• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Akioのブログ一覧

2007年01月28日 イイね!

マフラー

マフラーマフラーを某方から中古パーツをいただき取り付けました。
2馬力アップしました。なんてね。

パーツ写真

いつのまにか10万km突破していたので、いろいろな部分痛んできそうですが、
なかなかこわれません。
自分が触ったのが原因で不具合になることは多々ありますが・・・
Posted at 2007/01/28 21:19:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備品 | クルマ
2007年01月27日 イイね!

ビル…

ビル…某S○B名古屋ベイ店にて写真のもの発見。
なんとなく、JW3トゥデイのリヤ側に使えそう。
外車用のものみたいですが、ビルシュタインなんです、
トゥデイが何台かかえそうな値段^^;
Posted at 2007/01/28 00:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備品 | クルマ
2007年01月20日 イイね!

TODAY整備

TODAY整備TODAYのエンジンの振動がぶるぶるしている~
振動といってもゴム硬度アップしたものや、ピロにしたようか感覚とは明らかに違うのでおかしいと思ったら、マウント見てみると、破れていました、写真を良く見ると切れてますよねー
とりあえず新品にかえました、コーキング剤など流し込んで、固める手も考えましたが、たまには新品もいいですよね、
また写っているベルトはエアコンのベルトです。どうせエアコン壊れてますので、はずしておきました、少しは抵抗少なくなるのを期待して!

直して先ほどコンビニまで行ってきましたが、音はおとなしくなりました、エンジンのレスポンスは特に変わりません。ベルトはつけたままでよかったのか・・・

明日は¥499バネレート6kgfサスペンション取り付に挑戦してみます(笑
Posted at 2007/01/21 00:49:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | Today(JW3) | クルマ
2007年01月17日 イイね!

基本確認3

昨日の補足ですが、
 摩擦円
とか
 スリップ角
検索かけるといろいろでてきます、
私の書いていることよりそちらをご覧下さいm(_)m

追加ですが、分かっておきたいのは、荷重が今どのタイヤにどれくらいあるかですよね、
アクセル少しコントロールすれは変わるし、ブレーキかければ当然変わります。
自分の起こしたアクションに対しリニアに反応が返えってきます。
それだから車は面白いんですね~

例として、コーナ時の荷重の様子が下図のようになると思います。

だいたい分かるかかと思いますが、CP前付近からアクセル全開するとFFの場合外にいっちゃいます、ステアリング量、コーナリング力に応じて加速する必要があります。
そのあたりは摩擦円で検索して出てくるページに詳しくのっていますので、そちらをご覧下さい・・・

検索していたらいろいろ面白いぺージあるので、もうこの手のはやめます。
見てくださったかたありがとう!

いわゆるスポーツ走行?をする前の人に見てもらいたかったし、
スランプ脱出には基本が大切ですよね~
美しく曲がれたら車は面白い、
また基本の練習も大切、
といいたいです。

次回からはミッション組み立てなどにします><

追記
↑↑上の絵ですが、若干出口付近のグリップ状態が間違ってますね…まあ間違い探しということで、考えてください。
Posted at 2007/01/17 20:53:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2007年01月16日 イイね!

基礎確認2

では、昨日はコーナーに入る前まででしたので、今回はコーナ中の出来事をすこし

まずフルブレーキでそのままステアリング切ってみると、何でまがらずにそのまま、すべってしまうのでしょう?



上図を参考に考えてもらいますが、
まずタイヤの摩擦力、まあタイヤの能力を10としますと、
フルブレーキ時は上図の前後方向緑色矢印で10の能力全部使いきっています。
そこでステアリング切っても横方向のコーナリングフォースをささえきれません。
なのでブレーキを緩めてステアリングをきります。(普通そうするよね?)

コーナ出口の加速時も同じで、たとえばコーナリングフォース(横方向)に8の能力を使っているのに5の加速力(前後方向)を与えると、8+5=1310を超えてしまうので、グリップしないことになります。ここは2の加速力を与えればグリップの限界を使っているといえます。


以上をふまえ、コーナ時は下図のA~Dの距離をいろいろ調整することになります。


Posted at 2007/01/17 01:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

昼はサラリーマン、夜は…休みは車整備、運転。 気ままな日記、紹介ですが、たまに皆さんの参考になるものもあるかもしれません。 気軽にコメント願います。昔の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/1 >>

 12 34 5 6
7891011 1213
14 15 16 171819 20
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
経済的な車です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
サーキット練習用 FREEDOM調整練習用
マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット専用車 パワーFC調整練習用
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
4A-G最終形です 今の仕様のハチロクと走ったら 断然こちらが早いでしょう~ 現在オー ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation