2006年06月23日
今、
『サイドターンをしてください!』
と言われたら、
場所とサイドブレーキがロックする車があれば、
上手い下手は別として、たぶん出来ると思います。
でも
『サイドターンを教えてください!』
といわれたら、
出来るようにしてあげる自信はありません。
どうしてできるようになったのかもあまり覚えていませんし、
コツを教えられるかどうか・・・・。
えらそうに、
『フロントに荷重をかけて、抜ける前にサイド・・・』
とか言ってしまうんでしょうか・・・?
なぜ、こんなこと思ったかと言うと
自分の場合、普通のブレーキパッドで、プアーなタイヤで
ひたすら走ってサイドを引きまくって、なんとなく
きっかけで出来たのを、繰り返し繰り返し練習して
だんだんタイミング等が身についていったのだと
思うのですが・・・・。
最近、ものに頼っているかなぁ~と感じるようになりました。
サイドが少しでも利きが悪くなったら、もっと効きの良い
ものを欲しくなったり・・・・。
(競技で速く走るためには、必要なのかも知れませんが・・・)
もう少し自分の腕を疑ってみようかな?
今、
『サイドターンをしてください!』
と言われたら、
もしかしたら、出来ないかもしれません・・・・・
Posted at 2006/06/23 23:08:38 | |
トラックバック(0) |
車遊考学 | クルマ
2006年06月22日
呼んで字のごとく(?)サイドブレーキを使ってコーナーを曲がる運転技術で、ジムカーナ、ダートラ、ラリー等で使用されてます。
私は大好きです・・・・(爆)(そんなこと聞いてないって?)
サイドターンが無かったら、ジムカーナにはまってなかったでしょうね~。おそらくミニサーキット等で草レースにいそしんでいたことでしょう。
そんなサイドターンの原点は・・・
私の場合は、よくよく考えると子供の頃のチャリ!!
リアのブレーキをロックさせて、向きを変え、そのままバランスを取って加速していく・・・・。サイドは使いませんが、まさにサイドターン!!ホント、子供の頃は毎日チャリに乗ってあそんでました。
さて、車でのサイドターンとの出会いは、大学時代にその手のサークルに入っていたので、先輩の車の助手席で!目の前の景色が360°パノラマ状態で変わっていく様は(360°ターン)ある意味感動でした。ただ、大学時代は遊び程度で埠頭でサイドを引いて遊ぶくらいで、サイドターンでは無かったような・・・。
サイドターンがまとも出来るようになったのは、その出会い(?)から約6年後に就職して、2台目のAE86を買ってから!平塚青果市場でサルのように練習しました。リアタイヤは超プアーなファミリータイヤで・・・・・。
その後に、サイドターンがし易いジムカーナパッドの存在を知り、LSDにより、より美しいターンに進化していくのでした・・・・。
もし、サイドターンに興味(?)をもたれた方がいらっしゃったら連絡下さい。助手席体験コースが待ってます・・・・(爆)
Posted at 2006/06/22 16:58:13 | |
トラックバック(0) |
車遊考学 | クルマ
2006年06月22日
ブログのタイトルを変更してみました。
『車遊考学』
くるまあそびこうがく
まぁ、一種の随筆ですね。筆者(私)がくるまに対して
思っていることを、思いつくまま無責任にかきつづる・・・・
あんまり突っ込まないでね
Posted at 2006/06/22 15:47:50 | |
トラックバック(0) |
車遊考学 | クルマ
2006年06月20日
現在、某滋賀県(?)に出張中なので、ランサーのサイド
ブレーキワイヤー交換を地元三菱ディーラーに頼みました。
今日、交換のためわざわざ引き取りに来てくれました。
駐車場で鍵を渡して、そそくさと部屋に戻りましたが、
玄関からそっと車を出す状況を観察・・・・・・
予想通り
エンスト!!(~_~;)
それも2回!!
去年のメタルクラッチからカーボンに変更して個人的には
ひじょーに乗りやすくなったと思っていましたが・・・・
やっぱり一般の人には厳しいか・・・・?
そのあと駐車場から公道へ出るまでに、エンジン音が
大きくなったとさ・・・・・・
大丈夫か~俺のクラッチ!!無事帰って来いよ~(;_;)/~~~(祈)
P.S.
最近の三菱ディーラーは親切ですよ~(フォローになってない?)
Posted at 2006/06/20 23:09:21 | |
トラックバック(0) |
ランサー | 日記
2006年06月17日
奥伊吹スキー場にジムカーナ練習会に行ってきました。
さすがにプレジャーさん主催とあって参加者のレベルが高い。
走行マナーも非常に良いので、たくさん走れました。
がしかし・・・・
わたしの走りは・・・・・・
ヌルヌルでしたね~
今取り組んでいることは、
・スタートからゴールまで車を転がすこと
抽象的な表現ですが、地区戦を走っているドライバー
からアドバイスを受けて、意識してます。
具体的には
・車を止めない
・つなぎ区間(ブレーキングからアクセル、サイドターン)
をスムーズにつなげる
ができるように練習しているわけですが、コントロールしちゃう
とただの元気のない走りでタイムが伸びない。
まだ、元気に踏んでいったほうがタイムが出るみたいです。
もっと上の領域で、スピードコントロール、ブレーキ
コントロール、アクセルコントロールが必要なんですね。
押さえてタイムアップする時
踏んでいってタイムアップする時
まだまだ両方あるということは、もっともっと精度の高い
コントロールが必要ということ・・・。
練習あるのみです。(意識することも必要)
Posted at 2006/06/18 14:27:47 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