• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.M.Aのブログ一覧

2010年03月06日 イイね!

3/1 湘南工科大学 しゃぶ走

3/1 湘南工科大学 しゃぶ走行ってきました~

湘南工科大学・自動車部の走行会、通称「しゃぶ走」です。富士ドリフトコースにて。

私はOBですが、部員が平日学生料金で貸切にするんで走行料金は\7000です。

部員が2007年の学ドリチャンプになったのを筆頭に、ドリフトが盛り上がって早3年…部員のレベルも上がりつつあるので、

気合入れてフロントに595RS-Rを履かせましたw 結果を言うと、コレ非常に良いタイヤです(詳細はパーツレビューにて)

ビデオカメラを購入したので動画UP↓

前回、左足回りを大破した右回り1コーナー。

http://zoome.jp/cloud-and-sky/diary/3

続いて左回り

http://zoome.jp/cloud-and-sky/diary/4

ご覧の通り、台数が多すぎて1週しないうちに詰まってしまいました。。

オールペン直後なんで、かな~りアウト寄せが甘いですが、3速のスピードに慣れてきました。

次は左回り1コーナーの1発進入を極めたいと思います。
Posted at 2010/03/06 07:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月04日 イイね!

2010 -twenty ten-

2010 -twenty ten-新年ですね!あけましておめでとうございます。

何やら愛車もめでたいことになっていますw

なんとか去年のうちに仕上げることができました。

前回からの変更内容は、



・エアロ新調

・オールペン(フォト追加)

・ヘッドライトリメイク(整備手帳追加)

・ピンストライプ施行

といったところです。ライト以外はすべてプロにお任せしました。

今年は細かい部分のレストアを、DIYで進めて行こうと思います。



Posted at 2010/01/04 12:38:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月25日 イイね!

冬の日の2009

冬の日の2009皆様お久しぶりです。だいぶ放置してました

今年はじめにclassの名曲「夏の日の1993」が「冬の日の2009として」リメイクされましたね。

大変良い曲なんですが、ボーカルの声が旧・ジャイアンの声にしか聞こえず、辛いです(謎


そんな トゥーサウザンナイン! でしたが、色々ありました。

前回のブログ以降の出来事をまとめてみると、


7月。ブーストアップとROMチューン(現車合わせ)を施し、準備万全!→300馬力に

9月。ドリパ走行会にて足回りを全損し、暫く不動車に。これからという時に…泣→強化メンバー載せ変えにて復活

10月。車検。エンジン載換え未公認であったのと、仕事の多忙期が重なり、ショップに全任せ。→3ナンバー化


そして12月…

老朽化が進む外装を、大改修します。恐らく、2010年仕様としてお見せできるでしょう。

目標は横浜No1の32セダン! がんばろっ





Posted at 2009/11/25 19:57:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月26日 イイね!

内装

内装ターボ化したことだし、一気にやってみました。

PIPOT・GEKKOバキューム計→ブースト計へ変更
PIVOT・GEKKO油温計装着(やっぱり追加メーターはセンター三連。

MOMO・RACEφ32→MOMO・PROTOTYPEφ35へ変更(ドリフトにモモレースのφ32は不向きです、絶対。

セーフティー21・6Pロールケージ(定員乗車)装着(折角4ドアなんだし、ロールケージも定員乗車でなくては。

車がある程度出来てきたので、今年はドリコンに参加していこうと思います。

R32ミーティング、今年は日光だけど月曜かぁ…
Posted at 2009/01/26 19:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月03日 イイね!

新年スタート

新年スタート会社の冬休みを利用して、エンジンのせかえ後からの不調(5000rpm以上で失火する)を直しました。

何故かRB25はこのトラブルが多いらしく、今回のせかえた走行7万キロのATエンジンでも例外ではなかったのです。

RB20DE純正燃料ポンプ→東名強化燃料ポンプにしたことで、多少の改善がされたものの、最終的に4番~6番のダイレクトイグニッションコイルを交換したことにより完全に直りました。

そしてレブ寸前まで回した感想。

うーん、低中回転では結構速いんだけど、RB20ターボより上が伸びないなぁ…

純正タービン純正ブーストではあるものの、前置きIC付けてるんだしちょっとは期待してたんですが。。

初期の25ターボは「リニアチャージコンセプト」という設計思想らしく、私が好きなドッカンターボには程遠いようです。ヘッドガスケット入れてローコンプ化しようかな…。とはいっても、実際ドリフトには非常に向いてるとは思います。次の走行会が楽しみ!






…ここからは、NA派だった私が何故ターボに載せ変えたかについて。

一言にすると、「速いドリフトがしたかった」から。

ビデオ撮影してもらったものを見ると、車内で思っていたよりも全然遅い。パワーと速さが欲しいと思うようになりました。非力だから、角度をつけないと滑らない。だからスピン王子だったのかも知れません。

吸気音と排気音がハモる6スロも憧れたけど、セッティングが難しくその維持だけでもお金がかかるし、老後(w)の楽しみとすることにしました。またNAに乗るつもりです。

結果、一世代新しく、ネオ6よりもいじりやすそうなECR33前期エンジンを選びました。この選択は正解だったと思います。インプレのようになってしまいましたが、速いドリフトがしたい人にはオススメの方法です。

フォトアル追加しました(↓↓関連情報URL↓↓)










Posted at 2009/01/03 14:48:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/207467/car/96353/profile.aspx
何シテル?   12/31 00:51
基本ズボラだけど、やり始めると止まらない典型的A型人間。社会に出てからは、常にモノ造りの現場にいます。 1つのモノを大事に永く使うと、愛着が出るし応えてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2024年6月1日 バイク屋に交換したベアリングの確認に行って来ました (クラッチ部分を覗く) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 12:47:02
FPCMの故障予防(解剖編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 01:36:11
JK05 キタコ GH08グリップヒーター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 08:32:13

愛車一覧

ホンダ フリードスパイク フリ☆スパ (ホンダ フリードスパイク)
エブリイとスイスポを1台にまとめるべく納車。 バイクを無理なく積める積載量 スライドド ...
日産 スカイライン みずいろ号 (日産 スカイライン)
元ドリフト仕様 RB20DE→RB25DET(ECR33前期) 純正改ハイフロータービ ...
ホンダ スーパーディオ 死神と呼ばれたガンダム (ホンダ スーパーディオ)
知人から不動状態で頂いた車両。 太軸の後期型。 同じ世代の方は懐かしいみたいだけど、4輪 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
主にメンテ備忘録。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation