
UPが遅くなりましたが、
8日日曜日、あの方と密会してきました。
と 言っても、もうすでにあの方のブログがUPされていますが(^^ゞ
そう、pcさんとの密会です。
先日TVCMに マツダ長野本店にて
「クリーンディーゼル×i-ACTIVAWD 講話&体感試乗会」
当初、娘と行くつもりで申し込んだものの、
娘の勤務先の関係で、当会場の手伝いに行くため参加不可とのこと。
pcさんにメッセして、密会を企てました(^^)v
まず、近くのファミマで合流し会場へ。
多くのスタッフに迎えられ、
一般のお客様とは別の受付を済ませ2Fの会議室へ。
お茶菓子をいただくとすぐに隣の会場に案内され、
新型デミオをの開発担当された 土井歩氏の講演を50分ほど受けました。
内容はマツダのクリーンディーゼルとAWDシステムについて。
AWDシステム、基本的にはパートタイム4WDの延長線上のようですが、
ホンダのデュアルポンプ4WDのような、
約60km以上だと作動しないスタンバイ式ではなく、
いかなる速度でも4WDになるそうです。←当たり前(?)
※すみません、ホンダのAWDのことはわからないのでココではかきません。
講演の後質疑応答を終えると、土井氏からお土産が・・・

1/64 DEMIO(2014)Model Car ソウルレッドプレミアムメタリック。
参加申し込み1組に1台のため、ワタクシ頂いちゃいました。
pcさんスミマセン。
続いて、1Fに降り、屋外にでて試乗です。
今回試乗を申し込んだのはデミオ。
ほかにはCX-3、CX-5、アテンザ、ロードスターがありました。

まず、デミオAWD試乗。
試乗前に女性の営業マンからマツダのコンセプト「人馬一体」について説明。
あの某サッカー選手が出ているCMと同様に、
シートに腰を下ろした後、足元の説明、ドライビングポジションの説明を受け乗り込みました。
グレード名を聞き忘れましたが、最上級グレードの様で本革張りの内装でした。
「人馬一体」のデザインの為、
フィット等他社のコンパクトカーのようにアクセルペダルが中央よりでなく、
自然な位置にあるのと、オルガン式ペダルの為運転はしやすいです。
シートの座面はスプリングレス。
座面のフィット感はフィットより個人的には良く感じた。
学生時代、友人がファミリアのSPORTに乗っていたが、
リアシートがたしかスプリングレスで、経年劣化でヘタっていたが、
技術が進歩した今はいかがでしょう?
着座位置、特に座面の高さはおネエさんの言われたとおり、
ボンネットの中央が見えるほどの高さに合わせたのですが、
個人的には沈み込んだ感じがし、
後方部はもちろん、サイド・前面も高く感じました。
低めの重心高にし、アイポイントを下げているのかなぁ。
もう少しリフターを上げて座面を高くすればよかったかもしれないが・・・
エンジンのプッシュボタンを押し、いよいよスタートしました。
プッシュボタンを押すと、アクティブドライブディスプレーダッシュボードの上に起き上がり
デジタルで速度が表示されます。
前方を目線を移動すること無く見れるため、目の疲れ軽減になりそうです。
アクセルを踏み込むと、カラカラとディーゼル特有のエンジン音がわずかの時間聞こえ、
「ディーゼルエンジンなんだぁ」と実感しますが、
それもつかの間、あとはNAと差がないぐらいです。
2年ほど前、飯綱高原でCX-5に試乗した時はとても静かだった。
やはり価格差か。
ただ、タイヤのせいかロードノイズがフィットと比べうるさく感じられた。
加速感についてはAWDによる車重か、
ハイブリットのモータアシストがないためか、GP1より重く感じた。
これは△
ゆるい上り坂。アイドリングストップからのスタート。
フィットとは違い、後退すること無くスムースにスタート。
長野市西部十数kmを試乗。
i-DM インテリジェント・ドライブ・マスターのおかげで、
無駄なアクセルのON・OFFがなく運転スムーズに楽にできました。
笹平トンネルの手前でpcさんと運転を交代し後部座席に。
駐車する際、バックしていて気がついたんですが、
デミオのバックミラー、縦幅がないのでミラーを下向きにする必要が・・・
その点フィットは縦幅があり使い安く感じられたとともに、
最上級グレートでバックモニター何故無いの???
後部座席はフィットよりやや圧迫感を感じました。
フィットの後部座席は昨年の長野オリンピックスタジアムオフの際、
pcさんの後部座席に載せていただいただけで、Windy。号は未経験。
でも、フィットより堅く感じられた。
pcさんは、シートはフィットの方がよく感じられたようでした。
また、ブレーキもフィットのドッカンブレーキよりも気に入られたようでした。
試乗スタートして4~50分ほどでマツダ長野本店に戻り、
2WDのデミオに乗り換え、AWDと2WDの乗り比べ。
2WDの内装はAWDよりグレードが下の為、革張りではありませんでした。
車重の関係か心なし僅かにAWDより加速感が良かったような・・・
また、後部座席の突き上げ感はAWDより強く感じられたものの、
AWDとの大差はない感じでした。
途中、小雨がパラパラ。
するとワイパー作動。
そう、オートワイパーです。
ほんの僅かな雨で作動してました。
2WDの担当営業マンは男性。
CX-5の飯綱高原試乗会の時もそうだったけど、
男性営業マン、あまりデミオに詳しくなかった。
それに比べ、AWDの女性営業マンはほとんどの質問に答えて頂けた・・・
AWDと同様に笹平トンネル手前でpcさんと交代し、
再度マツダ長野本店へ。
試乗を終えると、屋台の無料チケットを頂き、
広島焼き、クレープ、焼き牡蠣の中から焼き牡蠣をチョイス。
ポップコーンと合わせていただきました。
その後本店内を見学。
懐かしのコスモスポーツが展示されてました。
※タイトル画像はコスモスポーツのコックピットです。
時間も午後1時を周り、
pcさんとつるんで妙高高原へ。
途中工事中箇所があり、pcさんすみませんでした。
妙高高原はお気に入りの蕎麦屋さんへ

店内は地元の方の会合のようで大宴会状態。
気を取り直して、大盛り蕎麦とアブダブ(油揚げダブルを注文。
pcさんうるさい中の食事、スミマセンでした。
昼食後、道の駅しなのに移動。

※店と蕎麦の画像は撮り忘れたので以前の画像です。
食後のコーヒータイムに。
スミマセン、店内の画像はありません・・・
代わりに・・・
2台のフィット越しに、ちょっと遅い紅葉の黒姫山。
この後、pcさんと別れ帰路に。
自宅直前で、

何シテルでつぶやいたとおり、70000km達成!
20ヶ月(1年10ヶ月)で33200kmかぁ