• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわけん@さくらまちやべーすの愛車 [ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)]

整備手帳

作業日:2015年2月7日

エンジンオイルとオイルフィルタの交換【3/3】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
オイルまみれになったオイルドレンボルトから古いシーリングワッシャを外し、パーツクリーナーで清掃します。
2
シーリングワッシャの新旧比較です。左が新品です。

キタコの銅ワッシャですが、まだ使用できそうな気がします。
今回はきちんと新品に取り換えました。
3
新品のシーリングワッシャを使用してドレンボルトを取り付け、締め付けます。

トルク:29N・m
4
オイル注入口から推奨エンジンオイルを規定量注入します。

エンジンオイル量:
 オイル交換時:3.0リットル
 オイルフィルタ交換時:3.2リットル
 全容量:3.8リットル
5
3.2リットルをきっちり量って注入しました。

車体を垂直に支えて点検窓から確認したところ、規定量に収まっています!

……と思ったら大きな間違いですよ。
エンジンを動かしていないので、フィルタにはまだオイルが回っていません。きちんとエンジンオイルの点検をしましょう。

オイルフィラキャップを取り付け、エンジンを始動し、オイル漏れがないか点検します。
6
暖機運転したのち2~3分間放置し、車体を垂直に支えてみた結果です。全然足りていません。
7
規定量からおよそ0.2リットルくらい足し、あらためて点検の手順をふんだところ、やっと点検窓の規定量に収まりました。それでも少なめです。あと0.1リットルは確実に入ります。

ということで、フィルタ交換時のオイルは3.5リットルくらい必要になりますね。
8
以上、オイル交換とオイルフィルタ交換の手順でした。

内容はサービスマニュアルに沿っていますが、この情報を参照される方は自己責任でお願いします。

【おわり】

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアタイヤ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

車検前にバッテリー交換

難易度:

オイル交換(購入から27回目)

難易度:

オイル交換(購入から27回目)

難易度:

ホイールベアリング交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

かわけーんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
2017年5月2日に契約し、2017年5月30日に納車しました。 【純正パーツ】 ・ス ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2016年9月24日に契約し、2016年12月11日に納車しました。 グレードその他は ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
中古車として購入し、2016年4月14日に納車しました。 【純正パーツ】 ・サイドスタン ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2013年12月2日に契約し、2014年2月1日に納車しました。 2016年11月18日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation