• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dada_Sのブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

鈴鹿デビュー

みなさん、こんにちわ。

昨年5月以来の更新になります。


先日のガレージ・デュ・ヴァン走行会でついに鈴鹿デビューを果たしました。
思い返せば、初めて鈴鹿に見学しに行ったのも同じ走行会(2013年12月)でした。
何か縁でもあるのでしょうか。。。


さて、デビューの結果ですが、2分42秒407とかなり不甲斐ない結果でした。

実際走ってみると、どこでブレーキを踏めばいいのか全く分からず、
各コーナーでのボトムスピードを落としすぎてしまいました。

また、ダンロップやまっちゃんコーナーでももっと踏んでいけるはずなのに
アクセルを抜いてしまっていました。

鈴鹿を速く走るには「根性」が不可欠ですね!!


今回不甲斐ない結果でしたが、一方でまだまだいけると感じました。


来月にはロールバー導入するので、早くSMSCに入会して月一ぐらいで練習にいこうかなと
思います!
Posted at 2018/02/12 12:40:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!

YZサーキット東コース初走行

こんにちわ!


皆様はGWをどのようにお過ごしでしょうか?

僕はというと、暦通り本日から5連休ですが、特にサーキットを走る予定もなくひたすらだらだらする予定です。


さて、先日4/30にお世話になっているお店が主催する走行会に参加するため、YZサーキット東コースに行ってきました。


思えば、去年の5/3に鈴鹿ツインサーキットの帰りでエンジンブローしてから一年ぶりのサーキット走行になります。
(実際は4/20に鈴鹿ツインにシェイクダウンしに行ってきましたが、情けない走りだったので記憶から消し去りました。汗)


YZサーキットは初めての走行でしたが、率直な感想は「めちゃめちゃ気持ちがいい」サーキットです。
1コーナーへの飛込みや、全開でS字に入っていくところなんかは、鈴鹿ツインでは味わえないとこです。

タイムは37秒5でしたが、とりあえず38秒は切りたかったのでちょっと安心しました。
まだまだ詰めれるところはあるので37秒台は切れそうです。


また、走行会には某大会で有名な方々が来られており、特に僕が一番憧れているS2000乗りの方ともお話しすることができて大変満足のいく1日を過ごせました。


大阪からYZサーキットまでちょっと距離はありますが、5月中にもう一度行きたいと思います。
Posted at 2017/05/03 12:09:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!

愛機復活

こんばんわ!!


前回のブログから1年近く経ちますが、みなさんお元気だったでしょうか?

僕はというと、長い長い引きこもり生活から抜け出し、
昨年5月3日のエンジンブローから326日ぶりに愛機が戻って参りました。





NEWエンジンは・・・


K-TECH フルバランスコンプリートエンジンです。






まだ慣らし段階ですが、明らかにノーマルエンジンと比べてスムーズに回ってくれるのを感じさせる素晴らしいエンジンです。


今回、エンジンの他にも色々手を加えており、ほぼフルチューンになりました。

言い換えれば、言い訳できない仕様にしてしまいました。


とりあえず早く慣らしを終えて、ホームコースの鈴鹿ツイン(Gコース)でシェイクダウンしたいです。
Posted at 2017/03/27 23:03:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月05日 イイね!

次期エンジンについて

久しぶりのブログになります。

こんばんわ、dada_Sです。





いきなりですが、1か月前にエンジンブローしました。


それも幸か不幸か鈴鹿ツインに行った帰りの高速で・・・


そして最近お世話になっているお店に我が愛車がレッカーされていきました。





当初デフやらロールバーの導入を目論んでいたのですが、大幅な予定変更を行い、

エンジンとミッションのオーバーホールを行うことにしました。




まずミッションは6速が完全にお亡くなりになっており、今後他のギアも使えなくなるのが嫌なので一

度ばらして新品部品に交換です。しかも真鍮ではなくカーボンシンクロにします。



そして最重要のエンジンですが、排気量アップなど色々考えた末に出した答えが・・・






「K-TECH フルバランスコンプリートエンジン」


です。


2.2Lや2.35Lもかなり魅力的でしたが、耐久性や予算を考えて2Lで行くことにしました。




そしてなにより今の自分のタイム・技術を考えた時に、

排気量アップすることは自分の車作りの方針に反する気がしました。(数年後には排気量アップする

予定ですが笑)




S2000のシェイクダウンですが、作業の着工が秋頃になりそうとのことなので

慣らし含めて来年の2月頃を勝手にイメージしています。


しばらく車の無い生活が続きますが、その間に貯金することにします。
Posted at 2016/06/05 20:15:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月29日 イイね!

明日ツインに行きます。

こんにちわ、最近金銭感覚がブローしているdada̠Sです。


ついにゴールデンウィークが始まりましたね。
10連休なんていう人もいるのではないでしょうか?
僕は10連休なんて日程を組んでしまったら、休み明けの仕事が恐怖で耐えられないことが目に見えているので、あえて休みの申請をせずカレンダー通りの休みです。


そんなゴールデンウィークですが、明日鈴鹿ツイン(Gコース)にいきます。
いつもはタイムを出すことに専念しているのですが、明日は走り方を考えて実践することをメインにしようと思っています。


そこで、、、
”ブレーキング”を明日のテーマにします。
ブレーキの踏み方とリリースの仕方をいろいろ試そうかと思います。





ちなみに僕のS2000ですが、
6速が全く入りません。
シンクロが破損していることが原因のようです。
ミニサーキットで低いギアを多用しているS2000にはよくある症状のようですね。


なのでミッションオーバーホール計画が進行中です。
といっても、ただ資金の準備をしているだけですが。
どうせミッションやるなら、駆動系諸々やりたいっていう想いもありますしね。


兎にも角にも、今の仕様(5速MT)での鈴鹿ツインが明日で最後ですが、
ご一緒される方宜しくお願いします。

Posted at 2016/04/29 16:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿デビュー http://cvw.jp/b/2076999/41089800/
何シテル?   02/12 12:40
はじめまして、dada_Sです。 鈴鹿ツインサーキット(Gコース)を走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トラブルシューティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 16:46:53
鈴鹿ツインサーキットに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/07 07:37:44
前々回と前回走行時の挙動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/07 07:35:06

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000に乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.