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2014年01月21日 イイね!

レギュラーガソリンが駄目な理由

前提としてレギュラー車の話

なんでカーボン(スラッジ)が付くとダメなのか。
混合気を圧縮するためにラッパ型のバルブを閉じるんだけど、そのフェース(エンジン本体と密着する部分)は組立時に隙間が出来ないように仕上げられてる。
そこにカーボンがつくと密着しなくなって圧縮が漏れてパワーダウン、燃費悪化となるわけ。
バルブだけでなくシリンダー(ピストンが上下する外側の筒)もキズがついて同じ事が言えます。ピストンにも圧縮を逃さない為にピストンリングなるものがついてる訳なんですが、スラッジによるキズは細いキズなので隙間になってしまいやはりそこから圧縮抜けや場合によってはオイル上がりが発生します

まー、そんなワケで1回ハイオクいれて燃費がどうのこうの語るのは意味がないのですわ
Posted at 2014/01/21 14:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年01月20日 イイね!

レギュラー車でもハイオク入れときなって

レギュラーはすぐカーボンか付くからレギュラーは絶対入れるなと東名エンジン(日本のトップレースエンジン屋)の人が言っていたので事実です。
最近のは洗浄剤が添加されてるようですが、元々ハイオクはカーボンが出にくいので時々入れるのてはなくハイオク仕様にしてしまった方が良いのです。

値段が高い割に燃費に余り差は無いと言われますが、カーボン蓄積による性能低下、ダメージを考えるとハイオクいれ続けた方が最終的に安上がりでエンジン寿命も長くなります。

治療よりも予防医療という考え方なのでーす
Posted at 2014/01/20 15:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

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