
iPhoneの買い替えです✨
※ 書き始めたのは10/1でしたが、みんカラに投稿するような事なのか…と一ヶ月…😅
雨降って走る気分でもないのでこんなネタでもま、いっかと。
写真のどっちがどっち??
読むのかったるくそこだけ気になる方は↓※のとこまで読み飛ばしてください💦
16Proについてのレビュー等は他に山ほどありますため、ここでは14Pro〜16Pro間の比較を中心に書いていきます。
長文であり、なおかつクルマのクの字も出てこない内容のため、少しでも興味のある方の参考になりましたならと🙇
さて、去年は14Proから15Pro、そして今年は16Pro🆕です。
流石に今年は迷う気持ちが強かったため発売日入手ほどアツくなることもなく、納期二〜三週となっておりましたが、あっさりと9/29に上海より届きました。
14(以下Proは略)から16までスペースブラック、チタニウムブラックといずれも黒を選択👍
・SoC
14→A16 Bionic
15→A17 Pro
16→A18 Pro
・RAM
14→6GB
15→8GB
16→8GB
普段遣いにおいては処理速度の差を感じる事もなくどれもじゅうぶんすぎるほど快適です
・仕上げ、見た目の違い
14→ステンレスフレーム、フラットデザイン、物理ミュートスイッチ
15→チタン、ラウンド処理、アクションボタン
16→チタン、ラウンド処理、アクションボタン、カメラコントロール🆕
14と15は言うまでもなくステンレスかチタンかでサイドフレームの仕上げもリアパネルの色味も違います。
もともと14ステンのサイド部の鏡面仕上げがイマイチ好みではなかったことやフラットデザインのエッジ部と重さも相まって持ってると少し手が痛くなるそれが少しでも軽減されるであろうこと、それと、lightningポートがUSB-Cへ、少なくともこれだけで去年の15への買い替えに躊躇する理由がありませんでした。
そして15からは縁の部分のみ若干ラウンド形状に戻り、手に持った時のフィット感がより良くなったのは16も同様です。
15と16は同じブラックチタニウムというカラー表記になりますけどもサイドフレームは15の方は全体的にチタン感の強調された色味、
例えるならナチュラルチタニウムを黒に寄せた感じであり14のステンに比べると派手さが抑えられ非常にシックで落ち着いた雰囲気がかなり気に入っておりました。
対する16の方はサイド部、リアパネル共に15よりも暗く、より深いブラックになっております。
今となっては比較することはできませんが、素材感を強調するのではなく純粋に色味を14のスペースブラックに近づけたのかも?という印象です。
チタニウム感のあるブラックがいいって事なら15の方が◯
※ 写真右
素材云々よりダークな黒がいいって方には16です
※ 写真左
ま、14と15の時は背面から撮った写真だけじゃ判別難しかったですが、15と16においては微妙な大きさの違いで答え合わせしなくともわかりますよね笑
・充電、端子など
14→lightning(転送速度USB 2)、MagSafe
15→USB-C(USB 3)、MagSafe
16→USB-C(USB 3)、25W MagSafe🆕
・重量
14→206g
15→187g
16→199g
無印は16シリーズにおいてもUSB-C(2.0)の謎仕様が健在のようですがProシリーズにおいては15以降USB3(最大10Gbps)ですのでUSBケーブルを使った高速データ転送やハブなど周辺機器への汎用性の高さが◎
そして今回MagSafeワイヤレス充電が最大25Wまで対応することにより、以前より高速で充電することが可能になったようです。
これに関して私は就寝時にゆっくりとしか充電しないため関係なしです。。
lightningからUSB-Cの差は大きく、iPhone専用のケーブル等を持って出なくて済むのはメリット大きいところです。
あとlightningケーブル等はMFi認証品だと高額になる傾向ですが、これを一般的なUSB-C対応製品で一纏めできるのも良いところ。
ただしUSB-C規格もいろいろとあり、怪しげな安物中華品を選ぶとせっかくのパフォーマンスが発揮できないというオチもありますので注意が必要です。
重量に関しては16の方が重くなってしまいました。
が、不思議と持ち比べても15より重い感じはさほど…ない?
