• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こい_の"X300 Sovereign LWB 2" [ジャガー ソブリン]

整備手帳

作業日:2020年2月29日

磁場

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ここ数年、磁石で固定するスマホホルダーを使用してきた。磁力が「○倍強力タイプ」と謳う商品に換装後しばらくすると、走行しても一向に地図が進まずフリーズする、自位置がくるくる回転するなどの不具合が発生。

アプリを再起動しても、アンインストール&再インストールしても一向に改善しない。でもマグネット式ホルダーからスマホを離すと、正常に動く様子。

磁力がGPS電波に悪い影響を及ぼしていたと断定。

某地図アプリのヘルプ(FAQ)ページには、「マグネット式のスマホホルダーを使用すると、磁力のため端末の動作に影響が及ぶことがあります。そのためマグネット式以外を推奨します。」の一文が。

世は自己責任で、ということか。
2
それで手持ちの素材やパーツを駆使して、非・マグネット式ホルダーを自作することに。クッション付きケースに端末を気楽に放り込むスタイル。

ただ、正面からスマホを押さえる飛び出し防止の折り返し部分(100均で購入したパーツを流用)が、スマホ画面の下部に位置するアプリのインターフェイスと干渉してしまい、ボタン操作が出来ないこともある。不便!
3
X300のフェイシアパネル特有の「隙間」に、加工したステーを差し込む仕組み。

このステーのおかげで、スマホが手前で宙に浮くようなレイアウトとなり、手が届きやすくてアクセス性は良かった。
4
ということで仕切り直し。スマホ画面にホルダーのパーツが一切干渉しないタイプを新たに入手。

エアコン吹き出し口に固定するタイプ。水平フィンの破損を嫌ってなるべく避けたかったが、クリップがバネ機構になっていて、装着(固定)方法はシンプル。グリップ力はそこそこありそう。
5
スマホの自重で底部のフックが下方向へ押さえられると、それと連動して左右方向から押さえるフックが同時に可動するというギミック機構。
6
しばらく、これでいくことにする。使用感に特に問題なし。

なお、磁石タイプで不具合が生じたのは、GPS機能に対してだけ。

何種類かの地図アプリを試したところ、症状は変わらなった。メールやブラウザ、通話機能に関しては問題なかった。

強力磁石タイプのスマホホルダーを使用されている方は、ご注意のほどを!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

CTEK MXS5.0JPを接続!

難易度:

あ〜!早々やらかしてしまった❗️

難易度:

アクリル化粧パネルで仕上げる☆彡

難易度:

アイレット 延長加工は純正品で‼️《後編》

難易度:

アイレット 延長加工は純正品で‼️《前編》

難易度:

対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年2月29日 20:23
フィリップス製のマグネット使ってますがグルグルしませんよ。お巡り朝からぐーるぐる♫
コメントへの返答
2020年2月29日 20:54
1日中ぐーるぐるでした~♪

磁石の強さにも限度があるってことですかね~。ネオジムが何発も入ってましたし、、、。
2020年3月6日 20:47
磁石タイプ使ってましたが、磁力が弱くて振動で良く落ちてました。
強力磁力は買わずにホールドするタイプに変えましたが、色々あってアームが破損してます。

新しく買うか検討してるので参考になります!
シンプルでなかなか良いデザインですね〜♪
コメントへの返答
2020年3月6日 21:15
磁石タイプの便利さから、疑いもせずに愛用してきましたが、有識者?の意見を聞くほどに、予期せぬ悪影響リスクは避けようと思った次第です。

今回採用したブツは、「スマホホルダー this is one」とかで検索すると、いくつかヒットします。

まだ導入して10日ほどですが、今のところ不具合はありません。

ご参考まで~。

プロフィール

「クイック版で外装のみ仕上げ、次の家事へ。」
何シテル?   04/20 09:48
車歴のアーカイブとして、この場をお借りしました。社有車(リース車)も含まれていますがご容赦ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

明日車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:17:39
未来 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 22:49:40
2306 パワステフルード添加剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 04:31:27

愛車一覧

ジャガー ソブリン X300 Sovereign LWB 2 (ジャガー ソブリン)
前のメイン車両と同年式で同グレード。 初めての淡色車はビートルズ・エディション。 また ...
ジャガー ソブリン X300 Sovereign LWB (ジャガー ソブリン)
ご縁があって、まさかのジャガー回帰。今度は1997年式と、それでも前のXJ40より6歳若 ...
スバル XV 黒いXV (スバル XV)
Singapore 2012 - 2016 日本にはない設定のエンジンらしい。 ステア ...
ミニ MINI R50 (ミニ MINI)
2nd Stay in the UK 2002 -2004
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation