がついて盛大なことになると、こちらの炎を察知して多くの警備車両が集結。こちらの様子をうかがってるのがよく見える。
事件にならないよう程々にな。

直火でなくキャンプコンロに使用する焼き網は、下に遠赤受け皿の付いたモノを使わないと、コンロがコテンコテンに汚れるから気を付けろ。

・・・・・・・・・・・・・

レインボーから大黒埠頭までの湾岸地帯が抜群におもしろくて。
また、カブでなければ見つけられない魅力が一杯。走行中気になる路地をくるりと気軽にUターンできるフットワークの軽さが堪らなくイイ!!
セブンの日 今年は外から
Posted at 2009/07/18 23:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴーストライダー | 日記
2009年06月14日 イイね!

ホンダバイク大会

ホンダバイク大会400メートルの直線もある高速ジムカーナ設定、フル加速を存分に引き出せるコース設定だった。
一通りのマシンを一台30分ずつぐらい、クローズドコースで存分に楽しんだ。

CBR1000RR, CBR600RR, CB1300, CB400, VTR250, GOLDWING, DN-01,






やはりレーサータイプのCBR二台は抜群に気持ち良い!痺れたわぁ。
とくに『CBR600RR』はライダーの操作に対し挙動が敏感に反応。レーサーバイクに乗ってきた人ならば1000RRよりも楽しめるだろう。

CBR600RR』抜群におもしろい。
トップスピードからフルブレーキ、そこからステップがカリカリ擦れながらフルバンクに倒し込み、アクセルでパーシャルを出し加速方向へのプリテンションが掛かった状態から、ジワッとリニアにアクセルを開けていく時のマシンの挙動は、超敏感レスポンスで姿勢作りも自由自在。この操作感は600RRならではで、1000RRにはないモノ。

パワー・トルクは言うまでもなく、一瞬。
アクセルひねった瞬間、ワープ航法突入!!という感じで、流れる景色がすっ飛びすぎてむしろ止まって見える暴力的加速。

しかし、絶妙な足回りの動きと、電制ステアリングダンパーのおかげか、すでにこの暴力的加速感になれてしまっている。。。

凄いスタビリティだよ。
カブ号の方が何倍も怖いんですけど。。。

CB400』これは意外に名車かも
以前のカムギアタイプのCB400よりも遙かに軽やかなエンジン。インジェクション仕様ならではのフィールかな?
挙動もヒラリヒラリと非常に身軽で、誰にでも勧められる名車の予感。



DN-01
街乗りだと気にならなかったことが、今回のクローズドコースで色々見えてきた。
まず、圧倒的にバンク角が浅すぎ!!
ガリッガリと常に下回り磨りまくって、最後にはリアタイヤ浮きかけたんだけど。。。
前方に足を投げ出す、セミアメリカンタイプのライディングポジションだからリカバリーも難しくて。
速度を載せたタイトなコーナーで怖い思いをするよ。
タンデム前提の高級ロングツアラーの部類に入ると思うから、走り出したら車高が上がる様な機構でも付けたらどうなんだろ。


VTR250』ちょっと問題の一台。
Vツイン独特の鼓動とトラクションは抜群に気持ち良い。ブロロロッてね。
ライディングポジションはシートの窪みに合わせ後ろ目に乗ると、意外に高めのステップと相まってバイクの上方にちょこんと乗る感じがスポーティー。攻め心が沸いてくる。

10数年前友達が乗っていた、VT250スパーダの後継モデルになるのかな。
ネガな部分も当時の印象と同じで。
身のこなしは軽くてとても良いのだが、フロントの接地感が薄い。
そして、動力性能がどうにも厳しい。頑張らないとビックスクーターにも置いていかれる様な場面があった。

この辺りのネガな部分は4スト250全てに言えるのだが、位置づけが難しいカテゴリーだと思う。
バイクの入り口として乗るには取り回しも楽で扱いやすくて良いが、すぐに物足りなくなるだろう。
これだと、原付二種カテゴリーの方がミニマムな魅力もあって楽しめるんじゃないかな。

一番の問題は、価格。 メーカー希望小売価格¥556,500
はバイクの入り口としてはちょっと高すぎる。
扱いやすく気軽に乗れるカテゴリーなのだから40万円以内に納まらないのかな。よほどこだわってなければこの内容では買えないよ。
VTスパーダは確かそんな値段だったよ。

あと少し足したら昔のRVFと同じ値段になっちゃう。

V型エンジンだから何とか成立してる、4スト250。4気筒なんて事になったら、全く存在意義が理解できない。

あとは、オフロードバイクぐらいじゃないか?
今回乗る時間がなかったが、モトクロスバイクも一台欲しいんだよなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

改めて他のバイクの価格を見た。
基本のCB400が80万円
これではゆとりっ子達がバイクに乗るはずがない。高すぎです。

何だかユルイビックスクーター乗ってる街のゆとりっ子が、健気に思えてきた。。。

・・・・・・・・・・・・

現在のホンダバイクで一番おもしろいのは『CBR600RR』。昔の4スト400レプリカの位置づけになるのかな。
ユルイ時代にあって、唯一過激さが感じられる一台だ。

ただ、大型バイク全てに言える問題点があって。
それは、どんなに四輪より速く気持ち良くても、燃費が四輪並みではきつすぎる。普段乗りで15㎞/L 本気走りで8㎞/Lって。。。
マイカブ号、ガンガンに回して実燃費55㎞/Lです。


帰り道、インプのフル加速にショック!!400cc?

でも、どしゃ降りだからクルマ最高!!大人ですから、いいとこ取りで行きましょう。
Posted at 2009/06/23 08:34:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴーストライダー | 日記
2009年06月14日 イイね!

バイクまつり

大会終了と同時にどちゃ降り。

大会中は『バイク最高!!』体験だったが、雨に降られたらバイクの惨めさを味わい。。。

雨はバイクライフ唯一の歯止めになるな。


こんなに立派なテントでなくても、タープを張っていれば雨をしのげるはず。

やはり、ツーリングキャンプにタープは必需品だな。だな。だな。


どしゃ降りの帰路にインプは快適。加速は400ccだけど。
Posted at 2009/06/15 04:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴーストライダー | 日記

プロフィール

東京湾岸バビューン歴26年目突入 そろそろ やっちまうよ? b前線北上中 何かと言うとカブ最強 ♪自己満足で大満足♪   よかったよかった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 13:18:45
RESPO TYPE2(5W-30) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 17:26:35
HOMING-X HIDコンバージョンキット H3 3000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 19:03:18

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
小径折りたたみ自転車でロードレーサーをカモる夏。 バイクやクルマもいいけれど 現在 ...
その他 その他 その他 その他
NC-30
スバル その他 白豚号 ブッヒーー!! (スバル その他)
白豚号 14000㎞ ブッヒーー!!
スバル その他 B一号機 (スバル その他)
1号機 GDB-E STI 140000km(2012/1現在) 2号機 MTB 3号機 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation