• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョ~のブログ一覧

2006年10月08日 イイね!

一ヶ月点検

一ヶ月点検納車から一ヶ月が経過。
FUGAの一ヶ月点検に行ってきた。

オイル交換をしてもらい、納車時から調子がおかしかった助手席側のリバース連動ドアミラーの調整をしてもらう。
普段はOFFにしてある機能だけど、調子が悪いとなんだか気になるので直してもらいました。

それと、気になっていたボディに付いた謎の点々の除去を依頼。
元の綺麗な漆黒のボディーに戻りました。
ボディに付いていた物体の正体は、やはり塗装ミストだったらしく、除去するのが厄介だったようです。
でも今後も付いてしまう可能性が高いので、油断できません。

そしてとりあえず最初の弄りとして、注文していたHKSのエアフィルターを装着。
安くてお手軽です。

効果を高めるためにマフラーやECUと合わせて交換したかったけど、これだけでもなんとなく吹け上がりが軽くなったような気がします。

ディーラーマン 「ジョーさん、FUGAはどうですか?」
ジョー 「素晴らしいじょー」


走行距離も、長距離運転二回をこなしたため思ったより伸び、千キロ超えました。


これからもFUGAで、充実したカーライフを過ごせたらいいなと思ってます。
Posted at 2006/10/08 18:29:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2006年10月08日 イイね!

ロードスターRHT乗った

ロードスターRHT乗ったオープンカー好きとして前から気になってた一台、ロードスターRHT。
ディーラーで見かけたから、立ち寄って試乗してきた。

グレードは6速MT、17インチのRS。
そろそろFUGAに慣れてきたジョーにとって、そのボディーのコンパクトさが妙に新鮮に感じた。
(これでもデビュー直後に見たときには、思ったよりも大きいと感じたんですよ)



ジョー 「ルーフ開けてください」 
ディーラーマン 「いいですよ」


ディーラーマンは、ボタンを押した。

ジョー「おおおお!!!」

ルーフが動いた。
謳い文句どおり、本当に開閉が早い。
本当にあっという間に、ルーフがすっきりと収まってしまった。
しかも、ボタンワンタッチで全自動。
これはすごく便利だ。

帆の折りたたみ構造は、ソフトトップという違いはあれどZロードスターと少し似ていが、どちらかというとコペンに近い印象だった。
(動きは、倍近く速いが)


・・・欲しいです。
本来こんな機能は、軽量を哲学としたロードスターにとっては邪道な機能であるんだろう。
それにジョーは殆どオープン状態で乗るので、はっきりいって手動でも大差はないと思う。
でも珍しいもの好きのジョーは、こういう機能が結構好きなんです。

さっそく頼んで、試乗させてもらった。

重量増の40kgが、乗り味に影響を与えているのかどうか気になったけど、以前試乗したロードスターとの違いは全然わかりませんでした。
それにチタンマフラーに軽量ホイールでも入れれば、20㎏ちかくは軽量できるだろうし、40kgくらいは大した重量増ではないと思う。
(Zロードスターなんて、クーペ+100kgは重くなってたんだし)

でも、改めて気になった点は、やたらとボディーが緩く感じたこと。
「こんなものだったっけ?」って感じでした。
初めてNCに試乗したときはさほど気にならなかったし、オープンカーとしては決してボディ剛性は低くはないんだろうけど、FUGAの剛性感に慣れるとこの辺りが頼りなく感じた。
でも純正ビル足は乗り心地もよく、軽量の恩恵を感じるハンドリングもロードスターらしくていいですし、シフトフィーリングも最高です。

ちなみにOPのハードトップの価格は、256830円。
電動のRHTは+20万円。
もうハードトップに、意味はないなと思った。

やっぱりオープンはいいですね。
この開放感は、他の車では得られないです。
オープンは好き嫌いが分かれるから、どこがいいんだと思う人もいるかもしれませんが、好きな人には最高の車です(爆

やっぱりいいと思うし欲しいけど、これからはもっとすばらしいオープンカーがデビューを控えているだろうから我慢です。


今気になっているのは、更に追加が噂されるマツダスピードロードスター。
あの軽量ボディに、マツダスピードアテンザ用の2,3リッターターボエンジンを積んだら、FDも越える性能を見せることは必至?
すごいかもしれない。
(本当に出るのかどうかは知らないけど)

そして、いつかは登場するかもしれないZ34ロードスター。
搭載されるといわれるVQ37HRは、350psに達するスペックと予想されている。
とにかくこっちもすごい高性能オープンになるだろう。

オープンカー買うならもう少しの間我慢して、この二車のどちらかにしようとか思ってたりする。



・・・でも、やっぱりコルベットも欲しぃ(爆
Posted at 2006/10/08 18:18:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「2015 東京モーターじょー http://cvw.jp/b/207140/36709684/
何シテル?   10/31 17:46
ああ無ジョー、諸行無ジョー、次の参ジョーは未定のジョ~です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
891011121314
1516171819 20 21
22 2324252627 28
293031    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
色の追加待ちでしたが我慢できなかった。
キャデラック ATS キャデラック ATS
3.5リッターから2リッターターボにダウンサイジングしました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
6型のタイプR。 リトラ、軽量なボディ、ロータリーターボ。 美学ですねぇ。
日産 フーガ 日産 フーガ
初のATのセダン。 Z33譲りのトルクフルな走り、セダンにしてはスポーティーなハンドリ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation