• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Akioのブログ一覧

2007年01月16日 イイね!

基礎確認2

では、昨日はコーナーに入る前まででしたので、今回はコーナ中の出来事をすこし

まずフルブレーキでそのままステアリング切ってみると、何でまがらずにそのまま、すべってしまうのでしょう?



上図を参考に考えてもらいますが、
まずタイヤの摩擦力、まあタイヤの能力を10としますと、
フルブレーキ時は上図の前後方向緑色矢印で10の能力全部使いきっています。
そこでステアリング切っても横方向のコーナリングフォースをささえきれません。
なのでブレーキを緩めてステアリングをきります。(普通そうするよね?)

コーナ出口の加速時も同じで、たとえばコーナリングフォース(横方向)に8の能力を使っているのに5の加速力(前後方向)を与えると、8+5=1310を超えてしまうので、グリップしないことになります。ここは2の加速力を与えればグリップの限界を使っているといえます。


以上をふまえ、コーナ時は下図のA~Dの距離をいろいろ調整することになります。


Posted at 2007/01/17 01:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

昼はサラリーマン、夜は…休みは車整備、運転。 気ままな日記、紹介ですが、たまに皆さんの参考になるものもあるかもしれません。 気軽にコメント願います。昔の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/1 >>

 12 34 5 6
7891011 1213
14 15 16 171819 20
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
経済的な車です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
サーキット練習用 FREEDOM調整練習用
マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット専用車 パワーFC調整練習用
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
4A-G最終形です 今の仕様のハチロクと走ったら 断然こちらが早いでしょう~ 現在オー ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation