• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンゴ@白色いんぷ&そにかの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2014年12月30日

BP/BL型レガシィ用コンビネーションスイッチの流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ワイパー&ウインカーレバー(コンビネーションスイッチ)を交換して、そろそろ旧車の仲間入りをするGC8の近代化改修を図りますw

交換するのはBP/BL用レガシィの純正品。
GH/GR/GV系インプレッサ、SH系フォレスター、YA系エクシーガも同じ部品っぽいので、某オクなんかで数多く出回ってるかと思いますw
2
レバー交換にあたって難しいことは無いですねーw

とりあえず、ステアリングコラムカバーの下側にビスが3本止まってるんで、それを取り外します。
コラムカバーは上下2分割になってるので、下カバーを手前に引っ張りながら下にズラせば外せるはずです。

チルド機構を解除しておけば楽になるかと思います。
3
ワイパースイッチ側。
上カバーに1本隠れてますが、ビス2本で止まってるのでビスを外します。
ビスを抜いた後は、ワイパーレバーに差し込まれている白色コネクタを抜きます。
そしてワイパーレバーを横にスライドさせれば、呆気なく外せますw
4
ウインカー側。
こちらもワイパー側と同様にすれば外せます。
ただこちらにはキーシリンダーがあり、これがレバーを外すときにちょっと邪魔になりますw
上カバーをちょっと持ち上げて、スペースを作ってからだと楽に引き抜けるかと思いますw
5
あとは逆の手順で、ワイパー&ウインカーレバーを組み込んで動作確認を行います。
正常に機能すれば、コラムカバーを取り付けて作業完了です。

GC8純正レバーに比べて梨地になっているので、高級感というか現代車っぽい雰囲気になりますねw
ただGC8みたくストレート形状でなく跳ね上がり形状なので、慣れるまでは戸惑いかもしれませんね。
6
このタイプのレバーに交換する際、注意点が一つ。

純正OPのブーストメーターが装着されている場合、ブーストメーターにワイパーレバーが干渉する場合があります。
うちの子はギリギリ干渉しましたww
オレは気にしませんが、どうしても気になる方は干渉対策しましょうw

具体的な対策方法? 知らんわ、そんなんオレの管轄外や←
7
ワイパー側レバー比較。
上:BP/BLレガシィ用(交換後)
下:GC8用(交換前)

フロントワイパーの間欠機能が4段階→8段階になります。
リアワイパーにも間欠機能が搭載されますw

純正OPブーストメーターへの干渉に注意です。
8
ウインカー側レバー比較。
上:BP/BLレガシィ用(交換後)
下:GC8用(交換前)

レバーにフロントフォグ&リアフォグスイッチが装備されます。
しかしフォグスイッチはGC8では反応しないのでご注意を。
配線イジれば使用できるかもしれませんw

フォグスイッチが装備されていないレバーもあるようなので、気になる方はそちらを入手しましょう。
GH2型インプレッサなどが該当するみたいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

メーカー不明 フロント牽引フック(可倒式)取付【GDB-A インプレッサ】

難易度:

バックカメラ取付完了

難易度:

LLC交換

難易度: ★★

燃料ホース破損(故障個所確認)

難易度:

ウインドーレギュレーター点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ソニカ エンジンオイル交換(19,424km時点) https://minkara.carview.co.jp/userid/2073738/car/3564453/7744106/note.aspx
何シテル?   04/07 22:38
はじめまして。 車が趣味の大阪府民です。 車以外では鉄道や懐かし自販機なんかを好みます 最近はVtuberにお熱。 乗ってる車はH12年式インプ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めての相棒。 H26/3/1にスバル中古車ディーラーにて納車しました。 納車時の走行距 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
大台の10台目。 R6/2/3に個人売買にて走行約1.7万キロで購入。 ソニカ沼にハマ ...
スバル ステラ スバル ステラ
遂に9台目の愛車。 R5/5/13に個人売買にて、走行約15万キロ弱にて入手。 例の如 ...
ダイハツ シャレード デトマソ号 (ダイハツ シャレード)
画像の通り、サビサビのボロボロ。 父親が趣味でコツコツとレストア中?だったが、最近では全 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation