• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月29日

二硫化モリブデンで遊ぶ

二硫化モリブデンで遊ぶ 添加剤で有名な二硫化モリブデン。そのパウダーを購入したので遊んでみました。

モリブデン製品に関して、音が静かになった!とかエンジンが滑らかになった!みたいなレビューは沢山あるけど、使用後にエンジンを開けての検証がありません(自分調べ)。

今回はモリブデンの潤滑効果ではなく、コーティング効果や残留性があるのか、のチェックです。

商品はフリマサイトで丸山モリブデン原料、粒子径0.02µmと謳うのもの。

部屋でオブジェになっているポルシェのシリンダーに、綿棒で少量擦りつけてみました(真ん中の黒いライン)。



塗布したところを指やティッシュで擦ると多少付着して黒くはなるものの、壁面から剥がれることは無かったです。微小な隙間に入り込んでるということでしょうか。

パーツクリーナー+マイクロファイバータオルで拭くと綺麗に取れました。

ちなみにこの状態でモリブデンの塗布ラインを通過するように手動でピストンを上下させると…

特に抵抗感の違いは感じとれませんでした。


次に実際にエンジンオイルに浸されるピストン下部。




エンジンオイルに二硫化モリブデンを少量混ぜたものを壁面に滴下、同じように数回上下させます(写真撮り忘れ)。

その後、オイルを拭き取ってみると




傷だらけのシリンダーなので傷に二硫化モリブデン粒子が入り込んで黒くなるかな、と思ったんですが特に目立った変化は見られませんでした。

というわけで
擦りつけた場合はある程度は付着するけど、エンジンオイルに混ぜて使うとコーティング効果はほぼ無い、または少ないと思います。
でも目に見えないレベルでは付着しているのかもしれません。

また、実際のエンジン稼働中はピストンは高速で動いているし、熱や油圧等の力が掛かるで多少はコーティングされるのかもしれません。

二硫化モリブデン添加剤は潤滑剤として使うならいいと思いますが、コーティング剤としての効果は???です。

ちゃんとコーティングするならエンジン開けてモリブデンショットです。
ブログ一覧
Posted at 2024/04/29 18:11:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

宗教学 モリブデン
あきらのカーライフさん

宗教学 そこにオイルは居ないの?
あきらのカーライフさん

モノタロウでギヤオイル添加剤(二硫 ...
たくみ(TKM)さん

エンジン分解は1生。。  組立は1日
亡霊師ーさん

ロータリーエンジンと個体潤滑剤
Dr. KINTAROさん

エンジンオイルの酸化について考える
TECHNITUNED βさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「金庫のような… http://cvw.jp/b/2077334/46922190/
何シテル?   04/30 22:11
平成2年式。 シルビア→ポルシェ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リア・ワイパーユニット取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 23:13:18
ミキシングフラップモーター自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 20:30:04
964でホットワイヤー化している貴方! エンジンブレーキは効きますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 09:50:47

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
平成2年式の同い年
日産 シルビア 日産 シルビア
平成12年式スペックR。 DIYを勉強した車。 とても楽しい車でした!ポルシェに乗るた ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
実家に放置→兄に譲渡

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation