• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マロン君のパパのブログ一覧

2016年12月10日 イイね!

レールポジションバンジョーボルトとブレーキホース交換

レールポジションバンジョーボルトとブレーキホース交換どうもです。

今日は寒さの中、ブレーキ関係の変更を行いました。

本当なら「整備手帳」の方へ書き込みたかったのですが、工程の画像等が乏しいため、blogにアップします。手順的には、前回行った「ハンドル交換(ブレーキライン交換編)」と同じ感じですかね。

※こちらも参照ください → ハンドル交換(ブレーキライン交換編)

前回ブレーキラインを純正から交換したのに、今回これを変更するには訳があります。それがまた大した訳じゃないんです。笑

一つに「ハンドルセットで購入したブレーキホースの右側が長い」こと。

もう一つに「ブレーキマスターシリンダからのバンジョーアダプターの向きが揃っていない」こと。

この二つを解消するために作業を行ったわけです。


【ヘッドライト下の向かって左のホースが長いので「たわんで」います】


この正面からの画が僕的センスからはNGなんですね。笑


【バンジョーアダプターもあっちこっち向いています】


普通のダブルバンジョーボルトを付けた場合、これぐらい角度をつけないと左右のバンジョーアダプターがぶつかるんです。

前回交換した直後には、「こんな感じなんだろうな~」なんて思ってたんですけど、違う用事で立ち寄ったバイク屋の店主に「これって同じ方向を向くバンジョーボルトもあるんだよね~」って言われたら気になっちゃって。

って事で、作業を始めましょう。

まずはお決まりのメンテナンススタンドで車体を平行に固定します。

続いてはブレーキのマスターシリンダのカバーをあけ、中のブレーキオイルを抜きます。これには「ACTIVE製のエア抜きポンプ」を使用し、吸いきれない分はペーパーウエスでふき取りました。

次にマスターシリンダに繋がっている普通のバンジョーボルトを取り外し、右側のブレーキホースを今のものより50mm短いものに付け替えます。


【ハンドルセット品は850mmでしたが、今回は800mmに変更】


キャリパー側のバンジョーボルトを25N・mのトルクで締め付け。


【カワサキ純正のバンジョーボルト】


今回使用するバンジョーボルトは「SWAGE-LINE」のレールバンジョーボルトというPLOTの製品です。


【結構お高いブツです】


そしてブレーキマスターシリンダにレールポジションバンジョーボルトでブレーキホースを取り付け、20N・mで締め付け。


【アルミ製なので20N・mのトルク値】


このレールポジションバンジョーボルトってのは、「SWAGE-LINE」の名称だと思います。

「EARL'S」も格好良いですけど、配色が派手な感じがしちゃったんで、今回は「SWAGE-LINE」です。

最後にブレーキレバーをシャコシャコ握ってエア抜きを行って作業終了。




出来上がりは、こんな感じ。

まず配線長さは、たるみが無くなりました。


【左右の余り方が良い感じ】


ブレーキホースの向きも揃いました。


【上から見たマスター出口】


自分的には納得の出来上がりです。

なんて言いながら、「完全に自己満足だな」って思ってる自分も確かにいます。笑
Posted at 2016/12/10 14:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゼファーχ君の巻 | 日記
2016年12月03日 イイね!

ウインカー交換5mmの攻防

ウインカー交換5mmの攻防どうもです。

また散財した僕です。

嫁に内緒で購入したハンドルブレースシャフトを何事も無かったように取り付けましたが、今度はウインカーを買い込んでしまいました。笑

純正の大きなウインカーから小型のPOSH製「クラシカル71ウインカー」に交換したばっかりですが、僕的なセンスからはウインカーが小さすぎるような・・・

高い授業料になってしまいますが、気になって仕方ないので高い授業料を払うことにします。やっぱり、もう少し大きいほうがマッチすると思うんですよね。笑

一度、サイズの確認を行ってみます。

僕が小さいと感じた「クラシカル71ウインカー」は、φ37mmとなってます。


【クラシカル71ウインカー(POSHさんのカタログから借用)】


そして次なるターゲットは「ミドルマシンドウインカー71タイプ」で、φ42mmとなっています。


【ミドルマシンドウインカー71タイプ(こちらもPOSHさんのカタログから)】


たかだか5mmの攻防となる訳です。ここがセンスなんですよ。笑

さて、交換となるわけですが、Amazonのダンボールを開いてビックリ!

「ミドルマシンドウインカー71タイプ」のリア用、G18シングル球を使用するウインカーから黒いコードが1本出ているだけだったんです。

現在付いている「クラシカルウインカー」は、「車種専用品」を選んだため、リア用からも黒と緑の2本のコードが出ていたんです。「ミドルマシンドウインカー」はアルミ製なので、アースはボディアースにせよって事なんですかね。

ただPOSHさんのカタログにはシングル球用にも2本のコードが出ていると書かれているんですが・・・


【製品カタログミドルマシンドウインカーのページより借用】


緑色のコードがありませんでした。(≧▽≦;)アチャー

「どうしましょ・・・」なんて思いましたけど、「もしかしたらクラシカル71ウインカーから内部が移植できるんじゃないかな」なんて淡い期待を持って作業に挑むことにしました。

作業を開始します。まずは大きさ比較から。


【左がクラシカルタイプ、右がミドルマシンドウインカーです。共に71タイプ】


やっぱり少しだけミドルマシンドウインカーのほうが大きいですね。そして緑色のコードがありません。涙

分解します。


【レンズを外したところ】


両方見比べてみます。電球ソケットの形状に注目です。同じ物なら簡単に移植できる可能性が大きいので。

形状が違いました。

違っても取り付けられるかと思いましたが、加工が必要なようです。

「う~ん、どうしたものか・・・」と考えていたところ、「そうだ、ソケットの中身を入れ替えれば」ということに気づくわけです。

ソケットの内部は、スプリングと電球の底に接触する接点にコードが繋がっているパーツ2点で構成されているだけです。これを入れ替えましょう。


【右の画像がソケット内部が飛び出してきているところ】


やっぱり電球サイズが同一なので入れ替えが簡単に出来ました。

こうなると一気に作業が進みます。

今回購入した「ミドルマシンドウインカー71タイプ」は、アルミボディのマシニング加工って感じの製品です。

そして嬉しかったのが、この製品の中には防水カバーが付属していたこと。


【逆光で見づらいですが、防水カバーからコードが出ています】


「防水カバーは下向きにしてください」との注意書きがありましたが、見たくれ重視で横向きです。笑

フロント側は3本のコードが出ていたので、なんなく終了。

改めてχ君を眺めてみると、やっぱり少し大きめな「ミドルマシンドウインカー71タイプ」のほうが僕好みです。


【交換後のχ君】


高い授業料になっちゃいましたけど、今度こそバッチリだと思います。

なんだかな~ 笑
Posted at 2016/12/03 15:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゼファーχ君の巻 | クルマ

プロフィール

「朝一ツー失敗の巻 http://cvw.jp/b/2077130/45085516/
何シテル?   05/06 10:18
チワワのマロン君とドライブを楽しんでいます。パッセンジャーシートはマロン君の指定席。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レガシィ君 (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めてのスバル車です カスタム内容は以下の通り [外装] SUBARU フロントグリ ...
カワサキ ゼファーχ χ君 (カワサキ ゼファーχ)
通勤用でツーリングにも活躍。 風を感じたいときやマニュアル感覚で運転したいときにはゼファ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ブローオフバルブを外してノーマルに。これで車検は大丈夫らしいです。(^^;

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation