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TOMO@RS-STIのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

貞吉アルト君のアルト、大変身

ゴソゴソしていたエアロを、いよいよ貞吉アルト君のアルトに取り付けです。

フロントから


かなりカッコよくなりました。
チリもかなり綺麗に合いました。
自分で言うのもなんですが、元からアルト後期用エアロってくらいの完成度です。

サイド



フロントのエアロと、高さがいい感じに揃ってます。

リヤ


なかなかいい。

全体的にかなりカッコよくなりました。
最近、Jmodeのリアウイングを入手したとのことなので、更にイカツクなる。

楽しみです。
Posted at 2018/05/30 21:10:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月27日 イイね!

ゴソゴソお披露目

やっと完成しました。
まずはジアラのリヤから。


綺麗になおせました。

ジアラのリヤをなおせたので、以前から持っていたCT51ワゴンR RRのサイドステップの修理。

結構ガリ傷ありましたが、こちらも綺麗になおせました。

お次は、H系ワークス後期の、テイクオフのフロントリップ。
アルト後期バンパーに合わせて、前面の当たる部分をカットして、前面から、側面の部分までのラインを斜めにカット。
テイクオフのエンブレムのくぼみを埋めました。



因みに、フロントリップってこともあり、飛び石を結構喰らっていたので、一番全面にパテをいれて綺麗にしました。



で、いよいよ塗装です。

完成。

H系ワークス後期、改アルト後期用フロントスポイラー。


ジアラ リヤスポイラー


CT51S RRサイドステップ

26U スペリアホワイトです。
…て、ことは。
Posted at 2018/05/30 20:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | リメイク | 日記
2018年05月08日 イイね!

ゴソゴソしてます。

元々、みどりのアルトはワークスですが、アルト顔にしています。

ですが、リヤバンパーはワークスのバンパーが好きなので、ワークスバンパーをつかっていますが、アルトのバンパーのように、ワークスのバンパーのプレスラインをスムージングしてやれば、前後のバランスがよくなるかなと、以前から思っていました。

と、言うことで、カスタムすることにしました。

しかし、今つけているバンパーを使って加工して、失敗したり、途中で飽きてしまった場合、元に戻せるようにと、加工用にバンパーを買うことにしました。

で、買ったバンパーがこちら。


某サイトで売られているのを見たって方もいるかと思います。

ジアラのエアロもついていたので、これにしました。

バンパーの状態は、目立つ傷もないので、綺麗な方だと思いますが、エアロを取り付けていた穴があいているので、こいつを塞ぐ必要があります。

エアロはというと、左側が割れています。


割れているため、破片をビスでとめている状態です。

この他、、耳が一部欠けてなくなっていたりしていました。

とりあえず、バンパーからとりかかりました。

プレスラインは、FRPパテを使って溝を埋め、エアロを固定する為にあけられた穴は、バンパーと同じブラスチック(PP)を半田ゴテで溶かして塞ぎ、両方の加工後を、鈑金パテでしあげ、サフを塗って塗装待ち。



エアロの方は、割れた破片が落ちないように、表からガムテープを貼った後、裏側からFRP繊維をはり、欠けた耳の部分も、ガムテープで形取り、そこにFRP繊維をはりました。
固まったので、表側から割れ目を広めに掘り、FRPパテを盛りました。
後は鈑金パテで面だしといったところです。



所々に塗装のひび割れがあるので、それも鈑金パテで埋めれば、完成です。

のんびりやっていますが、今週中にエアロの方も、サフを塗り終えるところまでいけると思います。
Posted at 2018/05/08 21:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2018年05月06日 イイね!

spiegel リヤスプリング交換

2月末にアルトで走っていたら、ゴキンてリヤの方から音がした。

段差をいい勢いで走った為、そんな音がしたんだろうと思っていた。

その後から、右コーナーをいい勢いで曲がったり、急に右にハンドルをきる、すなわち左リヤに荷重の乗る走りをする度に、ゴキンって音がなるようになった。

気が悪くなって、左リヤの足回りを覗いてみたら、スプリングの上側、一巻き分の部分から折れていました。

こりゃいかんと思い、取りつけているspiegelにスプリングのオーダーをしたところ、納期に2ヶ月かかると言うことだった。
そういえば、FF用と4WD用とで値段が違ったのにはビックリした。

わりと時間がかかるんだなとか思い、リヤの足回りを、何かしらのショックに変えようかとも思ったが、それをする為に、ばらさないといけないわけだし、ばらして何かしらの足回りをいれたところで、ケツ上がりの不細工な状態になる。

とりあえず、しばらくその状態で乗って、普段の走りでも支障をきたすようなら、応急処置として、折れた部分を溶接するか、右側のスプリングを同じだけカットして乗ろうかという考えに至る。

結果しばらくすると、音がやみ、走りもさほど影響が無さそうなので、放置決定。

で、4月末にスプリングが届いた。

取り外しにかかって状況をみたら、調整アダプターをとめているビスに折れたスプリングが乗っかっており、ネジ穴が広がってバカになっていた。

そもそも、そのネジは、元々イモネジのハズなのに、昔、車屋に出した時に、どうもそこのネジを、普通のビスに変えられていたようで、それが引っ掛かった原因だった。

そんなわけで、ネジ穴を対角線に3点空けなおして、スプリングを交換して終了。

スプリングが錆びるって事は、今まででもあったのですが、折れるってことは今回が初めて。折れるものなんだなって思いました。




Posted at 2018/05/06 19:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年02月24日 イイね!

F90キット 遂に取り付け完了

去年12月末に、F90キットを入手し、調子にのって1月上旬にエキマニも入手し、先日行きつけの車屋さんに取り付けてもらいました。
自分でも、やれないこともなさそうでしたが、しくじって、自分では対処できないトラブルを起こして、手に負えない事になっても困るので、車屋さんにお願いすることにしました。

車屋さんが忙しくて、なかなか作業が進まなかった為、タービンとエキマニを取り付けた状態、その状態にECUとプラグを付けた状態、そしてすべてを付け終えた状態を、それぞれ走らせる事ができました。

やはり、すべてが揃ってこそ、このキットは真価を発揮するんだなって実感しました。
タービンだけ付けても、ブーストがかからないところでは純正よりもかったるいし、ECUを付けても、それに合わせたパーツを付けないとグズるしでした。

しかし、ここまで変わるとは思いませんでした。かなり速くなりました。
それでいて、普段使いも使い辛くはなく、乗りやすい。

今は冬ということもあり、スタッドレスをはいているので、全開にはしませんでしたが、春になりネオバをはいたらぶっ飛ばしたいですね。

ただ、これに慣れてしまうと、物足りなくなり、もっとパワーが欲しいとなってしまいそうで怖いです。
Posted at 2018/02/25 01:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「ゴソゴソ、いよいよお披露目か?」
何シテル?   05/26 13:12
インプレッサとアルトを所有してます。 アルトは現在2台所有、最近アルトばかりいじってます。 同じ車種に乗っている方、リアルに会った方と仲良くなれたらと思...
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