ガソリンタンクサビ取り
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
シルエィティのセルモーターのO/Hの続き
セルモーターを取り付け後、エンジンをかけようかとキーを捻りました。
キュキュキュキュキュ
セルモーターは軽い軽い
がしかしエンジンは掛からない
初爆がうまくいかないので点火かな?なんて思いましたが、よくよく燃圧計みたら上がってないし、燃料ポンプの音すら聞こえない。
…で燃料タンク開けてみたらこの様でした
中はサビサビ、燃料ポンプは固着による故障、ハイオクは赤い色素までもが抜けてる始末…
2
ガソリンタンクを開けてみたらビックリ
赤いのは全部サビです
こりゃ一筋縄ではいかないのを覚悟
そんな時ネットでサンポールという神的存在を知りました
まぁ踏ん切りがついてるからなんでもやってやる思考です
3
まずはガソリンを抜きます。
そして2週間放置プレイ♥️
ガソリンを乾かす為です。
抜いたガソリンは一部アルテッツァジータに入れたのですが超調子が悪くなりました。もしガソリンを抜くようなことがあれば専門業者にお願いしましょう。
ガソリンタンクを外してから外装を綺麗にします。外装には特に以上は無し。
4
ガソリンタンク内をマジックリンで油分をとります。
メッキや電着などの工程でも脱脂工程はとても重要工程なんですよ。
サンポールは酸性でイオン化してるから、要は酸化の促進って感じかな?
5
サンポール5㍑(カインズに売ってた)をタンクにいれ水で一杯にします。
そして蓋をしてまたまた3日間放置プレイ♥️
6
サンポールを抜いた後は、すぐにまたマジックリンで洗浄します。
サンポールを抜いたままだとせっかくサビがとれてた綺麗な面が空気に触れてすぐに錆びます。
そんなわけで何回洗浄したかよくわからんくらい洗浄しました。
赤い錆もゴロゴロ出てきました。
7
洗浄後の写真です。
綺麗♥️
本当に綺麗♥️
タンクの上面は水が漬かなかったみたいていくらか錆は残りましたが、まぁ満足しました。
その後はクレ6-66で防錆処理しました。
このあと燃料ポンプ交換があるのでそれはまた次回に…
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連リンク