
世間で言う所のスポーツバイクに乗り出したのが1年ちょっと前。いわゆるクロスバイクと言われるもの。その中でもパーツや作りはロードバイク寄りの車体。安い割に意外と軽量な事も相まってスピードは出る。
そんな乗り物に乗っていると、どうしてもモデファイ魂が湧き上がるもの。
手始めは快適性重視のグリップとサドル。特にサドルは中古含め多数のトライがありました。合わないサドルはツライ。ホントに。
いつしかハンドルもドロップになり、タイヤも細くなり… ついにSTI化したのは今年の10月末。
コレコレ。と思いながら乗っていたのですが、どうしてもロードと比較すると重い車体や、拭いきれないクロスバイクのジオメトリーにやや嫌気が。
そして見つけた出物がSPECIALIZED ALLEZの中古フレーム。もちろんフォーク付き。おまけでシマノのBBもついていたのでSORAのクランクも買い、一気にホローテック化。
前述のクロスバイクの資産をゴッソリ移してロードバイクの形にする事までは成功。
気になる重量は9.5kg。10kg切りに成功。フレームが1.5kg程度。フォークが570gと、エントリーロードとしては平均的なのかな。
しかし2016年モデルのフレームを手に入れられたのはラッキー。
甘く見ていたのがインナーケーブル。リアブレーキとリアディレーラーが届かず、シェイクダウンは明日以降に持ち越し。あー待ち遠しい…。
と、いうのが12/11(日)。
早速ヨドバシへケーブル発注。月曜にゲット後、ようやく水曜になって時間が出来たので寒い中ケーブル交換。通勤で最寄り駅まで2日間乗ってみる。
堅い!フレーム、ドライブトレイン周りの剛性が高いので踏んだ分進む。が、何か重い。おかしい。
メンンテナンススタンドに載せリアホイールを回すと、チチチ…明らかに止まるのが早い。
今朝、友達と遊びに行くという娘を送り出した後、ホイールハブを前後とも分解してボール洗浄、グリスモリモリ入れて、際どいユルさに調整。イザ多摩サイへ。
自宅から10分程で是政橋を渡り、府中方面の多摩サイを走る。軽い!楽チン!快適!
天気も良く、気持ちの良いシェイクダウンでした。
帰りに富士山のシルエットと記念撮影して帰宅。20km強とたいした距離ではありませんでしたが楽々走破。
次はタイヤとホイールかなー。当面の目標は9kg切り。
Posted at 2016/12/20 02:07:17 | |
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ロードバイク | 日記