BP/BL型レガシィ用コンビネーションスイッチの流用
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ワイパー&ウインカーレバー(コンビネーションスイッチ)を交換して、そろそろ旧車の仲間入りをするGC8の近代化改修を図りますw
交換するのはBP/BL用レガシィの純正品。
GH/GR/GV系インプレッサ、SH系フォレスター、YA系エクシーガも同じ部品っぽいので、某オクなんかで数多く出回ってるかと思いますw
2
レバー交換にあたって難しいことは無いですねーw
とりあえず、ステアリングコラムカバーの下側にビスが3本止まってるんで、それを取り外します。
コラムカバーは上下2分割になってるので、下カバーを手前に引っ張りながら下にズラせば外せるはずです。
チルド機構を解除しておけば楽になるかと思います。
3
ワイパースイッチ側。
上カバーに1本隠れてますが、ビス2本で止まってるのでビスを外します。
ビスを抜いた後は、ワイパーレバーに差し込まれている白色コネクタを抜きます。
そしてワイパーレバーを横にスライドさせれば、呆気なく外せますw
4
ウインカー側。
こちらもワイパー側と同様にすれば外せます。
ただこちらにはキーシリンダーがあり、これがレバーを外すときにちょっと邪魔になりますw
上カバーをちょっと持ち上げて、スペースを作ってからだと楽に引き抜けるかと思いますw
5
あとは逆の手順で、ワイパー&ウインカーレバーを組み込んで動作確認を行います。
正常に機能すれば、コラムカバーを取り付けて作業完了です。
GC8純正レバーに比べて梨地になっているので、高級感というか現代車っぽい雰囲気になりますねw
ただGC8みたくストレート形状でなく跳ね上がり形状なので、慣れるまでは戸惑いかもしれませんね。
6
このタイプのレバーに交換する際、注意点が一つ。
純正OPのブーストメーターが装着されている場合、ブーストメーターにワイパーレバーが干渉する場合があります。
うちの子はギリギリ干渉しましたww
オレは気にしませんが、どうしても気になる方は干渉対策しましょうw
具体的な対策方法? 知らんわ、そんなんオレの管轄外や←
7
ワイパー側レバー比較。
上:BP/BLレガシィ用(交換後)
下:GC8用(交換前)
フロントワイパーの間欠機能が4段階→8段階になります。
リアワイパーにも間欠機能が搭載されますw
純正OPブーストメーターへの干渉に注意です。
8
ウインカー側レバー比較。
上:BP/BLレガシィ用(交換後)
下:GC8用(交換前)
レバーにフロントフォグ&リアフォグスイッチが装備されます。
しかしフォグスイッチはGC8では反応しないのでご注意を。
配線イジれば使用できるかもしれませんw
フォグスイッチが装備されていないレバーもあるようなので、気になる方はそちらを入手しましょう。
GH2型インプレッサなどが該当するみたいです。
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