• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きど@(元)HA22Sのブログ一覧

2018年01月04日 イイね!

ルーミー納車から3ヶ月(短期レビュー)

ルーミー納車から3ヶ月経過しました。
しばらく乗っての簡単なレビューを書きたいと思います。
■インテリアについて(1)
基本的にインテリア関係はパッソと同様(パーツも共通)。
質感はそれなりだが、特にチープ感は感じない。
リアゲート開口部はかなり大きいのですが、剛性確保のためにリア開口部は上下で約5Cm絞っているので、大きめの荷物や自転車の積み下ろし時には注意が必要です。

■インテリアについて(2)
後部座席は5人乗車状態のときには、スライド可能なため大人5人が脚を伸ばしてゆっくり乗れるスペースが確保可能(後部荷室は狭くなる)。
ウチの場合は、1つシートを倒して荷物スペース(兼ロードバイク載せスペース)にして3人乗車状態が標準化しちゃってます(笑)

■走行時の室内音について
低速時のエンジン音・振動はやや大きめですが、ある程度速度が上がると(40Km/h程度)ロードノイズのほうが上回るのでまったく気にならないです。

■ノーマルかターボか?
気になる走行性能ですが、ノーマルを試乗した際にCVT故のアクセル操作に対する反応鈍さ(特に発進・加速時)が気になりました。故に自分はターボモデルを選択しました。市街地走行のときほど加速減速の頻度が高くなりますので、むしろターボモデル一択でも良いかと思います。

■クルーズコントロールについて
クルーズコントロール(速度維持)は40~108Km/hの間で設定可能です。
高速道路では結構楽ができますが、上り坂ではアクセル開度が小さくなる分スポーツモード(G以降で標準装備)に切り替えてドライブのほうが瞬間燃費が伸びる傾向が見られます。

平坦や軽いアップダウン(2~3%勾配)、下り坂程度であれば、アクセルの微調整は人間以上に行っているようなので、機械任せでもOKです。

微妙な速度調整はある程度可能ですが、80~100Km/hでは一度速度設定をリセット(レバーを手前に引く)するほうがエンジンブレーキ(空力ブレーキ?)で減速がそれなりに効きます。

■乗り心地(サス周り)について
足回りはやや固めで、路面の段差での突き上げ感はやや強いですが、その分横風走行時に踏ん張りが効きますので安心感はあります(このあたりはファンカーゴ・シエンタと全く性格が違います)。

■気になる点
低速(クリープに切り替わる当たり)時のCVTのロックアウトの軽いショックがあります。その時に車両の挙動にちょっと変化が出るので、注意が必要です。
またバック時のクリープによる速度がやや高め(駆け足程度の速さ)ですので、比較的スーッとバックします。後方の確認をバックモニタのみに頼るのは凄く危険です。

色々書きましたが、全般的に街乗りから遠出までこなせる5人乗りミニワゴンとしては十二分の性能を持っていますので、これは売れると思います。
※今はダイハツ(トール)、トヨタ(ルーミー、タンク)、スバル(ジャスティ)と4シリーズでいずれも好調な売れ行きだそうです。

個人的な好みで言うと、室内長をあと10Cm伸ばして、エンジンに1200CCターボモデルまでラインナップにあるとさらに売れそうな気がします。
Posted at 2018/01/04 16:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOMY | 日記
2017年10月26日 イイね!

ルーミーにロードバイクを搭載する

ルーミーが納車されて約2週間ちょい経ちました。

ロードバイクの搭載についてですが、モデリスタで案内されているサイクルホルダーですが、あれはミノウラというメーカーのOEMでVERGO TF-1って1台用のOEM(つまみの色が違うだけ)です。

VERGO-TF1
http://www.minoura.jp/japan/transport/vergo-tf/vergo-tf1.html

ちなみにメーカー希望小売価格は8100円(税込み)なので、実売は6000円台あたりになりますね。
それがモデリスタ販売になると、めっさ強気の29,160円(笑)
実売価格ベースなら堂々の4倍超えです。

モデリスタの紹介文
https://www.modellista.co.jp/press/2016/1109_roomy/

しかも後輪外さず助手席は最前移動という…、一人だけで利用ならそれも良いんでしょうが、広々乗れるというイメージからは程遠くなります。

わが家の場合、ヨメと2名乗車して最大2台積む可能性があるので、VERGO TF-2という2台用のホルダーに後輪用サポート金具の組み合わせにしました。
(後輪を外すと約30センチ全長が短くなります)

VERGO-TF2
http://www.minoura.jp/japan/transport/vergo-tf/vergo-tf2.html

リアエンドサポート3
http://www.minoura.jp/japan/transport/vergo-option/rearendsupport3.html

購入価格は両方合わせて16000円ちょい(TF-2が13000円弱、リアサポートが4000円弱)です。

これなら全長を短くできるので、シートもちょっとだけリクライニングできます。
実際に積んだ画像がこちらです↓

予備ホイール(左)があるので、ごちゃごちゃしてますが元のホイールは車体右側のホイールホルダーで固定していますので、かなり安定感あります。

搭載するときは、後輪を外してリアサポートを装着、その後前輪外して車体に積み込みって感じでやるとすんなりいきます。

Posted at 2017/10/26 16:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOMY | 日記
2017年10月25日 イイね!

ようやく納車

ようやく納車今月半ばにようやくルーミーが納車されました。

派手な宣伝はしてないはずですが、5人乗りでそこそこ荷物が積める車両はじわじわ売れているようで、自分の場合で3ヶ月半待ち、いまでは4ヶ月以上になりそうって感じだそうです。

たしかに二人または子供のいる家庭なら、リッターカーで十分いけますので7人は要らないですね~。

納車した次の週末には鹿児島~大分まで往復する用事があったので、さっそく慣らしがてらの長距離ドライブとなりましたが、高速の山間部などでは定速走行はむしろ燃費が下がる傾向がありますね。
※上り坂で流れに合わせて減速せずに速度を維持しようとするので、ドライバーの介入が増えたりアクセルの開度が上がるため。

あとは乗り味ですが…

踏みすぎない運転(フリクションロスが低いためか平坦で80Km維持なら1センチ踏むか踏まないかで速度維持可能)でかなり燃費は伸びますね。高速で概ね18Km/L程度でした。

車内の騒音については、走り初めの音は気になりますが、エンジンノイズよりロードノイズが大きくなるので、40Km/hまで加速すると気にならなくなります。

一点気になるのはバックするときの加速が結構あること。
バックギアに入れてブレーキを緩めると、スーッと結構な加速でバックする(アクセルの踏み足しがいらない)のが、注意が必要です。

それ以外の部分ではまた色々と書き足していきます。
Posted at 2017/10/25 09:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOMY | 日記
2017年10月02日 イイね!

間もなく納車!

間もなく納車!我が家の時期車両は、ルーミーに決まって3ヶ月ほど経過。

ようやくディーラーから連絡があり、10/9頃納車になりそうです。
グレードはG-Tにちょっとオプション追加です(NAのCVTはアクセルのレスポンスがすこぶる悪く、「スポンジを踏んだ感じ」でしたので、ターボモデルにしました)

以前と違い、そこまで感慨深いものがあるわけではないんですが、やはり新車の納車は気が引き締まると共に、長らくお世話になったファンカーゴとのお別れはちょっと辛いですね。
Posted at 2017/10/02 17:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月26日 イイね!

仙台ハイランド跡でアスファルト不法投棄?

こんな形で仙台ハイランドの名前を汚してほしくなかったな。

不法投棄か 地下4mにサーキットのアスファルト?(Yahoo!ニュース)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00010001-khbv-l04
Posted at 2017/09/26 16:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ルーミー納車から3ヶ月(短期レビュー) http://cvw.jp/b/207291/40941170/
何シテル?   01/04 16:59
車はもちろん、飛行機、F1、パソコン、ゲーム、マンガ、小説、音楽などなどいろんなホビーに染まっています^^; 最近は久しぶりに乗り始めたロードバイクで体を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

全ては『足あと』から始まるんだよ♪ 
カテゴリ:お気に入り
2011/09/19 19:58:37
WP Competition Aerobatic Team 
カテゴリ:航空ショー関係
2011/09/19 15:08:11
 
FJV's GARAGE Annex 
カテゴリ:お気に入り
2008/08/12 14:39:04
 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのファンカーゴも車歴16年になり、ついに更新とあいなりました。 条件としてロードバ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
(2017/07追記) 2016/9月についにお別れとなりました。最終21万キロ以上に共 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初めてこのワークスを見たときのショックはかなり大きくいつかは欲しい!と夢見ていました。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.