14はわかりやすくズッシリ重厚感ある感じでしたけど、15と16はしっとり上質感のある感じです。
16があまり重く感じられないのは質感とラウンド処理の差でしょうか…🧐
でもいろいろなシーンで使うようになると少し重量増した分の差異は当然感じられなくもないです。
・サイズ
14から15では、筐体が約1ミリ小さくなりそのぶんベゼルが狭くなってるようです。でも見た目殆ど変わりません。
そして15から16においては、今度は縦に3ミリ、横に1ミリ程度大きくなり更にディスプレイのベゼルを狭くしたとのことで画面サイズが僅かに大きくなりました。
手にすると気持ち縦長になった印象もあり、14や15よりスタイリッシュに見える気もしなくもないですが、並べなければわからない範囲です。
・ディスプレイ及びサイズ
14→6.1インチ
15→6.1インチ
16→6.3インチ、最小輝度1ニト🆕
常時点灯&最大120Hz可変リフレッシュレートにより無印モデルの60Hzよりスムースな描画や屋内外ともに見やすい輝度の高さはProシリーズ共通(ProMotion)をそのままに、新たに最小輝度1ニトってのが仕様に追加されました。
…これについては正直まだよくわかってないです。。より暗いシーンも描画できるのかな?
ディスプレイが0.2インチ大きくなった実用面での恩恵は殆どありません。
文字が読みやすくなったりなどということもないハズ、ただし一部サイトによっては今までギリで見切れて押せなかったボタンがスクロールさせなくても押せる場合も…あるかも?程度です。
・カメラ性能
14→望遠3倍
15→望遠3倍
16→望遠5倍🆕、超広角48MP🆕
15でMAXを選んでた人には無関係ですけど16Proも望遠カメラが光学3倍→5倍になったのがわかりやすい変更点かと。
個人的には旅行などで絶景を広範囲で撮りたい!…などでなければ超広角って使うシーンがほぼないことから超広角の画素数アップはとくに何も思うところはないです。
その他マクロ撮影やHDR、フォトグラフスタイル、空間写真、ドルビービジョンなど進化点があるようですけど動画もとりませんしあまり重要視してません。
・カメラコントロールについて
Pro、無印含む16シリーズ全体にカメラコントロールが付きました。
しかし今のところの仕様から思うのは
・操作に慣れが必要
・ボタン位置や押した時のフィードバック反応、操作性含め全てがイマイチ。
・そもそもタッチパネルでいいし要らなくね?
と言うのが率直な意見です。
今回のiPhoneはカメラコントロールのCM等に惑わされることなく検討するのが賢明かと思われます。
正直イラネっす。
Apple IntelligenceだかのAI機能は16はもちろん15でも来年中には日本でも使えるようになるらしいですが、そもそもこの辺に関して興味ありません。
18.1アップデートにて写真アプリにクリーンアップというGoogleで言う消しゴムマジック的なの付きましたがちょっと触った感じだと従来からあるそれ的なアプリの方が使い勝手良さげな感じがします。
バッテリー持ちは体感ではほぼ変わりなしです。
待機時消費も大差なし。
14と16を比べると16の方がもちがいいかもです。。
高負荷時の発熱が目立ったのは14でした。
15でもとくに発熱は気になることは少なかったですが、16だと更に抑えられている気もします。
・まとめ
とまぁ最近の14〜16までを総括すると
「どれも同じ」
ですっ🤣笑
見た目ではケース付けたら14でも16でももはや間違い探しレベルかと。
とくに目玉機能らしいカメラコントロールは前述のとおり今のところ残念な感じであり、Apple Intelligenceもまだな事、それとカメラコントロール部は飛び出たボタンではないですがクリップ式のマウント機材を使ってる人だと場合によっては邪魔になるかもしれません。
(個人的にはスリープボタンと押し違える事もあり邪魔なように感じます)
それと純正ケース以外は薄型モンだと右側に二箇所切欠きの形状となりこれまたスタイリッシュさが損なわれます
過去にしれっと廃止された3D TouchやMacBookProのTouch Barのような存在にならないといいんですけどねー😑笑
以上、現時点で上記三機種からのベストバイを決めるとするなら、個人的には価格相場が下がったであろう15Proのように思います。
それ以外も含むのなら15ProMAX?
RAMは8GBあった方がいいですしね…
何れにしても既に14、15使ってる人は来年の17?を待った方が賢明かと思いますし、ごく普通に使う人はProでなく無印モデルの方が進化した部分を感じられるのかもしれません。