• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月29日

07スペックのコンセプトとして狙っていたたものとは果たして…exclamation&question猫2

07スペックのコンセプトとして狙っていたたものとは果たして… 07スペックのコンセプトで狙っていたのはなんだったのかexclamation&question

と言うことで説明をばブタダッシュ(走り出すさま)

狙いは勿論パワーを上げてみようと言うところでした。

で、アフターパーツでの性能向上は自分的にやり尽くした感があったので、次の手法に自ずとシフトすることになります。

その手法となると…

ターボ化、コンプリートエンジン、排気量アップ、NOS、etc…

その中で考えたのが、

余計に重たくしたくない→ターボ化却下

あんまり納期をかけたくない&エンジンは不調でもないし…→コンプリートエンジン却下

2㍑エンジンのままで、ハードに弄るつもりもない→排気量アップ却下

NOSは…そのうち!?(謎)

と言う感じで、これらの手法に食指は向きませんでした~。


燃費を下手に悪くしてまでパワーアップは狙わない。
2㍑自然吸気エンジンのままで、レスポンス良くかつハイパワーでトルクフル。
K20Aの性能を活かしたチューニング。

ようするに派手に弄るよりも、分かる人には分かるチューニング。
そして効果もハッキリ出るであろうチューニングへと行き着く訳なんです。

で、ECUの現車合わせをしようと約1年前に考えついたのです☆

ですが、諸処の事情でチューニングが延びまくってやっと今月完成した訳です冷や汗

カムも交換しましたが予算的には普通に現金一括なお値段で出来ましたよ~。^^

実際仕上がったインテは燃費が向上したにもかかわらず、自然吸気エンジンのまま、アイドリングからレブリミットまでレスポンス良くトルクフルに一気にキッチリ8,800rpmまで回りきります!!

狙っていた方向性と、チューニング結果が結びつきましたよ☆( ̄ー ̄)ニヤリッ


このスペックはスポーツ系の車を運転したことがない人では、性能を引き出す前に恐らくまともに運転することはできないでしょう…猫2あせあせ(飛び散る汗)

馬力も出てますが、トルクが27㎏・mと言うのは2㍑自然吸気エンジンのままでは中々出ないかと思います。^^;

そんなインテですが、本日解凍出来るかもですぅグッド(上向き矢印)うれしい顔
ブログ一覧 | インテな話 | クルマ
Posted at 2007/07/29 02:52:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤを決めました!
のうえさんさん

さらにシンプルに!
shinD5さん

新型デリカミニ!^^
レガッテムさん

今日は、久しぶりに洗車機入れました ...
PHEV好きさん

ハーレーで行く 京都 サッシュ コ ...
☆じゅん♪さん

上郷ブレイク9月&ラニカイランチ
2.0Sさん

この記事へのコメント

2007年7月29日 8:17
おはようございますデスティ二ーさん♪
解凍方法はやはりLhacaですかねぃ(*^^*)
以外と早い解凍でよかったですね~
しかしクルマ業界は信用なりませんからね…
なんの変哲もない無限なブツが届いたりして…笑
コメントへの返答
2007年7月29日 13:56
トョゾー(長音記号1)さん、こんにちは~☆
Lhacaはバージョンによって脆弱性が報告されていたので、仕様の際にはお気を付けくださいね~(*^^*)
メーカー相手ではないので、対応早くて助かりましたよ~。
どこかで仕様を試さないと…^^;
2007年7月29日 8:55
おはよう、デディさん☆
冷凍腐れしなくてよかったですね♪
構想1年と長かっただけに感動もんでしょう☆

さて、喰ってきます(何
コメントへの返答
2007年7月29日 14:01
たくぼさん、こんちはっ猫
アレが無くても、実は何かあったときのために純正品をキープしていたので乗れるんですよexclamationウッシッシ
ですが、インテの仕様が仕様なだけに純正品だと使用上制限があるので、大事を取ってインテを凍結してるところなんですペンギン
色々と考えましたが、排気量UPグッド(上向き矢印)やターボ化ブタダッシュ(走り出すさま)せずとも馬力とトルクがしっかり出ましたから満足ですうれしい顔

ウナギクエヨ!うまい!
2007年7月29日 17:50
犬<リニカナッテイル!

自分はチューニングは衝動買い的です無思考です(笑
コメントへの返答
2007年7月29日 20:05
猫<シナリオドオリ…猫2

シビRが衝動的に進化するの楽しみにしてますよexclamationウッシッシ
2007年7月29日 23:19
こんばんは~exclamation×2

色々お考えの上でいらっしゃったのね~ウィンク
NAの良さを失う事無く火力アップなところは見事ですうれしい顔
最終段階はM&M辺りの4連スロットルですかexclamation&question

私は解凍にマイナーなツールを使ってま~すウッシッシ
コメントへの返答
2007年7月29日 23:49
こんばんはっわーい(嬉しい顔)

K20Aの良さを活かしたチューニングを考えて実行したところ、狙い通りに行きましたよウィンク
触媒○ス+4連スロットルでセッティングすると、2㍑NAのままで軽く280PSオーバーするかもですexclamation&questionウッシッシ

残念ながら本日はインテの解凍間に合いませんでしたバッド(下向き矢印)がく~(落胆した顔)

プロフィール

デスティニーDC5です☆ 略してディC5とでもお呼びください。(^^) もう少し弄る予定です!?(謎)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NGK 
カテゴリ:チューニング
2007/07/31 00:42:13
 
Sard 
カテゴリ:チューニング
2007/07/25 02:13:43
 
戸田レーシング 
カテゴリ:チューニング
2007/07/22 01:04:46
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
新車で買ったことからあまり弄りたくはなかったので、超ドノーマル仕様です☆ (^-^)v ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
スペシャリティーカー万歳!!ヽ(´ー`)ノ

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation