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タケ@RX7_ESSEのブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

配線地獄

配線地獄エッセたその配線を綺麗にやり直すことにしました。

配線を初めていじったのが6年前…
最初は何も分からなかったから


とりあえずのエレクトロタップでタコ足延長(/´△`\)
配線もごちゃごちゃ…






過去の自分に言いたい!

もっと順序だててやれとwww





6年も経つと色々な知識もついてきて
便利なものを知ったりしてヽ(・∀・)ノ



こんなものを使ったりしてスッキリさせつつ、、、







日が暮れて
タイムアップ〜
(/´△`\)





また直すときにメーターとか外すんだし

車内ごちゃごちゃのまま終了しました(;・∀・)

Posted at 2018/12/09 17:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSEたそ | 日記
2018年11月25日 イイね!

岡山国際サーキット

岡山国際サーキット2018年11月24,25日に
岡山国際サーキットで開催された
マツダファンフェスタに参加してきました!

毎年恒例行事となって今年で5回目の参加Σ(゜Д゜)



ただ今までと違う事が一点…




ヨメチャン運転の
FD3Sが参加しました!


助手席のナビ役だったヨメチャン…
今年からは運転手デビューですヽ(・∀・)ノ



ダンナはと言うと…

負けじとFD3Sで参加!



今年からは画像に写ってるFD3S二台で
夫婦での参加となりますヽ(・∀・)ノ

やっと夢が叶った〜!
去年はスピリットRのオイル漏れで一台での参加でした





ヨメチャンも運転楽しかったみたいだし大成功(ノ´∀`*)

また来年もよろしくお願いします〜!




護衛してくれた某スピリットR『仕様』の御方
行き帰りでのヨメチャン助さん、格さん護衛
ありがとうございました〜( ;∀;)
Posted at 2018/12/06 15:44:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブンちゃん | 日記
2018年08月15日 イイね!

段差に要注意

段差に要注意段差にリアディフューザー下端がヒット。・゜゜(ノД`)

力の逃げ場が無くて、留め具の辺りでパキッと…

やってしまったわ〜(´Д`|||)



割れてしまったものは仕方なし!

見えにくい箇所だから
そのうち直すと言うことにします( ;∀;)
Posted at 2018/08/15 13:03:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | セブンちゃん | 日記
2018年07月16日 イイね!

ガクガクパンパンその3

ガクガクパンパンその3ガクガクパンパンその3でございます


問題があったこれ



ダッシュポット君でございます。

新品を入手したので交換してみましたヽ(・∀・)ノ




新旧の比較



へたってた方は、
出っ張りが引っ込んでるのが分かります(゜゜;)

こんなに引っ込んでたら効きが悪く
ガクガクパンパンなるわけですね。。。


交換後の変化ですが
低速域でのガクガクが更に軽減されました!
マフラーも殆どパンパン鳴らなくなりました!


また、気が付いたこともありました。
ダッシュポットを新品にしても100%ガクガクを無くすことは出来ませんでした。


通常走行中に
5速→3速にシフトダウンし、アクセルオフした際は

ダッシュポットのお陰でスロットがゆっくり閉じられるので
ガクガク症状は殆ど出ません。

そのままヒール&トゥをせずに(アクセル操作なし)
速度に合わせて3速→2速に落とし進んでいると

ここでのダッシュポットの出っ張りの状態は
5速→3速に落とした時から徐々に縮んでいってるので

2速に落とした頃には
スロットルが閉じるくらいまで縮んでしまってます。

よって、
スロットルがほぼ閉じた不完全燃焼が発生する状態で
減速となるのでガクガク症状が出てしまいます。

これはECUを最適化するしか解決策が無いように思えます。



へたったダッシュポットを新品に交換することで
運転フィーリングは格段に良くなることが分かりましたヽ(´ー`)ノ
Posted at 2018/07/16 20:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月04日 イイね!

ガクガクパンパンその2

ガクガクパンパンその2ダッシュポットの不具合を見つけてからその後のお話です。


壊れてるダッシュポットでも
本来の機能までとはいかないけどなんとか調節したら

少しはガクガクパンパンが改善しないか試してみました!
はたまた、ガクガクパンパンの原因は他にあるのかも兼ねて((((;゜Д゜)))

これで少しは改善したらガクガクパンパンの原因は大当たり(笑)


問題のこいつ



17mmのスパナがあれば簡単に取り外すことができます。
スパナもダイソーで売ってる100円スパナで問題なく作業できました\(^^)/

ボルトをゆるめて、
ダッシュポットをクルクル回せば手のみで簡単に調節できます

不具合のあったダッシュポットは、
本来の位置まで白い棒が飛び出さなくなってたので

ダッシュポットの台座に閉め込むようにしてやり
白い棒がアクセルワイヤーの付け根の台座に当たるように

無理矢理調節してみました(ノ´∀`*)



すると…



低速域でガクガクする頻度が格段に減りました!
こんなにも変わるものかと驚きました((((;゜Д゜)))

マフラーもアクセルオフでパンパン鳴っていたのが
たまに鳴る程度になりました( ☆∀☆)

運転しやすさも格段に向上♪
滅多にアルドリング回転数以下に落ちなくなったので

アイドル以下の回転数から脱出するためにコンピューターが
燃料を噴射して回転数を上げてくれることもなく

燃費も改善しているような気がします( 〃▽〃)
メモリ読みですが2号線で広島〜岩国 10km/L 程度出てます!

ちなみに、タイトル画像のスピリット君
走行55000キロくらいなんですが、

ダッシュポット君はとても元気でした!!
2800rpm付近から効いています。

黒色のFD3Sは買ったとき28000キロの低走行でしたが
その時からガクガクパンパン…

走行距離関係なく製造後16年以上経過すると
いろんな箇所が寿命をむかえるんだなと改めて思いました(。´Д⊂)

Posted at 2018/06/04 16:22:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | セブンちゃん | 日記

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