• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROUNDERのブログ一覧

2009年07月28日 イイね!

遠い・・・

24日金曜日 に家を出て、27日月曜日午後11時現在、未だ家にたどり着けない。。。

久しぶりにネットに接続するべく飛び込んだ静岡のマックにて。

鈴鹿八耐の旅は
灼熱の太陽に照らされ→どしゃ降り→蒸し暑くじめじめ→ 灼熱の太陽・・・

の繰り返し。

日曜日のウチには家に帰り着いてるはずだったのに、なぜまだこんな所をウロウロしてるのか。


予定が狂いまくり、裏目裏目でございます。
眠い目擦って行ったスポジックでゅーん村上ショージは2日とも閉店。。。

気力が切れ思考停止、疲れがどっと出て、中田島砂丘に埋まってた本日。この間、土地のモノなにも食べてない。

せっかく海の物が美味しいところにいるから、明日まで滞在して何か食べたいと思いつつも、天気も悪くて不快指数高だから早く帰りたい、と思考がグルグル回ってる疲れてるひと。

2日連続でカフェ丼にありつけなかった上に、ウナギの値段が2000円~となると、浜名湖に戻るモチベーションはない。

高速道路休日1000円を乗り逃がした今、海岸線沿いを北上し、港の新鮮な魚貝を喰らおうとトロトロ走っても、不景気と月曜日とが重なったせいか、ツーリングマップルに載っているお店は軒並みクローズ。。。

どしゃ降り 空腹 思考停止 グルグル


後に自分で冷静な目で見直してどう映るのか、良い思い出になってることだけを目標に、自己記録残し。

Posted at 2009/07/28 05:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月22日 イイね!

Road to 8hours

Road to 8hoursRoad to 8hours

積載テスト 準備はOK (ホンダテストコースにて(本当))

ただ天候が・・・
ここまで準備したからにはカブで行きたいが、雨と分かってる中突入する勇気が湧いてこない。
クルマで行きたくなってきた。ダメ?

遠いんだよ、鈴鹿。

予選日から前乗りで三日間過ごすとなると、8時間耐久どころじゃない。

・・・・・・・・・・・

十数年ぶりにテレビで見た去年の八耐。たまげた
伊藤真一
まだ最前線で走ってるとは。
わたくしが高校生でバイクの免許取った20年前には、すでにホンダワークスのトップライダーだったよ。
89NSR 89VFR の赤黒シードカラーは伊藤真一が乗っていたワークスNSRのシードカラーレプリカですから。

伊藤真一、ずっと走っていたんだ。。。
バイクをこじる様な走り方はせず、きれいなライディングでありながら時にはアグレッシブな、いわゆる正道の生き残る走り。
しかも去年は予選最速タイムでポールポジション。

そんな伊藤真一メインで望む今年の鈴鹿八耐観戦。
弱音を吐くのははばかれるけど、荒れ模様の天候にバイクで三重県鈴鹿は遠すぎる。名古屋の隣?どこだよ名古屋って。
Posted at 2009/07/23 01:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴーストライダー | 日記
2009年07月21日 イイね!

カブ20年目

十年間納屋で眠っていた、20年物のカブを引っ張り出してきてちょうど一年。

2万㎞でまとめて色々壊れた。

チェーンが切れ

ライトバルブが切れ

タイヤ交換

どれもこれも、今まで保っていた方が不思議だが。

・・・・・・・・・・・・・・

■ チェーン切れ
張りすぎていたチェーンを数日前ゆるめたばかりだった。
もともとボロボロだったチェーンをゆるめたことにより、チェーンが暴れ接続リングが破損した様だ。
熱ダレ厳しいスーパーカブ、なるべく負荷を減らそうと、赤信号停車に向かう時にはクラッチを切り軽いブリッピングをしながら空走させて冷却。
このクラッチを切りチェーンにテンションが掛からない状態で高速に回転するのが、ゆるめたボロチェーンには良くなかったのだろう。
チェーン切れなど初めての経験、次回切れる時も接続リングが破損してのことだろう。今回の経験を素に、接続リングだけを予備に購入400円。車載工具に入れておいた。



■ ライトバルブ切れ
カブの振動を前に、20年保った方が奇跡。

■ タイヤ交換
F2.50-17 R2.75-17 車格が二回り上がった感じ。コーナーで何をしようと滑りなど皆無。凄いオーバークオリティー感

・・・・・・・・・・・・・・

まあしかし、旅の前で良かった。
チェーンが切れたカブを置き去りに、カブと自宅を行ったり来たり。都内の話なのにクタクタだった。
Posted at 2009/07/23 02:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴーストライダー | 日記
2009年07月21日 イイね!

タイヤと原付二種

タイヤと原付二種そんなこんなで10年物のタイヤは、冬には前後ともズリズリ滑りまくり、春になりしっかり発熱し柔らかくなるとけっこうグリップするな、なんて思っていたがこの夏の長旅を前にはさすがに限界。

替えるに当たってのこだわりは、リアサイズアップの『リア2.75-17』
前後ミシュランM45でそろえたかったが、該当サイズが生産停止中だとか。結局リアはIRC NR21。

他チューブやら諸々のパーツも一緒に注文したのだが、凄い状態で送ってきたな『WEBIKE』

交換後の感想
未だかつてこんなにもオーバークオリティーと云うことを感じたことはない。
何やってもビタッと地面に張り付いてびくともしない。
フルバンクから更なるムリな荷重をかけても何ともない。これ以上はタイヤの限界以前に、下回り擦って宙に浮き転倒なパターン。やめとく。

バイクのタイヤの新品ヒゲなど、100㎞も走り込めば端まできれいになくなるモノ。
それが500㎞走った現在も、新品時同様ヒゲ生えたままだ。

車重100㎏以下で成立している原付二種ならではの、バランスの良さ。
加速性能以外は無敵。

・・・・・・・・・・・・

原付二種ってまだまだおもしろくなり得るんじゃないか?
こんな時代なのだから思い切った凄い車種出して欲しい。

125cc Vツインとかどう?
DOHCでできればカムギアの、通好みな一台。
Vの鼓動と良く回るエンジンで、刺激的なバイクになると思うのだが。
Posted at 2009/07/22 01:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月21日 イイね!

液体ガスケットの攻撃性

液体ガスケットの攻撃性信越シリコーン
保険的万能な、とりあえず液体ガスケット塗りたくり攻撃。

指に残った液体ガスケットは、いずれ飛ぶであろうエキゾーストやタイヤトレッド面にこすりつけ、すり減っていく様子やいつまでも耐えて残っている様子を眺める、ちょっと変なクセ。





いつものクセで10年物のタイヤサイドウォールにこすりつけてた部分が、わずか一週間で凄いことに。

脱オキシムタイプのゴムに対する攻撃性。
Posted at 2009/07/22 00:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東京スローライフ | 日記

プロフィール

東京湾岸バビューン歴26年目突入 そろそろ やっちまうよ? b前線北上中 何かと言うとカブ最強 ♪自己満足で大満足♪   よかったよかった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 13:18:45
RESPO TYPE2(5W-30) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 17:26:35
HOMING-X HIDコンバージョンキット H3 3000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 19:03:18

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
小径折りたたみ自転車でロードレーサーをカモる夏。 バイクやクルマもいいけれど 現在 ...
その他 その他 その他 その他
NC-30
スバル その他 白豚号 ブッヒーー!! (スバル その他)
白豚号 14000㎞ ブッヒーー!!
スバル その他 B一号機 (スバル その他)
1号機 GDB-E STI 140000km(2012/1現在) 2号機 MTB 3号機 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation