2023年12月27日
2年連続 100点(キャッシュバック約 30%)を達成できた主要因は GOODハンドルだとか。
これも MX-30のスムースなハンドリングと e-GVC Plusのおかげだと秘かに思っています。
Posted at 2023/12/27 01:41:24 | |
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2023年05月30日
MX-30 EVモデルに乗り換えて 2年経つのでいろいろ振り返り。
走行距離 20,600 km
急速充電回数(10-30分) 57 回
急速充電量 637 kWh
急速充電走行距離 3,800 km
(電費 6 km/kWhとして)
普通充電走行距離. 16,800 km
普通充電量 2,800 kWh
自宅電気代 56,000円(20円/kWhとして)と充電カードZESP3の支払額が 85,250円なので、2年間の燃料費は 15万円以下。
以前のV40 Cross Country(5気筒ガソリン)だったら、ハイオク代だけで 40万円を越えたはずなので維持費はかなり安かったと言える。
2023年9月からZESP3が値上げされて、わたしの使い方だと最低でも毎月4000円かかりそうなのが痛いなぁ。
Posted at 2023/05/30 01:40:54 | |
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2023年01月14日
ついにMX-30 R-EVが公開された。
事前の予想を上回る新開発 8C型ロータリーエンジンと 50Lの燃料タンクで、立派なロングツアラーに変身してしまった。
急速充電にも対応しているけれど、バッテリーがゼロになればエンジンで発電して(パワーダウン無く)駆動モーターを回すだけなので、基本的に経路/目的地充電の必要が無い。
つまり補給に関しては二刀流。
深夜にガソリンスタンドが閉店していたら日産のディーラーとかで急速充電すれば良いし、逆にEV充電スポットが無い地域ならガソリンスタンドで給油すれば良いだけ。
これならマツダ版 e-POWERが簡単に実現できそうだ。
17.8kWhのバッテリーを(e-POWER並の)10分の一の容量にすれば 150kg程度軽くなって、プラグイン(急速/普通充電)機能も省略できるので価格も 400万円以下が見えてくる。
日本向けはこの仕様の方が売れそうな気がするなぁ。
https://youtu.be/08X6xxXEqhQ
Posted at 2023/01/14 15:10:09 | |
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2022年04月24日

ソニー損保の『やさしい運転キャッシュバック型自動車保険』がいったん終了して残念に思っていたら、専用のBluetoothデバイスとスマホアプリの組み合わせで『安全運転でキャッシュバックプラン/旧GOOD DRIVE』となって新装開店していた。
契約更新のタイミングでようやく利用できるようになった2ヶ月分の結果は...
このまま順調なら30%のキャッシュバック!?
アプリは良く出来ているけど、ときどきBluetoothがおかしいのか走行中と認識しないことがあるのと、走行後もスマホのBluetoothが異常にバッテリーを消費することがあるような気がする。
Posted at 2022/04/24 10:38:46 | |
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2022年04月15日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR1403V0U2A410C2000000/
ドイツが2023年からPHEVへの補助金を廃止してBEVだけを補助するとか。
マツダ初のPHEVの出鼻を挫くようなニュースに悔しいやら腹が立つやら...
他の欧州諸国が追従しないことを願うばかりです。
Posted at 2022/04/15 23:33:45 | |
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