• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろすけまるのブログ一覧

2015年07月25日 イイね!

びぃ の近況報告。

びぃは、3月〜4月位に、10円傷等の修復をご厚意により無料で行って貰いました。


5月以降には定期の安全点検にSUBARUで出しました。

2週間後には、エアコンのコンデンサーに飛び石で穴が開き、交換修理に。
部品がなく、後日の修理になりました。

戻ってきてから、車載用の灰皿を風(ほとんど自分の不注意によるが)で飛ばして、びぃのボディに傷を付け、タッチペン修理。

最近、クラッチを切ると、枯れ葉を踏むような感触キュゥとの異音が鳴っていたので、そのチェックに出しています。

バンパーを外して、ミッションをおろす、大手術です。
早く戻って来ないかなぁ〜(^^)

治療費50000見積もりです(。-_-。)

とりあえず、朝から知人のcrownの洗車をしたけど、まだまだ、洗い上がりが不満です。もう一度洗ってあげたい。。。


Posted at 2015/07/25 18:21:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年03月31日 イイね!

別れと感謝の年度末。

別れと感謝の年度末。車ネタでなく、申し訳ないと思いつつ、投稿させていただきました。

3月は異動の時期ですね。

自分が今後も、愛車 びぃ とのカーライフを送るにあたり、重要だった人達。。。

主治医と、作業療法士、会社の上司とお別れすることになりました。

クビになりそうだったけど、最終的には面倒を見てくれた上司。話す時には緊張したり、不在だと喜んだりもしましたが、いざ離れていくと切なくなるので、不思議なものです。この上司は栄転で他県に異動となったのですが、大好きな車でドライブがてら会いにおいで、と言われました。
社交辞令でも、自分が車を好きな事を覚えていて、最後の挨拶にしてくれたことが、嬉しかったです。

主治医。
主治医は、医療不信の自分と信頼関係を築くのは大変だったと思います。

今年度で異動の主治医に、感謝の手紙を書くと約束したにも関わらず、上手く書けなくて、期日である本日までに持参することをやめてしまいました。ところが、主治医はわざわざ手紙を書いてくださっていて、他の人から受け取りました。リハビリを頑張って、大好きな愛車で運転を楽しむよう書かれていました。

出来はともかく、手紙を渡せば良かった、と後悔しています。その主治医に会えなければ、手術も受けておらず、今、愛車を運転できていないのですから。。。

最後に、作業療法士。
この人は異動ではありませんが、自分が患者として関わる最終日でした。医療不信かつ朝が苦手な自分の事を受け止めてくれて、主治医との橋渡しをしてくれたのも、この方でした。リハビリは今日で終了!この方なくして、ここまでの機能回復はあり得ませんでした。

そして、自分が楽しいカーライフを続けられることを支援してくださった全ての方々に、この場を借りて、感謝を伝えさせていただきます。
ありがとうございました!

Posted at 2015/03/31 16:51:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年01月11日 イイね!

エンブレに苦戦中〜(^^;;

びぃ を愛車にしてから思っていること。

びぃ に優しいかはわからないけど、MT車のユーザーは、皆さんカッコよくアクセルを踏み、良い音を立てています。

びぃ は純正だから、もともと静かではありますが、あのブォン感を出したい!!(/_\)

エンブレって、ただのシフトダウン操作だけだと、Gがかかってつんのめる感じになり、同乗者の負担にもなる気がして。

いままでは、半クラの位置を再確認して徹底的に覚えたり、多少丁寧に繋げて緩和していたのですが。。。

シフトダウンの前に回転数を合わせてあげるために、ふかす音に憧れていることが、やっとわかりました(^^;;

そして、散々練習した結果、アクセルワークが雑で、そちらに気を取られると、シフトダウンが雑になって、無理クリにギアを突っ込んでいることも知りました!

けど、上達しません!![。>_<。]

前後左右に車がいない時、変な動きをしている状況。

誰か、初心者でもわかるように、御指南ください( •́ㅿ•̀ )
Posted at 2015/01/11 17:49:22 | コメント(6) | トラックバック(0)
2015年01月03日 イイね!

本年もよろしくお願いします

本年もよろしくお願いします正月に久々に連休が取れると、何をしたら良いのか、困りますね〜(^^;;

日帰りで箱根辺りに行こうと思っていたのですが、初めは快調で、ズルズル延長して名古屋まで行ってきました!!(o^^o)

だけど、岡崎辺りから混雑し始め、渋滞にも突っ込み、更に復路の渋滞も見えてしまったので、名古屋滞在時間は30分でしたが。。。(>_<)

ひつまぶしを美味しく頂き、帰路につきました。

名古屋では、渋滞に突っ込むことがわかっていたので、給油しようと探し回りましたが、ひつまぶしを食べる前に空いていたスタンドが全て店じまい。。。(°_°)

藁にもすがる思いで、MAZDAのお店に行き、情報を教えていただきました。

おかげさまで、ガス欠せずに帰ってこられました。

ガススタを探している間に見つけた車をupします!

これ、ストップランプに注目!
mickeyです(o^^o)

つい、撮影させていただきました。

皆様、本年もよろしくお願いいたします!
(*^_^*)

Posted at 2015/01/05 17:15:36 | コメント(6) | トラックバック(0)
2014年09月20日 イイね!

バーストの心配から解放!(^-^)

シノハラタイヤへ行ってきました。




先日、SABにて『外面修理』や『応急処置』と言われるパンクの処置をしたものの、一昨日は会社にいる間に1.3もairが漏れていたので、心配でタイヤ専門店での再修理を決心しました。

教えて貰ったり調べた結果、最終的にシノハラタイヤさんに決めました。

偶然、予定がキャンセルになったのが有明だったことも大きな理由ですが、ショップのホームページを見て好感をもちました。
びぃのタイヤはランフラットなのですが、詳しいようであり、修理に種類があり、ミシュランタイヤの専門店であったことから、訪問してみることにしました。

びぃ は、初回の処置をしたSABで本来なら気付くべきであったのだが、見落とされてしまっていた状態のよう。。。(o_o)

タイヤ全体に傷が広がっており修理は適応外。もし修理をして、パンク箇所が丈夫になったとしても、タイヤの安全性能は回復せず、いつバーストをしてもおかしくない状況は変わらない。バーストする前に来店した為、何か起こる前で本当に良かった、とのこと。。。(。-_-。)

SABへの信頼度が減ったのは3度目。
自分としても、手軽に手近なpitという認識だったのだが。。。心配性な性格で良かった〜( ̄▽ ̄)

久々に良いことがありました♪
事故に繋がらず、本当に良かったです!
ヽ(´o`;
Posted at 2014/09/21 01:21:58 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「ウッヒョ〜!!o(^o^)o

30万キロの大台にのりました!

半年前の車検前点検では、廃車を勧められたのに、とてもとてもよく走ってくれています♪

びぃに感謝です(*^^*)」
何シテル?   05/01 03:47
くろすけまるです。iPhoneも得意ではなくて、みんカラを楽しむには時間がかかりそうだけど、よろしくお願いします。 車はほぼドノーマルですが、ちょこち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドアチェッカー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 03:36:44
ドアパネル 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 03:33:20
サイドドアパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 03:33:00

愛車一覧

スバル BRZ びぃ (スバル BRZ)
SUBARUのBRZ。 念願のMTのスポーツカー! 愛車だからこそDIYしたいが、手先 ...
三菱 デリカスターワゴン デリカ (三菱 デリカスターワゴン)
免許取得時に家族所有車としてありました。初めての運転はこの車でした!
スズキ ワゴンR ゴンちゃん (スズキ ワゴンR)
展示されていた新古車で、走行距離もほとんどない状態で購入。10年以上20万キロOverま ...
トヨタ ヴォクシー ヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
父が購入。 愛犬仕様で、トイレを積んでいるため、4人乗りになり、、、長距離ドライブ時には ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation